創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: hcwGzYBU2021/05/21

毎回同じ人に感想を送られるのはストレスでしょうか? pix...

毎回同じ人に感想を送られるのはストレスでしょうか?

pixivにツイまとめを3~4週間おきにアップする絵描きさんがいて、私はTwitterをやっていないので、pixivにまとめがあがると都度感想コメントを送っていました。
返信も毎回いただいていました。

その絵描きさんが先日、本を出されたので購入しました。
それで、本を買えて嬉しかったこと(瞬殺して再販で買えたので)、いつものように内容に関する感想を書いてpixivのメッセージから感想を送ったのですが返信がありませんでした。

わざわざメッセージで感想を送ったのはちょっとしつこい感じだったのかと気になっています。
それか気をつけているつもりでしたがもしかしたらメッセージの内容が何か不快に思われてしまったのかもと思います。

今まで返事が来ていたのに来ないということは、もう今後は感想コメントはやめたほうがいいでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: uw4I5ZHd 2021/05/21

感想の長さってどのくらいですか?
一言だけ?それとも長文ですか?

私はその相手の方ではないので同じ考えでいらっしゃるかどうかはわかりませんが、いただいた感想の長さに比例して返信するまでの時間って長くなります。
返信するのが億劫だからとかそういうのではなくて、ちゃんと返事を書きたいと思うとすぐには返信できません。
いただいたメッセージを読みながら、ひとつひとつの感想に返事を書くので時間がかかります。
「本買いました!素敵でした!」くらいの感想だったら読んですぐに「ありがとうございます!嬉しいです!」と返せますが、もっとちゃんとして感想ならまずじっくり感想を読んで、それから返事を書き...続きを見る

ID: kaNJ49vZ 2021/05/21

私がpixivメッセージワンスクロールぶんの感想を貰ったとき、とても嬉しかったのですがお返事まで3週間近くかかってしまいました。
現実生活が立て込んでいたり、当時今すぐ描きたいものがあったりで、どんどん後回しにしてしまい………

私の場合ですが、ちゃんとした文章を作るのに時間がかかる、というのも要因にあります。
お返事に2時間とか、普通に使っちゃいますね。
嬉しいしお返事したいから書きますが、どうしても時間のやりくりが難しいタイミングがあったりはします。

あまりネガティブに思わず、お返事来たらいいな〜くらいでのんびり待っていただけると良いんじゃないでしょうか。
今後のコメント...続きを見る

ID: EvtmLcpy 2021/05/21

私もTwitterをやってないので、よくpixivから感想を送っています。
ツイまとめに送っていた感想は、作品ページのコメント欄で、本の感想はpixivメッセージから送ったのですよね?コメント欄のほうが気軽なので、返信のしやすさが違うのかな?と思ったのですが・・・。

本を出されたばかりで、返信を書くほどの気力が戻ってこないのかもしれないし、他の方からも感想が届いて対応に追われているかもしれません。
トピ主さんが感想を送ってから、どれくらい経っていますか?極端な話、私は1年後に返信をいただいたこともあります。

内容については読んでいないのでなんともいえませんが、あまり悪く考えなく...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ピルと創作意欲について 美容目的と生理のめんどくささから逃げるため長年低用量ピルを飲んでいたのですが、最近ピ...

二次創作者が創作している原作ジャンルキャラのフリーアイコン・ヘッダー(創作者が描いたもの)を配布する事についてはど...

私はとあるゲームのキャラのリアコ・夢女子であり、同担拒否をしています。推している歴も五年目となり、周りの方からした...

空リプが苦手な人間です。 極力空リプをしたくないのですが、会話の相手が空リプで交流するタイプの方の場合、皆さんな...

女性向けイケメン作品はバトル少年漫画のような男性向け(一般向け)のイケメン作品より格下でしょうか? あるいは男性...

NTR(当て馬展開含む)が好きな方、NTRのどんなところが好きですか? 私は、好きな人が寝取られてしまった側...

BLカプものでア◯ルに処◯膜的なものが存在する派の人の作品を読んだ事がある、もしくは自分がその派閥の人はいますか?...

どうしても『一言物申す』トピ《157》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

漫画って描くの大変で、描きたい気持ちはあるのですがなかなか描く作業に移れません。 連載漫画の為、間が空くと自分で...

テーブル席に座って会話する漫画シーンの手。手はどこに置きますか? テーブルには二人いて、テーブル上には各自飲み物...