創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 3XkwcKYp2021/05/27

主催者が苦手になってサークル参加したくない。 自界隈に12月に...

主催者が苦手になってサークル参加したくない。
自界隈に12月に行われるオンラインイベントがあります。
その主催者の方とは普段仲良くさせていただいてて、ぜひ参加してくださいと誘われたので原稿など描いていました。
ですが最近その主催者の方から不快なコメントを貰ったり(悪気はないかもしれませんが私にとって不快でした)そのほかにも嫌だなと思うことが増えました。
サークル参加申し込みは7月とまだ先なのですが、正直主催者がそんな風では参加する気が失せます……
ですが、タイムラインなどではサークル参加する予定です!などと既に豪語してしまいました……どうすればいいですか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: lIAvrqHh 2021/05/27

「部署が変わって仕事が忙しくなったので」とか「私生活に変化があって原稿しづらくなったので」とか適当に理由つけて不参加にしたら良いんじゃないでしょうか。
あんまりラクガキとかイラストをアップしちゃうと「嘘じゃん」って思われかねないので、そういったオン活動も抑え気味にせざるを得ないですけど。
こっそり、別イベントや来年以降に向けて原稿をやっておくのも良いんじゃないでしょうか。

ID: UlvgFQnH 2021/05/27

原稿作業お疲れ様です。同じようなことがあったので心中お察しいたします。
申し込み前とのことですので、なにか理由をつけて適当にお断りすればよいと思います。
状況が変わってしまい、その日に参加できないかもしれない。だから今回は断念することにします、など…。
参加の申し込みをしてからだったら断りにくいですが、今ならまだどうとでもなるような気がしますね。
せっかく原稿を作りはじめているとのことなので、ぜひどこかのタイミングでお披露目できることを願っております。

ID: KMxcWblk 2021/05/27

まさか自ジャンル?と思ってしまいました。違うと思いますが。
私も12月のオンラインイベントの参加予定で、原稿に取り掛かっていましたが、主催の言動が微妙で考え込んでいました。

結果、やはり本は出したいし、主催以外の人とは仲良くやっていきたいし、オンラインイベントは出るけどアンソロなどは自信がないのでと断る、当日はあくまでお客さん(という言い方は変ですが)対応に集中すると形にしようと思っています。
ジャンルや創作自体は好きなので、主催のお仲間だと思われないように告知も最低限にして義務っぽい雰囲気漂わせようかなと。
トピ主さんに良い解決がみつかりますように。

ID: WgeHYbF6 2021/05/27

予定は未定ということで、お断りしてよいのでは。
仮に不参加で何か言われたとしても、相手の都合を慮ることが出来ない人の言葉は無視でよいと思います。
トピ主さんが、ぜひともここで!と思えるタイミングで作品をお披露目することが精神衛生上、一番いいのではないかな〜。

ID: トピ主 2021/05/27

皆さんありがとうございます!!その人が界隈の顔っていうか有名な人?でしてもうジャンル自体から離れたいとすら思い始めちゃってます……ジャンル自体は大好きなんですけどね……
もし聞かれたら何か理由つけて断るかもしれません。お優しいアドバイスありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...

年齢制限表記で迷ってます。二次創作です。 10ページ以内のコピ本を出す予定なのですが、内容がベッドイン〜前戯直前...