創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 1PwV6J202021/06/04

すみません吐き出しです。フォロワー数、いいね数に嫉妬したくない!...

すみません吐き出しです。フォロワー数、いいね数に嫉妬したくない!
pixivもTwitterもやっている字書き(夢)です。どちらかというとTwitterに重きをおいて短編をぽんぽん上げているんですが、いいねもあまりつかないしフォロワー数も伸びない!作品がだめなのか……。
かなり賑わっている界隈(今は落ち着いてきているかも)なのですが、伸びる人は一週間でフォロワー100人とか増えているのに、びっくりするくらい伸びません。
でも伸びているのって、暗いネタが多いんです。ケンカとか、浮気とか、メリバとか。
あとはR18もの。
私はキャラに幸せになってほしいし、ほのぼのさせたり思春期させたり、そういうものを書く傾向にあります。R18も1回しか書いたことがありません。こうも伸びに差があると「私も暗いお話を書いてみようかな?」なんて思ってしまいます。
でも、推しが好きで書いているならフォロワー数やいいねなんて気にしなくていいはずなのに、どうしても気になってしまう自分がいます。
私の作品を好きだと言ってくれる人はいますし、とってもありがたいです。

支部には長編をあげていて、じわじわブクマ数とフォロワー数が増えています。
他の書き手さんとの交流も楽しみたいのでTwitterに重きをおいているのですが、承認欲求に振り回されずに淡々と作品をあげて交流を楽しむのってすごく難しいです。
割り切った考え方が出来る人間になりたいです。他の書き手さんは、こういう悩みはないのかな?私だけなのかな?と思ったりもします。

誰にも言えず吐き出してしまいました。読んでくださった方ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: pQ1Sxhzq 2021/06/04

夢ですよね?
でしたらやはり読む方はちょっと攻めがSっぽかったり、自分から酷い目に遭わされてから愛されるような、ちょっと刺激の強いものをみなさん求めてらっしゃるのだと思います。
商業で漫画を描くとなると、やはり自分の描きたいものよりもウケがいいものを描かなければ描き続けられないことはよくある話です。
評価を得たいのであれば評価が取れる作品を書くのは悪いことではないし、たまたま自分が好きな創作をしていたらそれが評価が取れる作品だったという人もいるので、本当はそれが一番ですけど。
なので主さんは割り切って評価が取れる傾向の作品を書くか、それとも諦めて自分の好きなものを書き続けていつか認めて...続きを見る

ID: feAV87Ug 2021/06/08

トピ主です。お返事遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。
刺激が強いものを求めている…確かに界隈全体の雰囲気はそうかもしれません。
私はどうしてもキャラに道徳から外れた行為はしてほしくない(公式の設定がそういう性格なら仕方ないですが)ので、やっぱり刺激の強いものは書けないと思います。
私の作品が好きと言ってくださる方もおりますので、淡々と自分の作品を書き続けていきたいと思います。

ID: IfsqSeNr 2021/06/04

なんでも書いてみましょう!当たればラッキー!当たらなかったらまた別のも書きましょう!当たればラッキー!!

ID: feAV87Ug 2021/06/08

トピ主です。お返事遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。
なんでも書いてみる精神、大切ですよね…!
それが出来ないのにグチグチ言っている自分が駄目なんだなぁ~と思いました。
どうしても暗いお話(浮気など)は書けないので、自分の書けるものを細々を作っていきたいと思います。

ID: Z0pwjL5c 2021/06/05

違う視点から、少し夢のない話をします。
トピ内容とは少し違う、字書きが数字を増やすには、という部分に焦点を当てさせていただきます。

原作が小説だったり小説(字書き)が極端に強い二次創作ジャンルでない限り字書きは絵描きに比べて見てもらえません。
そしてその字書きが見てもらうためにどうするか。絵描きに擦り寄ります(※あくまで沢山ある手段の内の一つです)。
もちろん、単純に作品が好きだとか興味があってとかで仲良くなる絵描き字書きもいます。
が、もしそうだとしても心の奥底に絵描きの拡散力を自分の作品に適用したい、とか端から作品や人間に興味はなくただ単に自分の作品を広めるための手段として絵...続きを見る

ID: feAV87Ug 2021/06/08

トピ主です。お返事遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。
あぁ、確かにそういったお話はよく聞きます……。正直、そういうすり寄り目的のリプなどが見えると嫌だなぁと思いながら眺めています。(私の勝手な解釈ですが)
よく字書き相互の作品に感想を述べさせていただくのですが、ここの言葉のこだわりが好きとかこの表現が良いとかそういうやり取りをしていると楽しいですし、絵師さんも絵師さん同士でやり取りした方が楽しいのではないかな?と思うと、そうやすやすと絵師さんに近づきたい(相互になりたい)とか思わないのが本音です。
なので、黙々と作品を作りあげていこうと思います。
ジャンルブーストのせ...続きを見る

ID: ePETpZRU 2021/06/08

まだまだトピ主さんが知られていないだけかなとは思います
私も夢が好きで読みますがTwitterはあまり見ないので
活動場所を増やしてみるのもいいかもしれません

ID: TMAayYZL 2021/06/08

夢読んでるのってリアかハーレクイン好きそうなおばさんが多いからそういうドロドロしたのとか、暗い話って深い!みたいなバカに受けそう

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...