創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: RJ2fFQoE2021/05/28

原作者のことを尊敬していて、作品のファンです。しかしおそらく原作...

原作者のことを尊敬していて、作品のファンです。しかしおそらく原作者の意向と逆CPだと思われるほうを好きになってしまいました。公式のABカプをBAとして見ています。
公式がこっちです!とアナウンスしたわけじゃないけど、他CPの人たちからもABだと認識されてるし原作者が腐女子なので雰囲気で感じ取りました。そうか、こりゃ逆王道CPだ。
でも二人とも好きなので創作はやめられない。コソコソ描くしかない。そこで考えた。

・本は作らない
・大勢が見る場所に創作物を置かない
・サイトは検索避け

一時期SNSにも投稿していましたが、今は上記のようなことを守りながら活動しています。
しかし欲深い人間なので、最近本を作りたい衝動が自分の中にあることに気付きました。創作を通じて同じCPが好きな人と感情を共有してみたい。

二次創作なんで好きにやればいいという助言をいただいたこともありますが、自分が創作した組み合わせの逆が好かれるって腐女子的にはたいそう屈辱的なことだと思うんですが、原作とかをやる方たちはもうそういう段階にいないのでしょうか。頭が固すぎて「公式の逆はアカン」としか発想できません。

BAにも人権はある!オラッBAを浴びろ!とか主張したいわけではなく、しかしわりと寂しいのは本音なので、どうやればとくに原作者に迷惑のないように(腐的な観点で)、少しでもいいので人と関わりながらのんびり活動を続けられるかアドバイスがほしいです。二次創作自体は原作者が許可してくださっています。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: YvhZgfr8 2021/05/28

前提として、原作で男同士が公式カプとして両想いになるような作品ということですか…?

ID: トピ主 2021/05/28

説明足らずですみません。男同士ですが、二人は付き合っています!とは明言されていません。
ただお互い「そばにいてほしい」「好きという感情がある」ということは作品内で語られていて原作者も恋愛関係でもいいよとお話されたことがあります。
書き込みながら思ったんですが、これって公式じゃないかもしれない。二人は付き合ってないかもしれない。自信なくなってきました。

ID: YvhZgfr8 2021/05/28

ではABもBAも非公式二次創作という点では等しく平等ということですね。
トピ主さんはABが圧倒的多数派でにぎわっている中で逆を好きになって委縮しているのかなと思いました。

うちのジャンルでもそういうキャラ2人います。サークル数で言うとAB200でBAが3くらいの差があります。
私はAB者ですがBAの人もこっそり見ています。ABを目の敵にして愚痴るわけでもなく、ただBAの萌え語りや作品を投稿していて楽しそうですし、AB作品と同じくらいいいねがつくのもよく見ます。

公式に迷惑をかけないように。他の趣向を否定しないように。住み分け大事。これはカプ関係ないマナーだと思います。
トピ主...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/28

自分が集めた情報によると原作者はAB派に決まってるからBAは隠れないと迷惑になる、とかそんな風に思い込んでいました。
非公式なんだから平等ですよね。ほんとそうですよね。
大事な部分に気付かせてくださってありがとうございます。

200と3は圧倒的すぎて想像したら胃が痛くなります。自分のとこは200と10くらいです。

逆も同じように楽しめる方がいるのを失念していました。
もう少し肩の力を抜いて考えられるように努力していこうと思います。

同じ目線の優しいコメントありがとうございました。

ID: JW5uDlgE 2021/05/28

??
原作が明言してないならabもbaも等しく妄想では???
なんでbaだけ過剰に隠れるんです??

