創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: kTanxZe32021/05/31

美醜について言及してくるフォロワーに苦手意識を持ってしまう フ...

美醜について言及してくるフォロワーに苦手意識を持ってしまう
フォロワーさんと初めて対面した時、私の見た目について言及されました。
顔、体型、服装についてです。
褒め言葉だったのですが
・合流して挨拶した直後に外見の話をされた
・一日の間で何度かその話をされた
・その後何度か会ったり、LIN◯で会話したりしてる中でも見た目の話になることがしばしば
・他のフォロワーについても言及している(例:Aさんはオシャレで、Bさんは可愛い系で…)
だったので興醒めしました。
(念のため申し上げますが自虐風自慢ではありません。私は中肉中背でごく普通の見た目です…。)
良い例えか判りませんが、同人の話をしにきたはずなのに学歴やキャリア、子育ての話をされてる感覚とでも言いましょうか…。
あと、褒められたから褒め返さなくてはいけないのか?という気疲れもあります。
仮に仲のいいリア友やお愛想でさらりと褒める程度なら気になりませんが、繰り返し人の美醜に言及するのはマナーとしていかがなものかとも思ってしまいます。
とにかく興醒めしました。
当初は会話が途切れて気まずいからそういう話題を振ってくれてるのかとも考えたんですが、特段そういうワケでもないようで…。
これまで他の方とも会った経験はあるのですが、見た目についてここまで話題にされることはありませんでした。
私が経験しなかっただけで、よくあることなのでしょうか?
こういう方に会ったことがあるという方、また反対にこういう話をする側になるという方、幅広くコメント頂ければ嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: mPH1ra5t 2021/05/31

共通の話題に乏しい相手だと、目に見える服やアクセサリーなどを当たり障りなく褒める事はままありますね。
また、芸能人から同僚から、とにかく人と見れば見た目を重視で、もう見た目だけで人格判断しちゃう勢いの人もいますから(まぁ上品な価値観とは言えませんよね)
おおまかに、後者だったんじゃないかなーと思います。
いずれにせよトピ主さんは酷く嫌悪感を持たれたようなので、その人とは相性が悪いのでしょうから、距離を置くなどして接触を避ければ良いと思います。絶対に人生で関わらなくてはいけない相手ではないんでしょうから。

ID: トピ主 2021/06/01

コメントありがとうございます。
そうですね、後者の印象に近いかもしれません…。
見た目で勝負してるモデルさんならともかく、作家や漫画家の美醜にとやかく言って評価してる感じで、モヤっとしておりました。より大切なのは見た目よりその人の作品なんじゃないかと…。
仰る通り、接触を避けることも考えてみます。

ありがとうございました。

ID: gGAyH4IT 2021/05/31

がっつりヲタク街道を歩んできたタイプのオタクじゃなかったんじゃないですかね。
隠れオタクだったとか、リア充で最近オタク沼にハマった人とか。

自分も周りでも明らかにヲタクっぽくないオタクは居て、勿論オタクジャンルの話もするんですけど、ブランド物の話とか彼氏彼女の話とか人気店の話とか。
オタク趣味に理解はあるしオタクジャンルも好きなんだけど、どこまでいってもこの人は陽キャ・リア充がベースの人なんだな、って感じの人です。

逆に考えれば、そういうリア充会話ができる相手、機会だと好意的に思ってます。
 
 
後は、単にコミュニケーションが苦手で、会話の切り口や広げ方がワンパターンな...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/01

コメントありがとうございます。

後出しの情報ですみません。むこうは腐女子歴10年で昔からオフ活動も活発、周りにオタク友達も多かったと聞きました。反対にこちらは半年程度の駆け出し、私生活でオタク友達はいません。自ジャンル以外漫画もアニメも見ない人間です。(そう言えば件の人に「◯◯さん(※私の事です)オタクぽさゼロですね〜!同じクラスにいても絶対分からないです!」と言われたことがあり、反応に困りました…)
ですのでgGAyH4IT様の周りの方とは少し趣が違うかもしれませんが、色んな話をされる方がいらっしゃるんですね…!勉強になりました。

