創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: kS2JV3Ug2021/05/19

CPにハマりたての頃は楽しく読めていたのに活動していくうちに女体...

CPにハマりたての頃は楽しく読めていたのに活動していくうちに女体化を見るのがつらくなってきてしまいました。

絵描きです。そこそこ人気のジャンルのマイナーCPで活動しています。CPで創作しているのは10人いるかどうかぐらいで、その中のほとんどは女体化メインの方です。

私がそのジャンルで創作をはじめた頃は男同士の作品の方が多かったのですが、最近は新規で上がるのはほぼほぼ女体化になってしまいました。というのも界隈の交流大手の方が女体化が好きで、その方への献上品として皆さん女体化を書かれるからです。

最初は女体化も楽しく読めていたし女体化を書かれる方とも多少の交流を持っていたのですが、だんだん「なんでこんなに女体化ばかり増えるの?なんで男同士で書かなくなっちゃったの?」という気持ちが増してきて作品も妄想ツイートも見るのがつらくなってしまいました。今は皆さんミュートしています。

解釈には解釈で!と思って男同士の推しCP作品を定期的に上げているのですが、増えるのは女体化ばかりです。
有難いことに自作品はそれなりの人数に見て頂けているので見る専の方々は男同士の2人の方がお好きなのかな…?とは思うのですが、やはり男同士の作品は増えません。

こんなモヤモヤしながら活動するのもなと思ってCPを離れることも考えはしたのですが、まだ描きたいしという気持ちもあってどうにも踏ん切りがつかず……
最初の楽しかった時の気持ちを思い出したいし男同士の推CP作品を見たいです。

長々と身勝手な感情を書き連ねてしまい申し訳ございません、読んでくださった方ありがとうございます。
自分ではもうどうにもならなくなってしまったので、ご意見.お叱りの言葉などありましたら仰っていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: q5Bz81uZ 2021/05/19

ジャンルで活動するうちに自分の好みや作品の方向性が変化したり、定まったりすることってあると思います。解釈には解釈で対抗するというお考えは間違いではないと感じます。

でも、それでトピ主さんの心が消耗して創作に支障を来たすならば本末転倒です。こればかりはジャンルそれぞれの雰囲気などもありますので、必死に戦ってもどうしようもない時もあります。

作品が増えないことを嘆き続けながら孤軍奮闘するのは、あまり楽しい創作活動では無い気がします。幸い、トピ主さんと同じ趣向のファンの方がいらっしゃるのですし、もしかしたら、その中から作り手側に回ってくださる方も出てくるかもしれません。

ちなみに私...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/19

トピ主です。コメントありがとうございます。
ジャンルの雰囲気などもあるのでどうしようもない、というのが本当にその通りだなと思いました。かれこれ数ヶ月この状態が続いているので…きっとこれはもう変わらないものなのでしょうね。男同士の推しCP作品で賑わっていた時代を取り戻したいと思っていましたが女体化が主になっている現状を受け入れて、一人で戦うのはやめにしようと思います。

自分の解釈が一番しっくりくる、他の方の作品が増えなくても気にならない、と思えるのとても羨ましいし素敵です。
私もそう思えるようになりたいです。
お話聞いてくださってありがとうございました。

ID: WaLchfUl 2021/05/19

自分のすきじゃない傾向の作品ばかりだとしょんぼりですよね。
自分の界隈でもいろいろ流行りがあり、女体化とかケモ耳とか年齢逆転とか生存ifなど
好きな人は好きだろうけど苦手な人もいるだろうな~と思いつつ眺めています。
できれば自CPを黙々と書くだけじゃなくて、別のジャンルも見たり書いたり楽しんで、
心の避難先を複数確保しておくといいんじゃないでしょうか。
私は自分の苦手なもの見ちゃったなあ~という時は、避難先で記憶を上書きして心を癒しています。
自CPの作品がなかなか増えないことは、こればっかりはどうしようもないかな...

ID: トピ主 2021/05/19

トピ主です。コメントありがとうございます。
私のわがままだなとは思っているし分かってはいるのですが、どうしてもしょんぼりしてしまいます…。

やはりどの界隈でも特殊設定流行るのですね。まさか特殊設定がメインで創作される界隈になってしまうとは思っていなかったのですが、こればっかりは仕方がないですよね…。
黙々と自CPばかり描いてしまうのはその通りなので、私も心の避難先を探しに行こうと思います。
優しいアドバイス下さってありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

自カプ創作者で、これはちょっとな、、、と思う行動はどれですか? 例えば、相互の自カプ創作者でTLでしていたらやだ...

くるっぷの閲覧方法について教えてもらいたいことがあります。 私はROMのみでくるっぷを使用していて、フォロー...

相互さんが名前を変えた時って呼び方も変えますか? 最近、名前の変わった相互さんが二人います。 トラブルによ...

Xにてセンシティブ設定無しでエロ絵を流しまくっているアカウントを報告したのですが、Xからの回答はセキュリティポリシ...

漫画画面の暗さ明るさ、雰囲気をコントロールするコツを教えてください。 例えば主人公が昼の街を歩いていて、ある事実...

二次創作においてフォローする基準を自分のライフワークバランスが似てると感じた人にしているのですが、その上で悩みがあ...

旬ジャンルやオンリーイベのサークル参加数が多いジャンルの方々にお聞きしたいです pixivFACTORYのような...

通話で自分のしょうもない話ししかしない相互さんがしんどいです。 同時期にハマったきっかけで繋がった相互さんがいま...

ソシャゲジャンルはオフが弱いというトピックを見たのですがなぜでしょうか?確かにここ数年は漫画原作が強いイメージです...

ふと思ったんですが、界隈の壁サークルの交流・壁打ち・厳選の割合を知りたいです。 以下基準です。 交流:(フォロ...