創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: rs6Svjnw2021/06/08

Googleアナリティクスの導入が上手くいきません。 昔やって...

Googleアナリティクスの導入が上手くいきません。
昔やっていた古い個人サイトに入れたいのですが、トラッキングコードの設置で詰まってしまいました。

HTMLファイルのタグの中にコードを埋め込むとのことですが、そのサイトはドメインを取得したりサーバーを借りたりして一から作っているわけではなく無料のホームページ作成サービスを使って作ったものです。

タグなるものを編集ページで探してみましたがさっぱり分からず、ネットでなんとか調べようとしているのですが、調べ方を調べる……みたいな状態になってしまっています。

こちらの知識度がとにかく低くて申し訳ないのですがどうにか知恵をお貸しいただきたいです、よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 2SYkFCfy 2021/06/08

無料のレンタルサービスですと、アナリティクス導入できないことの方が多いですよ。

たぶん、無料サーバーを借りていると言うより、ホームページ作成サービスを使っているのかな?と思いました。
直接タグ編集やFTPでファイルアップロードもしたことないですよね?
であれば、そのやり方は無理かもしれません。

とはいえ、アナリティクスが導入できるサービスもありますので、まずは匿名サイトで聞くのではなく、そのサービスのカスタマーサポートに聞くと良いですよ。

ID: 2SYkFCfy 2021/06/08

すみません、めちゃくちゃ書いてくださってましたね
>無料のホームページ作成サービス

ID: トピ主 2021/06/09

>無料のレンタルサービスですと、アナリティクス導入できないことの方が多い

そうなんですか!そもそも出来るのか?と悩んでいたので教えていただけて助かりました。
カスタマーサポートに聞いてみることにします、ありがとうございます。

ID: 5mowQNgY 2021/06/08

ヘッダーはいじれますか?
ヘッダーの中にアナリティクスのスクリプトタグをコピペすれば完了します…が、↑ここまでの説明文がイマイチよくわからなければ前の回答者さんのおっしゃる通り運営に聞いた方が良いと思います₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎
(※煽りではなく、このへんは知識がないと意味不明だと思いますのでアナリティクス導入のためだけに勉強したり余計な時間を費やすより担当者に頼んだ方が絶対良いです)

ID: トピ主 2021/06/09

説明を読みましたがイマイチよく分からなかったので運営に聞いてみようと思います。
トラッキングコードを手に入れるのにもかなり時間がかかったのでそう言っていただけて助かります、ありがとうございます!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

新しいジャンルに参入したらX(旧Twitter)ですることってなんですか? 作品をあげること以外でお願いします ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーを何回入力しますか?

頒布数は絶望的だろうなと予測できるけど本を出したことある方、いらっしゃいますか? 原作終了から長い年月が経っ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーか読点どっちを使いますか?

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

頭が抜群に良く、決して感情に支配されず、マキャベリストなキャラクターがいたら教えて下さい。 登場する作品名と...

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?