創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 0nhAvfwl2021/06/09

皆さんは周りの人に趣味を聞かれたら、なんと答えていますか?沢山の...

皆さんは周りの人に趣味を聞かれたら、なんと答えていますか?沢山のご意見を聞きたいです。
私は貶されたくないし、周りに同人やってると言わない方がいいとも聞いたから、困ってしまう時があります。
嘘ではないし、苦し紛れに「読書」と言いますが、どんな本が好き?と聞かれたら同人誌とも言えず...。また原作が乙女ゲームだから偏見ありそうで、ゲームとも言えません。
よかったら皆さんがなんと答えているか、教えてください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 1R5oacYv 2021/06/09

読書とか昼寝とか言ってます。
どんな本を読むか聞かれたら推理小説と答えています。実際に推理小説読んでるし好きなので。
トピ主さんは同人誌しか読まないのでしょうか?

ID: トピ主 2021/06/09

コメントありがとうございます!
やはり読書になりますよね。昔はよく小説読みましたが、今は専ら書くばかりです。

ID: IAQdNTzw 2021/06/09

同人以外にメインでやってる趣味あるので

ID: JgNzIdqn 2021/06/09

二次小説書きなんですが、「文を書くこと」が趣味だと伝えてます。小説を書いてると言うのはちょっと憚られるので…「文章を書いて、ネットにupして、コメント貰えるのが楽しいんですよ〜」と言うと、意外とウケは良いです。
具体的にどんなものを書いてるの?と聞かれたら、日記みたいなもんですと伝えてます。萌え語りも日記の延長だと思ってるので嘘じゃないかなと…笑
特に若い人だとn◯teやインスタを使ってる人も多いので、「文を書く」という趣味自体をポジティブに受け止めてくれることが多い気がします。
年上の方だと「??」って顔をされることもありますが、そう言う時は相手の趣味の話に切り替えれば問題ありません。

ID: トピ主 2021/06/09

コメントありがとうございます!
なるほど、ブログ書いてるとか逃げられそうですね。

ID: pSPixG02 2021/06/09

私は映画鑑賞、です。
実際の趣味でもあります。一番の趣味は同人ですが、こちらはやはり言いにくいですね…(^-^;
理解のない人間から勝手なイメージを抱かれるのがめんどうなので、あえて自分から趣味だとは言いません。

ID: トピ主 2021/06/09

コメントありがとうございました!
映画鑑賞素敵な趣味ですね!
私も理解ない人に色々言われるのが嫌で、同人は隠しています。

ID: jbFVAZ7w 2021/06/09

オタ趣味のないタイプから、休みの日何してんの?みたいに趣味とか聞かれても本当のこと言いにくいですよね。
映画鑑賞や読書と答えてます。前までは美術館やスパ銭通いと答えてました。
どれも事実なので、好きなものからオタ色のあるものを省いて回答するのがいいのかなと思います。

ID: R98yxQPC 2021/06/09

他に趣味があるのでそちらを上げることが多いですが、同人のことは「漫画とかアニメとかゲームとかも好き〜」とかラフに答えたりします
漫画制作に理解のある友人には、「自主制作で漫画描いて売ってる」と言ってます。二次創作とは言わずコミティアみたいな雰囲気で話してます

ID: F64L9tvQ 2021/06/09

SNSとか読書かなぁ〜って言います。オタクのことは隠してるつもりもないですが、公言もしませんね。やっぱり。

好きなものが理解されないのも苦しいですが、好きなものを好きと言えないのも、嘘をつくのも苦しいですよね。
後ろめたさを感じる必要なんて、本当はないのかもしれませんが、そこはどうしてもねぇ…。

読書は本当に古今東西の文学が好きなので、そっちに話を持っていくことが多いです。
SNSも、まぁ、嘘じゃないしって感じです笑

でも、トピ主さんが本当にそれ以外な趣味ないの!って言うなら、乙女ゲーム好きくらいは言っても良いのかな〜って感じます。

さすがに、同人活動やってます!は...続きを見る

ID: VnhJyjaI 2021/06/09

同人趣味やオタクを公言したくないので、昔から好きな芸人さんやドラマ(実際学生時代ハマっていたもの)を繰り返し見てると言います。もしくは庭で1人アウトドアしてるとか…
下手に読書とか動画鑑賞が趣味と言うと、今おすすめのある!?とかあれ流行ってるけど見てる~!?とか聞かれて「どうしよう…趣味とか言っといて全然知らない…汗」となりがちなので、万が一掘られても平気なものを答えてます。
アウトドアについて聞かれたらひたすらハンモックでボーっとしてるとか答えてます笑

ID: aHCV64uw 2021/06/09

洋ドラと海外アニメが好きなのでそのまま言ってます。
海外アニメは自ジャンルなんですが日本のアニメと違ってオタク認定されることがほとんどない。

ID: 89ah4iFK 2021/06/09

映画鑑賞です。一時期そこそこ見ていたので多少突っ込まれても当時の知識で何とかなります。
でも、監督が~俳優が~脚本が~~と語っちゃうと話題関係なくオタ臭さが滲み出てしまうのでそこだけは気を付けています。

後はペット飼えないから動物動画流して時間潰してるよ~とかもたまに言います。実際に作業BGMだったり移動中の暇つぶしだったりで色々見てはいますがそもそもそんなに突っ込んでは聞かれないですね。

