創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Lba1RtKl2021/05/28

絵描きさんに質問なのですが、依頼されて描いた絵のことを依頼者が「...

絵描きさんに質問なのですが、依頼されて描いた絵のことを依頼者が「この絵を描いていただきました!」ってツイートするのって嬉しかったりしますか?
それともDMとかでお礼を言うだけにして、描いていただいたことをツイートしない方が嬉しかったりしますか? ご意見いただけたら嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 746Fev0J 2021/05/28

公開されたくない絵なら最初から依頼を引き受けたりしません。
むしろなぜ公開されたくない理由があるのでしょうか…?
よほどニッチな絵で依頼者との間だけの密約…みたいなパターンや、依頼者が嫌われていてその人とつながりがあるのを知られたくないとかでない限り全く問題ないと思うのですが…(そもそも後者なら依頼を引き受けません)

ID: MzvgqDaT 2021/05/28

「誰が描いたのか」が名言されており、「私が描きました」などと偽っていないならまぁ許容範囲です。
pixivなんかに投稿されるのは御免被りたいですけど、Twitterで画像付きにしてつぶやくくらいなら全然構わないです。

製作者が画像を付けてツイートするとも限らないので、依頼者自ら率先してツイートとかもしたいでしょうし。
製作者側からしても「うちの子」のように依頼者側が主権利を持ってる絵を依頼されて描いた場合などは、「依頼で描かせて頂きました」とツイートしていいかどうか悩んだりもしますし。

嬉しいな、と思うのは簡単でも感想が付いてる状態でのツイートですかね。
画像の投稿が主体では...続きを見る

ID: qinJ8c4x 2021/05/28

ケースバイケースです。
健全な絵や自カプの絵なら、公開していただくのは構いませんし嬉しいです。

一方、リクエストで描かせていただいた別カプ絵や特殊性癖系の絵だと、あまり公開されたくはありません。
実際、依頼されて描いた漫画で「絶対に第三者には見せないでくださいね」とお願いした上でお送りしたものがあります。

いずれにせよ、事前にお尋ねいただければ、「よろこんで!」もしくは「すみませんが公開はしないでください」と正直にお答えします。

ID: 3MbCWlKT 2021/05/28

DMでお礼を伝える際に相手の方にイラストを自分のTwitterに上げていいかと確認を取るのがいいと思います。
もちろんお名前やTwitterのIDは明記しますと一言添えて。
上の方の例の他に、通常リクエストや依頼を受け付けてないけど特別にイラストを描いた場合など、他の方からリクエストがきたら困る上にお断りしづらくなるので…。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

絵描きが急に静止画MADを投稿したらどう思いますか? ジャンルは某ジャンプ漫画で過去に公式で静止画MADコンテス...

即売会での直接搬入は机の下に入り切らない場合等ありますか?またその場合どうなりますか? 大手ジャンルの字書き...

シャーペンor鉛筆で描かれた同人誌について。 紙に描いた絵を一度スキャンして、編集してから入稿しているのでしょう...

同人での友達作りが難しい理由は「普段出会わない階層の人と出会うから」に尽きると思いませんか? リアルの友達作りっ...

hnnmやnmmn界隈の方へ質問です。 X、プライベッター、サイト、ピクブラ等のうちどれを使ってますか? 参考...

特にイケメンキャラ系で、ターゲット層の年代が上がるほど絵柄の顎が伸びていくのは何故ですか? 10~20代の若い年...

古参に好かれる新規といやがられる新規トピが気になっての質問です。 古参が一人しかいなかったジャンルに新規で参入し...

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...

皆さんにとって見てるこっちが恥ずかしかったりアイタタタ……ってなる創作の展開ってありますか? 個人的には攻め...

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...