創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: vrP3ySIz2021/06/08

好きな絵師さんの模写について。 海外の方で好きな絵師さんの...

好きな絵師さんの模写について。

海外の方で好きな絵師さんの模写を始めたのですが、どうやって描いてるのかさっぱりわかりません。

どういう技術なのかわからないけど、それっぽく見えるよう模写してるんですが絶対違う気がします…
レイヤー構成とか、レイヤーわけして塗ってるのか…線画はどの程度描いてるのか…みてもわかりません。

端っこから順に真似したら描けなくはないです。
でも本来の描き方とは違うと思います。

よく模写は頭を使わなきゃ意味ないよって言われますが、
こんな模写意味あるんでしょうか…

レベルが足りてないから他の練習した方がいいんでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Ca36rNQX 2021/06/08

模写で全然良いと思います。
絵のスキルアップの方法として間違っていないので。
恐らくカラー絵の真似をしていると思いますが、カラー絵はアニメ塗以外は大抵真似するの難しいです。
その為、模写しているけど似ていない、という状況は致し方ないと思います。
似ていなくてモチベーション下がるなら他の練習方法のほうが良いと思いますが、模写をして意味はあると思います。

ID: lVugYeoP 2021/06/08

ありがとうございます。
間違ってないと言って頂き、ほっとしました。
たしかにアニメ塗りではなく、色んな色が複雑に重ねられた厚塗りみたいな感じです。
でも厚塗りよりシャープな感じで、厚さを感じないのでどうやって塗ってるんだろう…と頭を抱えています。

色の部分で発見があるので、模写自体は楽しくやってますが、これでいいのか?と立ち止まってしまいました。

とにかくこのまま続けてみます。

ID: eYiJrFXx 2021/06/08

メイキング動画とかないんでしょうか?
まぁあってもレイヤー管理画面が映ってるならハウツーを推し量ることもできるんですけど、そういうとこまで映さないメイキング動画の方が多いですけど…。

レイヤーモードの種類と効果について勉強すれば、どうしてこのような表現になるのかが分かりやすくなります。
またその作家さんがどんな絵を描くか分からないですけど、エフェクトとかバリバリかけるタイプだと完成絵からだけではどうやって描いたのかハウツーを推測するのも難しくなってきたりします。

模写は当然大事ですが、絵の基礎というか技術の基本は知識として入れておかないとそもそも理解できません。
難しい計算を...続きを見る

ID: lVugYeoP 2021/06/08

メイキングはなかったです…
Twitterでしか活動されておらず、匿名メッセージも置いてないです。

確かにどうやって塗ってるかわからないのは自分の中にその技術がないからだと思います。

海外の方ということもあり勇気がいりますが…そうもいってられませんね。

ID: pSJ5tloz 2021/06/08

一応そこそこの有名美大を出て絵を4年間勉強した者の意見です。
教師や塾講師といった立場ではないので、一般的に美術を学んだ者の一意見として捉えてください。

まず、個人的には模写はあまりおすすめしません。
好きな絵師の方一人を参考にしてしまうと、その人の絵柄に寄ってしまい、個性もなくなってしまいます。

また、トピ内容を見ていると、「端っこから描いている」ようですので、骨格の理解にも繋がりません。
模写は、「絵を線で捉える」ことになるため、根本的な骨格、筋肉などの理解にはつながりにくいです。
それが、「頭を使わなきゃ意味がない」と言われた理由だと思います。

ただ、模写を極め...続きを見る

ID: lVugYeoP 2021/06/08

今回は、好きな絵師さんに寄せたいという目的での練習なので、
教えて頂いた美術解剖学やクロッキーも合わせて多角的に練習をしていきたいと思います。
貴重なアドバイスありがとうございます。

ID: iwoqxUTN 2021/06/08

どう言う絵の模写してるのかわかりませんが…

個性がなくなるってことは無いと思います。
好きな絵師さんの真似をして描いても、完璧にコピーなんて出来ません。

個性ってのは自分の好きなものを追求した結果ですから、好きな絵師さんの模倣から入るのは正しいと思います。

レイヤー構成はきっちり決まってない方もいます。
厚塗りなら一枚で済みますし…

どの程度線画を描いてるか、ということですので厚塗りか水彩風かなと思いました。
となると余計に難しいと思います。

海外の方とのことで難しいかもしれませんが、メイキングをリクエストするしかないのかなぁと思います。

でも描き方が...続きを見る

ID: lVugYeoP 2021/06/08

模写してるのは、鮮やかな色彩の背景に人物が溶け込んでるような絵です。
色も背景も好きで、自分で表現したいものがあるのですが、自分の上位互換のような絵師さんをとにかく参考にしてみよう…と思い、模写をし始めました。

仰る通り、厚塗りっぽいんですが、厚塗りのようにもやもやした感じや重厚な感じではなく、分析が難しいです。

やはりメイキングをお願いしてみようと思います。

>>結果的に完成した絵が全て
はっとしました。
この人のような絵が描いてみたいのであって、このひとのように描いてみたいわけじゃないことに気付きました。

自分なりの方法でも描き続けてみようと思います

ID: lVugYeoP 2021/06/08

すみません。lVugYeoPはトピ主です、ID変わってしまいました

ID: r3v2lHBE 2021/06/08

別の方も描かれていますが、メイキング動画、わたし好きでよく見るのでお勧めです。
いま模写をされているという絵師さんと似たようなテイストのメイキング動画を漁ってみるのはどうでしょうか。絵師さんそれぞれに工程に個性はありますが「こういう表現をしたいときはこういう風にやる」というような技のストック作りができます。基礎が大事だというはなしも結局そういう「技のストック」的なものを効率的にやるにはどうすればいいか、という先人たちの知恵…なんじゃないかなとも思うので。

ID: vdwYy23x 2021/06/08

海外の人に直接聞いてみてはいかがでしょうか
思い切って質問してみたら使ってるソフトやブラシを教えてくれましたよ
翻訳アプリでなんとかなります

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...