創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: URQZ0qGB2021/05/20

初めての投稿です。 初の二次創作連作でクロスオーバーものをやっ...

初めての投稿です。
初の二次創作連作でクロスオーバーものをやっています。話の流れ上、どうしても両原作のセリフを流用することが多く、今になってどうすべきか悩んでいます。
同人誌を出すつもりは一切なく、問題があれば消してもいいと思っています。
ですがもし残しておけるのであれば、注意書きに引用している旨を書くので良いのでしょうか?
(間違いを正すための質問なので、誹謗中傷は控えていただけると有難いです)

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: uoF6bxfp 2021/05/21

そもそも二次創作なのだから、セリフに原作からの流用があれば読む人は「原作から引用してるな」「パロディだな」とすぐに分かるので、いちいち記載する必要もないのでは…?とよく思うんですけど、どうなんでしょう。

作品タグなどで原作タグが付いてればそれで十分だ、と思う派です。

ID: トピ主 2021/05/21

ご回答ありがとうございました。
腐向けではないのですが、クロスものは人を選ぶので原作タグは付けてません。
専用の検索避けタグがあるのでそちらを使っています。
細かい引用もあるので、今後は引用していることを明記しようと思います。
ありがとうございました!

ID: OTPnKIkd 2021/05/21

片方しか知らないまま読む方もいるでしょうし、気になるなら「原作から台詞の引用がある」程度の注意書きがあってもいいかと思います。
原作の名台詞が、万が一自分のオリジナルだと思われたらちょっと困りますもんね。

ID: トピ主 2021/05/21

ご回答ありがとうございました。
確かに万が一、片方しか知らない人がいた場合は間違われてしまいそうですね。
細かい引用もあるので、今後は引用していることを明記しようと思います。
ありがとうございました!

ID: BV4xdQvZ 2021/05/28

2次創作してる時点でセリフの引用どころではないような気がするんですけど‥
多分、わけわかんないルール押し付けてくる輩が多いから気になるのでしょうね。
個人的には全く気にする必要はないと思います。
原作沿いの話なのに全くセリフ引用しないなんて逆に不自然ですよ。
引用してることをわざわざ明記しなくてもいいと思いますが、しておきたいなら明記するのもアリではないでしょうか。
トピ主さん次第かなと思いました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

新しいジャンルに参入したらX(旧Twitter)ですることってなんですか? 作品をあげること以外でお願いします ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーを何回入力しますか?

頒布数は絶望的だろうなと予測できるけど本を出したことある方、いらっしゃいますか? 原作終了から長い年月が経っ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーか読点どっちを使いますか?

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

頭が抜群に良く、決して感情に支配されず、マキャベリストなキャラクターがいたら教えて下さい。 登場する作品名と...

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?