確かに、私の方からもっと積極的に話を振った方が...続きを見る

ID: gGAyH4IT 2021/06/01

あー、なら向こうはトピ主さんのことをオタクではなくリア充寄りの人として接していたからかも知れないですね。
だから、積極的なオタトークではなく、リア充ならと気を使って服やら容姿の話題を敢えて振ってきてたのかも知れません。
そしてその人がリア充と接したときの話題がそういった服や容姿のことしか話題に出来なかったのかもですね。

補足情報で「あー、そういうことかもなー」と腑に落ちただけです。
トピ主さんの良きオタクライフを願っております。

ID: iE8zGpBt 2021/06/01

自戒も込めて……
「美人だねって褒めてるんだからいいじゃない!」という人と、「いや人の外見をしつこく話題にすること自体、品がないでしょう」という人がいます(世間話程度に触れるのは別として)。
おそらくオタ・非オタあまり関係ないような気がします。私は恥ずかしながら大人になるまで前者のタイプでした。大人になってようやくそれが世間的にはマナー違反というか、不快になる方もいるのだと気がつきました。
その方は前者で、主さんは後者だったのだと思います。そこまで深い間柄でないなら、そっとフェードアウトするのがよいかと思います。

ID: トピ主 2021/06/01

コメントありがとうございます。

実は、私もかつてiE8zGpBt様と同じく、褒めているからいいんじゃないかという考えを持っていた人間です。
歳を重ねてから「あまり良くないのかも…」と考えるようになりました。
例えば私がお相手について「目が大きくて羨ましい!」と心から思って伝えたとしても、本人にはコンプレックスだったり、嫌味と捉えられたり。
あとは見た目以外の人間性や同人であれば作品に褒める箇所が無いのだと感じさせてしまったり。
上から目線で評価されてると思わせてしまったり…。
本当に、世間話程度なら気にならないんですけれどね。

フェードアウトも視野に入れながら考...続きを見る

ID: mnjFMUOu 2021/06/01

相手の方にとっては今まで付き合いのあった人と比較してトピ主さんがとても洗練されているように見え、そのことがひどく印象に残っているのでしょうね。
だからといって何度も何度も外見の話題に触れられるのは正直しつこいし反応に困ると感じてしまうでしょうが。
ただ、オタク同士と言えども人と人との繋がりなので、やっぱり中身だけ、創作物だけ見るというのは対面してしまうと難しいかもしれません。特に外見が魅力的な人だと。
トピ主さんの書かれている内容を読む限りだと、お相手の方は自身の外見(服装やらメイクやら)にかなりコンプレックスがおありなのかなと感じました。
それが免罪符となるわけではないですが、だから...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/01

こんにちは。コメントありがとうございます。

お相手の方はTwitterでも頻繁に美容の話をされるタイプです。美容がお好きなのかなと思ってたのですが、もしかしたらコンプレックスの裏返しだったのかもしれません。それが日常になってる人はわざわざSNSで発信しないイメージなので…。美容用アカウントとかリア友向けアカウントなら別ですが。(あくまで想像・個人の主観です)

ID: aPjFNSwu 2021/06/01

興醒めする気持ち凄いわかりますね。私は、ネットで知り合った人とは趣味の話しかしたくないです。リアルの話を持ちかけられると現実に引き戻された感が出てくるので…ディズニー帰りみたいな気分になります

ID: トピ主 2021/06/01

コメントありがとうございます。

まさにその例えの通りです!現実に引き戻されるんですよね…好きなものの話をしたいだけなのに…。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーを何回入力しますか?

頒布数は絶望的だろうなと予測できるけど本を出したことある方、いらっしゃいますか? 原作終了から長い年月が経っ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーか読点どっちを使いますか?

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

頭が抜群に良く、決して感情に支配されず、マキャベリストなキャラクターがいたら教えて下さい。 登場する作品名と...

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...