創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: pJBZgHqk2021/05/22

空リプと引用RTと直接リプ。今時、感想言うならどれが良いのでしょ...

空リプと引用RTと直接リプ。今時、感想言うならどれが良いのでしょうか?
前のジャンルでは素敵な作品に直接リプしていました。
今のジャンルでは空リプ引用RTが目立ちます。
相互には直リプしていますが引用RTが嬉しいと言っている人がいました。(私は直接リプする前にRTをしています)
空リプはRT後やるようにしていますが他のフォロワーはよく思って無いのではと少し不安です。
引用RTも相手に見えるので他の人のように、最高!神過ぎる!等敬語でない書き方できませんが、引用リプの方が今風なのでしょうか?

引用RTは前はあまり良くないように言われていたので気が引けていましたがいまは主流の感想を言う手段なのでしょうか?
現在は相互さんには直前リプし一方的にフォローしている方は空リプしていますが、全て引用リプにした方が良いのでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Tz16N20Y 2021/05/22

私の周りでは引用RTはあまり好まれていませんね。理由は相互でない方の引用RTへの対応が難しいからっていうのをよく聞きます。
相互でない相手からだと引用RTするくらいならRTしてリプをくれた方が嬉しいということも言ってました。まぁ感想の方法は界隈の特徴的なものもあると思います。
相互からの空リプだと相互の感想を見逃してしまうから引用RTの方が通知もくるしいいって思う方もいるかもしれません。
また別の人の意見だと相互でも片道でも「拡散してあげれて尚且つ感想もつけれるんだからそっちの方が相手も嬉しいでしょ」ってことで引用RTばっかりしている人もいます。
まぁ要は人それぞれってことです。空リプ...続きを見る

ID: j09tg5hJ 2021/05/22

見る側の意見ですが、私は地雷が多いので、引用rtは否応なく地雷を見せられる可能性があり好きではありません。
雑食の相互さんが引用rtするタイプで、作品は好きだけど地雷に耐えられず、フォローを外したことがあります。

書き手としては普通にリプが嬉しいです。
空リプは見落としてしまいます。

ID: XBnSQN7o 2021/05/22

前コメの方とほとんど同意見なのですが、リプのやり方については本当に人やジャンルによるんじゃないかなと思ってます。なので、一概に全ての方に対して引用RTをするのが完璧に正しいとも言いきれない…と言うのが私の考えです。

これは私個人の体験なので、必ずしもこう!と押し付けるわけではないのですが…直リプメインだったのは年齢制限的な鍵垢の方が多かったり、女性多めの界隈でした。そこそこメジャーで、作品内のカップリングとしてもある程度の規模と人数の方がいました。

逆に、空リプメインだった界隈は男性と女性が半々くらい、比較的マイナーで狭めの界隈でした。健全なネタが好まれる雰囲気で、雑多垢の方がほと...続きを見る

ID: mcu932Oa 2021/05/22

引用RTか直リプですかね…
引用RT感想を作者自身がRTすることで、感想感謝と宣伝にもなったりするので、個人的には引用RT感想はありがたいと思っています。
ただ扱いに慣れてない人が多かったり毛嫌いする人も多いので、無難に直リプで十分だと思ってます。

長文感想ならDMかメールで…って感じですかね。
あんまり長い感想は良い思い出がないので、適度な長さで良いんですけど。

空リプはまぁ、気が付けないんですよ…気付けって方が無理です。

ID: Tt8n6byE 2021/05/22

私は感想もらえるならどの方法でも嬉しいです。
ただ空リプや引用RTは反応しないことにしてるので、返信がほしい場合には直接リプして貰えると助かるなという感じです。
空リプや引用RTに反応しない理由は、見逃す可能性があること、自分宛かどうか分からない場合があること、話しかけるなら回りくどい事せずに直接リプしてほしいなあと思うからです。
反応求めないなら空リプでも引用RTでも全然構わないです。

自分が誰かに感想する場合は個別にDMを送ることが多いですね。直接リプしてフォロワーに繋がりをアピールしたくないのと、感想を見られるのが恥ずかしいからです(笑)
あくまで私の場合の話ですがご参考に...続きを見る

ID: ShXGKrw6 2021/05/22

空リプは見落としてしまいますし、自分のことかな……?と思っても違う場合もあるので、引用RTか直リプの方が反応がしやすいです。
せめてRT後に空リプならわかりますけど……
なるべくなら直リプの方が助かります。

ID: 9JMALarz 2021/05/22

RT後の空リプについてですが、私がブロックされていて表示されていない人向けの空リプに反応してしまって以来苦手です。本当に私の注意不足なんですが、名指しされていない限りは気付いても反応しないようにしています。万が一ブロックされてる人への感想だったら気まずいので。
直接リプライもお返事を催促したら申し訳ないですし難しいですよね。そういういろんな考えがあるから感想を送れない(気を使って)が感想が貰えない人が増える原因につながるのかなと思いました。

ID: トピ主 2021/05/24

皆様コメントありがとうございました!まとめてで失礼します。

皆様の意見を拝見し、やはりジャンルや人によるので正解は無いとわかりました。
とりあえず、空リプを減らして引用RTが好きそうな方は直リプをやめ引用に変え、TLを見て臨機応変に対応しようと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

女性向けイケメン作品はバトル少年漫画のような男性向け(一般向け)のイケメン作品より格下でしょうか? あるいは男性...

NTR(当て馬展開含む)が好きな方、NTRのどんなところが好きですか? 私は、好きな人が寝取られてしまった側...

BLカプものでア◯ルに処◯膜的なものが存在する派の人の作品を読んだ事がある、もしくは自分がその派閥の人はいますか?...

どうしても『一言物申す』トピ《157》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

漫画って描くの大変で、描きたい気持ちはあるのですがなかなか描く作業に移れません。 連載漫画の為、間が空くと自分で...

テーブル席に座って会話する漫画シーンの手。手はどこに置きますか? テーブルには二人いて、テーブル上には各自飲み物...

表紙(挿絵)がAI絵の作品にどんな印象を抱きますか? 一次二次問わずで。 相互の字書きがAI絵を使った作品...

私には昨年の12月まで仲良くしていた元相互がいました その元相互は私の地雷カプを語っていたり サークル(私には...

二次創作で「期間限定垢」にする理由は何ですか? 気になっただけなんですが、なぜ最初から期間限定と宣言して活動する...

物語を作って書いたりする上で、いわゆる「突っ込みどころ」って、完璧に0にすることって不可能なんでしょうか? ...