創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: mEaqgpkW2021/05/18

自身の作風を変えれば、みんなに受けるとおもうのに、気づかずにネガ...

自身の作風を変えれば、みんなに受けるとおもうのに、気づかずにネガティブ発言をされているフォロワーさんに疲れました…

二次創作で繋がったフォロワーさんで、ネタ被りが嫌だからと特殊設定、原作無視のキャラの名前だけでは??というような設定で、二次創作小説を書かれている方がいらっしゃいます。
そんな特殊設定ものばかりのため、いつもブクマやいいねが貰えないと嘆く呟きばかり……確かに、なんの反応もないのが常です。
ただ、1人で呟くなら流してしまえばいいのですが、最近は「あなたは他の作品についてはRTやいいねをするのに、どうして私の作品にはしないの?嫌いなの?」「マイナー界隈なので、反応をして盛り上げるのが当たり前、見逃しているようなので」と、書いた作品と一緒にDMを送られる始末……
二次創作なので、原作無視やそのキャラの意味がないものは、私も好まないので、読まないし、義理で反応するのもどうなのかと思って、反応をしないでいました。

また、直接DMが来たら、作風や設定について合わないからじゃないかと言ってもいいのでしょうか?
もう、なんかいっそのこと、あなたは一次創作したら?(そう簡単に一次創作が作れるものだとは思っていません)言いたくなるのですが、毎日繰り返されるネガティブ、かまって、私の作品はなんでダメなの?発言に疲れてきてしまいました。

みなさんならどうされますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 5AxSKRsz 2021/05/18

ここに書いた旨を直接伝えていいと思います。
ツイッターで愚痴るくらいまでならその人の好きなようにどうぞって感じでスルーしとけばいいと思いますが、
そんな逃げ場のないようなDMまでわざわざしてきたなら、正直にそのことを伝えて、それで関係が悪くなればそこまでですし(だいたいそういう自我の強い人は他人の意見に従うとは思えませんが)作品を改めて評価をもらえるならいいことですし、主さんのここへの書かれ方を見る限りでは悪意には思いませんから、大丈夫だと思います。

ID: トピ主 2021/05/18

ありがとうございます。
確かに、もう(私の中では)相手への見方が変わってきてしまっていて、おそらく作風についてもアドバイスをしても「あなたにはわからないのね」と返ってきそうだなぁとは思っているのですがw大変に自意識の高い方で。私がなんでも読むわけではないことは伝えないと、これからも反応を催促されそうなので、ここで関係が切れても仕方がないことと思い、きちんと伝えたいと思います。

ID: hvJgKwt3 2021/05/18

あなたは一次創作に向いていると思います、頑張ってください。と送ってブロックしますね私なら…。

ID: トピ主 2021/05/18

ありがとうございます。
潔くブロックが気持ちがいいですよね。もう、お相手の作っているジャンルすら嫌いになってしまう前にブロックして離れます!

ID: 21NFGwDI 2021/05/18

ぼやいてるだけならいいですけどDMされたらブロックすると思います。

ID: トピ主 2021/05/18

ありがとうございます。
私もボヤいてるだけなら、人それぞれだしスルーもできたのですが、同じジャンルで同じ文字書きで相手よりも反応をもらっている私に火種が飛んだのか、さっぱりですが…
直接的には、やはり気分は悪いし、良い印象を持ち続けられないので、ブロックさよならしたいと思います。

ID: r9XDpzFW 2021/05/18

関わっちゃいけないタイプの人なので、まぁ無視かブロックですかね。
ブロックしても粘着して来そうなら無視、そうでないならブロックして終わりです。

ID: トピ主 2021/05/18

ありがとうございます。
関わっちゃいけないタイプwwwまったくですね。もう、お相手への尊敬もなくなってきたので、ブロックさよならの準備をします。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ブロックについて書き込みをしたものですが、また相談というか…詳細を書ききれなかったのでほぼ愚痴ですが聞いてください...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...