ID: トピ主 2021/05/28

本当ですね。ABもBAも妄想だったんだ。
なんでBAだけ隠れるんでしょうか……わかりません……見えない力に消されるのが怖いからでしょうか……。私自身の問題であることは確かです。

ID: 7kjeIg9b 2021/05/28

いろいろ考えて配慮されていてすごいです。
投稿者さんのようなオタクが増えればいいなと思いました。

私はTwitterなどオープンな場所でCPが流れてくると
左右関係なく辟易してしまうタイプのオタクですが、

Pixivで最小限のタグ付けで作品投稿するのはどうでしょうか。
あまり人目につきたくないけど仲間が欲しいとき CP名のみのタグで投稿、
ある程度認知されたらタグなしで投稿するというスタイルで活動していました。
あとは原作者に見えない鍵垢などで繋がって交流する…というかんじです。
見たい人だけが検索してたどり着く場所にあれば十分配慮されてるな、と思います。

二次創...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/28

慣れないので恐縮しまくった結果このようなかんじになりました。ありがとうございます。

タグつきからタグなしに移行するというやり方いいですね。
常に腐向け+カプ名で投稿していましたが、タグなし移行も試してみます。
Pixivで見つけてくれた方を鍵垢に誘導する方法であれば見たい人はきっとたどり着いてくれますよね。

本はもし作るなら好きな人に読んでもらいたいので、アドバイスくださったような限定的な頒布の方向で考えてみます。
参考になるコメントありがとうございました。

ID: 4ryKMneR 2021/05/28

原作者が腐の作品に萌えたことが今までないため、あまりよくわかってないコメントになっちゃうかもしれませんが…。

全然大丈夫だと思います。
二次創作OKのジャンルみたいですし、公式からCP指定でも入らない限りあまり気にしなくても良いのでは。
pixivのみで活動してる雑多ですが割と好きなようにCPタグと腐向けタグのみつけて、表紙クッション+タイトルCP記載+腐向け記載してアップしてますよ。
同ジャンル内腐向けCPとNLCP両方好きで、枚数が少なくても投稿はわけるなどはしていますが、同垢でそれをしています。

公式じゃないけど最大手CPの逆CPを好きになったときも特にpixivとかで...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/28

視野が狭すぎてABが公式でBAは非公式だと思い込んでいました。
確かに公式からCP指定はないし、二次なのだから同じ穴のムジナですね。

pixivでのタグ付けとか、分ける配慮とか具体的に教えてくださってありがとうございます。
参考にさせていただきます。

ID: jM7LWnf9 2021/05/28

原作でAB(男女)が公式に付き合ってるのにCAとかDAが人気のジャンルとかもあるんだから公式との相手違いに比べたら逆カプなんて屁みたいなもんだと私は思いますよ。相手は一緒なんだから。

ID: トピ主 2021/05/28

えっそんなことあるんですか。
私が言うのもなんですが公式と相手違い?
すごい……メンタル強い……人間……?

きっとそういう方々は発想力が優れているんでしょうね。
発想しても創造力がなければなにも生み出せないので、どのCPの方も尊敬します。

ID: トピ主 2021/05/28

自分に必要なのは原作者への過剰な配慮ではなく思い込みを解消することだと分かってすっきりしました。
コメントありがとうございました。
自信がなくなったときはこのトピを覗きに来ます。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

私の提案したネタが「ほぼ相互が考えたネタ」として公表されたんですが、よくあることなんですか? リアルで相互と...

差し入れについて質問です。 差し入れを皆さんに渡す気なのですが、皆さんの中で「これはもらって嬉しい!」や「こ...

BLは百合に比べて汚いという謂れのない中傷や偏見についてどう思いますか? 男性向けBLである薔薇ならまだ分かりま...

AB界隈の中手の字書き2人からフォローされたんだけど、どちらもBAを呟いたりCAを書いたりしててAB固定の私はフォ...

3Dモデルを用いたゲームで一番3Dのクオリティが高いのはどの作品だと思いますか? 元々イラストを描いていたのです...

nmmnの漫画本(全年齢向け)を作ろうと思っているのですが、ジャンル的に刷ってくれる印刷所って限られるのでしょうか...

男体を描くのが上手い漫画家を参考までに教えて下さい! 解剖学しっかり頭に入ってないと難しいですよね・・・

絵描きの初のオフ本が小説。買いますか? 長年絵を上げるか上げないかくらいの相互が「オフ本作ってます」と言っていた...

ずるい人に利用されないためには?変な人の見分けかたは? 最近オフに移行したものです。長年オン専かつ交流少なめでや...

アイビスを使った漫画原稿の時短の方法ってありますか?