ID: 4mIHPsFZ 2021/06/09

漫画読んでます!っていいます。
相手が漫画読む人ならそこから話が広がって楽しいし、今時漫画読むのは珍しくないし。
創作してますとか文書いたり絵描いてますというと「どんな?」って聞かれるから面倒なんですよね。読みたい/見たいって言われるのも避けたいし…。
適当に当たり障りのないこと言ってしまいますね。

ID: 7KvAofq8 2021/06/10

本物の趣味は絵を描くことですが、これは私にとってとてもパーソナルなことで、心の柔らかい部分にあるものなので読書と言っています。
一応読書も趣味なので…
絵のことはどんなことでも他人に触れられたくないので隠します。

ID: qKCoxYdP 2021/06/10

趣味で絵画もやってるので普通に絵を描くことですね

ID: IokCAhj7 2021/06/10

最近まで歴史ジャンルにいたので、その時は「城」って言ってました。
趣味って変わっていいものなので、ジャンルの中身を取り出して趣味と言ってしまうのはいかがでしょう?できるだけオタクっぽく聞こえないとかバレないものって意外とあります。
「城」の前は庭師がテーマの映画にハマってたので、その時は、「趣味は映画」じゃなくて「趣味は作庭技術について調べること」って言ってました。
ご参考までに!

ID: nTG6Ni1w 2021/06/10

身の回りの人すべてに漫画アニメゲームが大好きでファンアートや創作を描くことも好きだと公言してます。同人誌が好きなのも言っちゃってますね。見たいと言われたら普通に見せてます。
ただ、興味のなさそうな人には絶対に押し付けないように様子は見つつ、会話の途中でオタクが嫌いなことが察せればそれ以上のことは話しません。
オタク嫌いをそれとなく切れるし隠れオタクや寛容な人をあぶり出せるので快適です。

ID: V4qJjM5B 2021/06/10

絵を描いてます。って言ってます。そしてすぐ見せられるようなスケッチや静物画等の画像(自分で描いたもの)をスマホに保存しておいてます。
「どんな絵描いてるの?」って聞かれるので。
それで大体は納得してくれますね。あやしいと思われてても知らんぷりです。

ID: 6lWdEJO9 2021/06/10

お絵描きしてますーって言ってます。
他人とそこまで深い話したくないので、深く聞いてきたらはぐらかします

ID: Zrp5S29P 2021/06/10

読書と音楽鑑賞と映画鑑賞って答えてます。
実際に、同人と無関係に小説や漫画を読んだり映画を見たり音楽を聴くのが好きなので、嘘ではないかなと……。
昔は同人と答えてた時期もあったのですが、絵が描けることがバレると不利益を被る(仕事外で描かされたりする)ことが多かったので、今は仕事の絡まない親しい人にしか同人やってることは言ってません。

ID: 0W3ex5d9 2021/06/10

絵を描くのが好きですねーと答えると必ず「見たい!」と言われるので、「や、一般受けしない絵なので見せません(笑)」ってごまかしてます。
大抵みんな「どんな絵なの(笑)」と突っ込んでくれるので、「いやー恥ずかしい〜」とか「じゃあ決心が出来たら…!」とか冗談ぽく言っておくといい感じに会話が終了します。
ビジネスライクな流れでの会話の場合は「インドア系です!家でのんびりするのが好きです」とだけ言っておきます。

ID: MiVdCDp8 2021/06/10

読書です
同人誌や漫画よりも学問や実用書が好きなので、どんな本が好きなのと聞かれても私は困りません

あとは筋トレやヨガと答えます

ID: tJ0k2OWe 2021/06/10

字書きですが、皆さんと同じく読書や映画鑑賞と言ってますね。
あと、昼寝かな?笑
実際そうだし。
あとは簡単な服を作るのが好きなのですが、これを言うとお金払うから作って欲しいと頼まれることがあり大変困った過去があるため、これも基本内緒にしています。

なので、私の本当の趣味を知っているのは親友と息子だけ。
この二人は干渉してきませんから。

ID: oY2ru5F0 2021/06/10

同人以外にいくつか趣味があるのでそれを答えてます。
フェス参戦とか登山とかそんな感じです。

ID: トピ主 2021/06/10

トピ主です。沢山のコメントありがとうございました。
まとめての返信失礼します。ちゃんとコメントは全部読んでます。
みなさんやはり同人は隠してるようで、安心しました。私も気軽に話せるような趣味を考えてみます。

ID: wKorj2TW 2021/06/10

読み専で、二次創作BL/GL、オリジナルBL/GL、商業BL/GL、同性愛ロマンスしか趣味が無い者です。それ以外では、読書も映画鑑賞もしません。

私は「趣味はちょっと話すのを避けたくて、すみません〜」と言って、相手の趣味の話に持っていきます。以前は昼寝とか趣味は無いとか答えていましたが、もとから嘘が下手で、誤魔化していると相手にバレバレになるので、やめました。

ID: wKorj2TW 2021/06/10

トピ主さんのまとめての返信と入れ違いになってしまいました。すみません。削除も考えましたが、一応残しておきます。返信は気にしないでください。

ID: B0W38mvV 2021/06/10

キャンプとライブ参戦ですね
絵を描くことも好きですがわざわざ深く突っ込まれそうな趣味を言う必要も無いので

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...

少し揉めて垢消しした方の新垢を再度フォローするのは気持ち悪いでしょうか。 閲覧ありがとうございます。 やや...

絵を楽しんでいる人に嫉妬してしまいます。 自分は会社所属イラストレーターなのですが、美術経験などもろくに無いまま...