創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: zfYPLeEw2021/06/02

反応してくれない相互さんとの距離感ってぶっちゃけどうしてますか…...

反応してくれない相互さんとの距離感ってぶっちゃけどうしてますか…?

最初は「この人の作品好きなだな」とか「仲良くなってみたいな」って気持ちがあって繋がることが多いと思います。

ですが、純粋に好きだったり、義理だったりでお互いの作品に反応していたものが、いつの間にか相手からの反応か薄くなったり、無くなってしまった時、皆さんどうされてますか?

全く無いというより、作品はスルーされるけど日常ツイは反応くれるという状況です。
繋がる前から繋がった直後あたりは作品、日常ツイ関係なく頻繁に反応くれたのにな…って思ってしまいます。

それでも好きだから反応する!って下心がないメンタルの方が生きやすいのはわかるのですが、やはり長時間無反応されると好意が持てなくなってしまい…。
卑屈な性格ゆえにミュートしちゃいたい…なんて時もあります。

それでも薄くなる関係が寂しく反応を続けていますが、一方通行すぎてどんどん寂しくなったりという悪循環です…。

どこにでもある既出の悩みでしょうが、改めて皆さんのご意見やアドバイス、どうされてるか等お聞きしたいです。
よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 2tvsNuME 2021/06/02

相互の性癖に刺さる作品をブチ上げてやる!
と思って渾身の一作を投稿します

ID: トピ主 2021/06/02

おお!めちゃくちゃ前向きにありがとうございます…!
気分落ちたらこの気持ち思い出します!!

ID: Ti9Krmeq 2021/06/02

ジャンルの作品なら何でも貪欲に求める時期を過ぎて熱が落ち着いてくると段々作品に反応できなくなってくる
相互さんの人柄や呟きはとても好きなんだけれども‥申し訳ないしミュートされても仕方がないなとは思ってます

ID: トピ主 2021/06/02

なるほど…!見る側の熱によるものですね!
自分にも経験あるのに見落としてました…
自分の作品に魅力がないのかとばかり落ち込んでましたが、相手に反応する熱がない、そういう気分じゃないんだと思うようにします!ありがとうございます!

ID: OcxufUwk 2021/06/02

わたしもまさしくその状況です。以前なら上げた絵にいいねやRTをくれたり、コメントくれたりしていたのですが、今はなぜかスルーされています…ジャンルが変わったわけでもないのに…
何でもないご飯の写真などにはいいねしてくれます。
こちらは向こうの作品が上がるといいねRTしていたのですが、一方通行が続いてつらくなってしまったので、今はログイン頻度を下げて自分の作品投下時にさっとTLチェックするくらいにしています。
反応されなくても普段TLにいないから仕方ないといういいわけを自分で作っているのが情けないですが、精神すり減らすよりはいいかなと…
こんな方法もあるよということで。

ID: トピ主 2021/06/02

創作してると作品への反応がいちばん気になるのに、なんでも無いツイにだけ反応されると尚更気になって仕方なくなりますよね…
健全ではないのですが、ムキになって一方通行の反応をしまくってましたが、疲れるだけなので作品をアップする時などに絞ってTLに浮上しないようにしてみようかと思います!
ありがとうございます!

ID: NHFpEYGn 2021/06/02

他人の行動に逐一理由を求めていくと疲れてしまいますので、どうぞご自愛くださいね。

その答えは当人にしか分からないです。
誰しもがTwitterを毎日かかさず見ているわけではありません。
発信はすれど、タイムラインは全く追わない人だっていますから、考えるだけ苦しいだけになっちゃいます……。

ひとまずはミュートをして、のーんびりして、「それでもやっぱり無反応なフォロワーさんはいやだ!」って思ったら、サヨナラしちゃいましょ!
しがらみがあるなら引き続きミュート、なければリムブロがんがんしましょ!!!

気軽にやって大丈夫なんです。
それでトピ主さんの人生終わりますか?終わらな...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/02

ありがとうございます…!お優しい言葉本当に嬉しいです。人それぞれやり方がありますよね…わかってはいるのに…。
これからは気軽にやってみます!
少し離れてゆっくり休みながら創作やってみますね。ありがとうございました!

ID: bAMPGpLl 2021/06/02

同じ書き手のフォロワーさん数名は、自分の作品への反応はおそらく欲しいんでしょうが
他人の作品に反応することがほとんどないようです。特に公言されてないですが、所謂壁打ちなのかな?と思って気にしないことにしています。Twitterの使い方は千差万別なので、自分の基準に当てはめて考えても意味が無いんですよね。

それと、作品が好きで繋がりを持ったものの、発言を見かけるごとにご本人の性格が……だったりすると、だんだん反応しなくなります。こりゃかかわり合いになりたくないな、という本能かもしれないです。
何気ない一言で、性格がよろしくない事を伝えられるのも、ある意味すごい才能かもしれない、なんて思...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/02

ですね…自分の基準で物事を重く考える癖をやめてみます…!ありがとうございます!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ブロックについて書き込みをしたものですが、また相談というか…詳細を書ききれなかったのでほぼ愚痴ですが聞いてください...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...