創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: chzVxWjq2021/06/02

同人誌の表紙依頼について疑問があり、質問させて頂きました。 当...

同人誌の表紙依頼について疑問があり、質問させて頂きました。
当方は表紙依頼については関与しておらず、Twitterのフォロワーさんが「表紙依頼を有償で募集している」というツイートを投稿しているのを見て気になりました。

ここでお話する同人誌は全て二次創作のお話です
「二次創作で黒字になってはいけない」という暗黙のルール、違うフォロワーさんが「二次創作で有償依頼を受けると黒になるからアウト」というツイートを見た後、二次創作の表紙依頼募集のツイートを見つけました。
色々調べた結果、表紙依頼をしても「同人誌を1冊渡すのが対価」など金銭が発生しないやり取りやお礼に何かして貰う程度なら問題無いのかな?という個人的な見解ですが、どのみち黒寄りのグレーだから有償依頼するかは当人の考え方次第なのでしょうか?
そもそも同人誌が黒寄りのグレーという事は知っておりますが線引きがあまりよく理解出来ていないので、皆さんの意見をお聞かせ頂けると幸いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: XRe1rL3q 2021/06/02

時と場合と人によります。

トピ主さんは周囲の人などの話から二次創作はグレー、ほぼ黒、だから完成本1冊渡せばいい…と考えていらっしゃるとのことですが…
たしかに二次創作で依頼・お金が発生するのは~という考え方はあります。実際それ自体は間違いではありません。
なのでみなさん「表向きには」「そういうこと」にしています。している方が多いです。表向きには。
(もちろん、公式がはっきり二次創作に関するお金のあれにれに言及しているジャンルは除きます。まあそういうジャンルはそもそも二次創作自体厳しい場合が多いですが)

ただ、それは表向きの話なので裏では現金ではないにしろギフト券や菓子折り、そ...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/03

わざわざコメントありがとうございます!
両極端のツイートが一気に流れ込んできたので「ん?」となって今回質問させて頂きました。「そういう事」というのはなんとなく理解しているつもりですが、今回質問して改めてコメントで再確認させて頂きました。ご丁寧にありがとうございます!
これを機に色々調べていきます!ありがとうございました!

ID: tVIsTmKp 2021/06/02

全般トピ主さんのおっしゃる黒寄りのグレーというのは理解・前提の上のコメントです。
うーん、これ難しいですよね。価格にはよりますが、よく言われる「手間賃」なのかなと思います。あとは電気代とか。
よくあるトラブルは、無償にすると図々しい要求ばかりが舞い込むということ。そして依頼を受けた側も、最悪ブッチできてしまいます。
そのためお互いが節度と責任を持つためにも多少の金銭は必要なのかなと思います。
とはいえ個人的にはオンラインギフト(カフェ一杯分とか)の謝礼がさっぱりしていて、なんとなくいいなと思います。
まあただ、有償でうけます!と公言したりはちょっとなあ…と思うところも。あくまでも水面...続きを見る

ID: tVIsTmKp 2021/06/02

あ、カフェ一杯〜と書きましたが、まずは相手に料金表を出してもらう(なければ設定してもらうようそっと伺ってみる)のがベターorベストとは思います!

ID: トピ主 2021/06/03

コメントありがとうございます!
やはり人と場合によるんですね…無償だと面倒な依頼が多くなり、有償依頼はあまり表向きで言ってしまうとトラブルの原因になっちゃうんですね…
ご丁寧にコメント有難うございました!

ID: xiJCU0sF 2021/06/02

公言することの是非は置いておいて、二次創作にまつわる全てのものに利益が発生してはいけないとなると極端な話、印刷会社も二次創作物の発注を受けられないとなってしまいますからね…。
建前としてそういうことになっている、という決まり事が二次創作にはかなりの数存在している気がします。

ID: トピ主 2021/06/03

コメントありがとうございます!
確かにそう言われたらそうですね…!ちょっと頭かたく考えすぎてたかもしれません。
建前と本音を見分ける力を、これを機に培っていきたいと思います
色んな視点から考えさせせる機会を与えて下さるコメント誠にありがとうございました!

ID: NBRLfz8u 2021/06/02

二次創作で利益を出すのはダメ!という建前を本気で信じ込むのはダブスタになるから気をつけた方が良いです。
たとえば他の方のおっしゃる印刷会社はもちろん、広告収入や有料登録で利益を得ているpixiv、通販運営企業(とら、boothとか)、同人誌即売会などのイベントを開く企業……このへんはみんな二次創作のおかげで利益出まくってますからね。二次創作が権利侵害品でほぼ違法、営利活動は反社会的だとするなら↑このへんみーんな反社になっちゃいますから。

要は本音と建前です。

ID: トピ主 2021/06/03

コメントありがとうございます!
自分が見たツイートが両極端なものが同時期に流れて来た事と、「駄目」と言った方が一次創作で収入を得ている方だった事もあって余計混乱してました…
確かに一方を100%信じ込むのは危ない思考でした…教えて下さってありがとうございました!

ID: 1wUSRJq7 2021/06/02

無償でやりますよって方は完全ボランティアで手弁当、有償依頼は金額によりますけど、材料費と光熱費、手間賃で原価のみ、儲けはなし、って感じじゃないですかね。二次創作は黒字は駄目って言われますが、それは発行者が負担する前提であって、外注先に負担を肩代わりしろっていう理屈にはならないと思います。

ID: トピ主 2021/06/03

コメントありがとうございます!
成程、発行者と外注先という考えに至りませんでした…!
新たな考え方を広げて下さるコメント誠にありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

MMDについてどう思いますか?また、普段見ますか? フォローしている絵描きさんがMMDを始めたというポストを...

X(旧Twitter)のロム専について、絵描きです。字書きです。って言うアカウントより鍵垢ロム専にフォローされるこ...

イラストの肩幅と体の厚みと顔の肉のバランスが定まらない。 青年キャラクターをよく描いてます。 前ジャンルの...

公式に出てくる固有名詞入りのグッズって危ないんでしょうか 頻出の話題かもしれませんが、ご意見を聞かせて頂きた...

イラスト・漫画などで企業の案件を受けたことがある方に聞きたいです。 SNS用の記念日イラストやMVイラスト、グッ...

ついこの間モルフォの人体デッサンを終わらせました! そこで、次にやる教本を探しています モルフォ2週目をやりつ...

創作における「ブルーオーシャン(未開拓で競争相手がゼロかほぼいない市場)」はどこだと思いますか? 小説、漫画...

アンソロのお誘いを受けて承諾したんですが主催から4/7頃に再度執筆者にむけての連絡をしますと3月末に言われましたが...

紙の厚さについて知りたいです。 おたのフライヤー印刷利用予定で、ヴァンヌーボ105kg(0.16mm)と上質紙1...

下手な漫画、それなりに評価されている小説、どちらに需要があると思いますか? 最近漫画を描き始めた字書きですが、漫...