創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: QtIkg3dP2021/05/16

創作をする際に、カプの解釈を掘り下げたりしましたか? お恥ずか...

創作をする際に、カプの解釈を掘り下げたりしましたか?
お恥ずかしながら創作初心者です。
小説を書いてみたいのですが、自カプの解釈を掘り下げて、自分なりの解釈をしてから小説を書けば良いのか、それとも書きたい話に自カプを当てはめて書けば良いのか分かりません。

多分どちらが正解なんてないのかもしれませんが
皆さんは自カプの創作をはじめたときや今、どのようにして創作されていますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: jaLhWJQx 2021/05/16

漫画でも小説でもキャラ解釈、カプ解釈を掘り下げないことにはお話は作れないと思います。
もちろん世の中には自分の好きなシチュエーションにキャラを当てはめただけの作品もありますし、創作に対する姿勢は違いますけど大多数の方は自分なりの解釈でそのキャラ独自の物語を作っていると思います。

ID: 30cN7k5J 2021/05/16

どちらでもいいと思います………って書くとなんのためのコメントだよ!って感じなんですが(笑)、たぶん書き始めてみれば理由がわかると思います。
解釈を掘り下げていないと、書けないんです……。それは好きなシチュにあてはめる書き方であっても、です。
しかしここで更に厄介なのは、書いてみないことにはどこの掘り下げが足りないのかわからないんです。書き慣れてくればわかりますが、始めたばかりの頃は本当にわかりません。
なので、結論として、まずは「こんな感じの話を書きたい」くらいのイメージのおもむくまま、とにかく手を動かしてみるのがいいんじゃないかなというのが私の意見です。
楽しい執筆活動を!

ID: xgPuFQcj 2021/05/17

キャラや関係性の掘り下げをせずに、書きたい話に自カプを当て嵌めるだけなのであれば、それはもう一次創作でやれば良いのでは…?と思ってしまいますね…。
トピ主様の文面ですと、まるで自カプでなくても構わない、という風にも取れますので(意味合いが違いましたらすみません)。
ただ、後者であっても書いているうちに必ず自カプの解釈は必要になってきます。例えばここはこういう設定だけど、Aはこんなこと言わないな…とか、Bだとこうするだろうな…とか。自カプに対する解釈の度合いで、物語の進み方に結構影響が出てくるんですよね。
自分の中でキャラの掘り下げが甘いと、途中で行き詰まって筆が進まなくなることもあります...続きを見る

ID: mxVti3Ar 2021/05/17

字書きです。
少なくとも自分の場合ですが、書きたい話に自分なりのキャラ解釈とカプ解釈を掘り下げたものを織り交ぜて書いています。
そうしないとそもそも書けないので。

実は書きたい話に自カプを当てはめるという感覚が今ひとつピンと来ないのですが、自カプではあまりなさそうなシチュエーションで話を書くという意味でしょうか?

いずれの場合も、とりあえず書き始めてみるのはどうでしょう?

ID: cBfrP2OR 2021/05/17

解釈からです。

というかこういう場面が書きたい!と思ってもこのキャラこういうこと言うかな……とキャラ解釈を深めていかないと書けないと思います

ID: DXznMdqW 2021/05/17

先の方も仰っていますが、まずは書きたい気持ちのままに、短くてもいいので話を書いてみたらいいですよ。
まずは今現在原作をもとにトピ主さんが抱いている各キャラへの印象をもとに、でいいのです。
話を書く中で、「Aはこういう時にこんな返事をするだろう」という想像で言わせた台詞は、トピ主さんの解釈に基づくものです。
一回書き上げたものは一旦寝かせて、別日に読み返してみましょう。
どこかで読んだような話で、トピ主さんの好きなAB以外でも話として成立したら、好きなシチュエーションにキャラを嵌めているだけの可能性が高いです。プロフィールや原作の言動から、ABそれぞれについてどんな人物か掘り下げる作業が...続きを見る

ID: hH5vyXrB 2021/05/17

30cN7k5JさんやDXznMdqWさんの意見に一票です!
まずはやってみないと分からないっていうか、創作において「手を動かす」ってすごく大切です。やってみてわかることがいっぱいあると思います。
考えすぎると動けなくなっちゃうので、あまり難しく考えず、「まずやってみる」のがいいかなって。
やってみると、ここで書かれているコメントの意味がわかると思いますよ。
まずは気負わず、楽しんでください!応援してます!

ID: tAc1rai4 2021/05/17

私も字書きですが、上の方に同意します。
というか書いてみると、必ず自分の解釈を落とし込まないといけない部分にぶつかると思います。
例えば、犬猿の仲である二人(AとB)がくっつく話を書きたいと思ったら、Aがこういう行動をとったら、Bはこう考えるんじゃないかな?と考えます。
頭の中に筋書きができてるから書いてみた。なのにしっくりこない。原作があるなら読み返してみて、Bはこういう子だから、こういう行動を取るんじゃないか?と全く別の方向に舵取りしたらするする書けた、ということが私は結構あります。
自分の中でAとBの解釈が落とし込めてないと、解釈違いで自然と手が止まってしまうんですよね。
元ネ...続きを見る

ID: OEWGJuUH 2021/05/18

字書きです。二次創作と仮定してお答えします。

他の方々と同意見です。書きたい話があるのなら、まずはそれをとにかく書き始めてみるのが一番です。
そうすると「あれ、このキャラがこんなことするかな?」と考える機会が出てきて、自然と解釈が深まっていきます。
「いや、きっとこのキャラならこうするだろう」と考えていくと最初に考えていたストーリーとは全然違うものになって、それがその作者独自の面白さにつながったりします。

私は最初、どうしても書きたいストーリーがあったのでそれを書き始めて、書いている途中で解釈を深めていきました(結局後々見返して当時の解釈が今の自分と違っていたので、非公開にしま...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

私の界隈に喧嘩師がいます。 その人が喧嘩師だと知る前に呑気に相互になってしまったのですが、暫くしてある人と意...

古今東西媒体問わず。おじさん×おじさんの素敵なカプを教えて下さい。 カプの片っぽがおじさんはよくあるかと思い...

4月に買ってよかったものを教えていただきたいです。毎年年末にありますが日々新しい本など出ているので月ごとも見てみた...

AIイラストを使った同人ゲーム(フリゲ含)のプレイ及び実況動画に抵抗はありますか? 一次創作で同人ゲームを作...

創作垢やクレムでよく「自分に酔ってる」と空リプやコメが付く事がありますがどういう事をしていると「自分に酔ってる」と...

文字書きの方、プロ校正頼んでますか? ふと気になったのですが、文字書きの方、プロ校正頼んでますか? 今まで明ら...

なんとなく描いた絵が貧相に見える時があるんですが、何が原因なのでしょうか? 塗りが甘かったり、線画の強弱がないと...

海外の創作者と仲良くしてたら、「違法アップロードで原作を読んでいる人と関わるのは同罪」と叩かれました。 別に...

小説をあまり読まない字書きさんはいますか? 逆に、小説をめっちゃ読む絵描きさんはいますか? 私は字書きですが...

界隈の村長からの嫌がらせ 愚痴失礼します。 最近とある界隈でフォロワーが4桁いる村長的存在の人と相互ブロになり...