創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 0YbKJ6rX2021/06/09

 自分の創作のネタや設定を使わせて欲しいと言われたことはあります...

 自分の創作のネタや設定を使わせて欲しいと言われたことはありますか?

 私は、自分の二次創作長編小説のネタや設定を、読者で自身も書き手である方に「自分もそのネタや設定で小説を書きたいので使わせて欲しい」と頼まれ、OKしたところ、
その方は書き始めたものの書き直したり、未完で消したりを繰り返して書き切れず、あげく自分が書けないからか、私に続きを書いて欲しくないと書いたメールを送りつけてきて、
トラブルになってしまいました。
(もちろん断り、その方をブロックしました)

 その方は、以前も別の方の小説のネタや設定を許可を得て小説を書いて、最後まで書き切れずに消した方だったので、大丈夫かな?と思ったのですが、トラブルは見えず、堂々と頼んできたので良識はあると思い、まさかこんなことになるとは、思っていませんでした。

 私も長く二次創作をしている身ですが、交流を全くしておらず、同人界の移ろいにも疎く、昔のままの感覚で、創作は自由、自分の書いた小説のネタが、後で他の方のネタに使われても特に気にしない、二次創作は気軽にやるものと思っておりました。
 けれど、このHPで悩み相談を読んで、いろんな方がいるんだ、すごく真剣な人も妬む人もいるんだ、と驚きと勉強させていただいております。

 話が少々それましたが、
 ①そもそもネタを使わせて欲しいと頼むことは、割とよくあることなのでしょうか?
 ②それで、トラブルになったなることは多いのでしょうか?
  逆に、いい体験になったということはありますか?

 ぜひ、お聞かせください。
 

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 0YUILEBX 2021/06/09

初めて聞きました。
トピ主さんはきっと素敵な設定を作られるのでしょうね。
変な人は忘れて、創作頑張ってください!

ID: qYujHgo3 2021/06/09

二次創作のファンアート的意味で三次創作って言葉は見たことありますが…イラスト系が主で小説系ではあまり聞いた覚えがないです。

ID: jIY2Prn1 2021/06/10


友人の発言やツイートにインスピレーションを得たときは、許可を取って使わせていただいています。
作品のネタを引用したことはありませんが、考えたネタが友人の作品に似通っている場合は、あらかじめ一言断りを入れています。


オフ本でも似たようなことがありましたがトラブルはありません。
許可を得られなかったこともなく、また途中で執筆を投げたこともありません。

ID: UO368fRZ 2021/06/10

① 実際に同ジャンルの方の御本がとても面白い設定だったので、ご本人にお願いして設定を使わせていただいて本を出したことがあります。
ご本人に快諾いただいた後は、本の前書きやサンプルのキャプションなどで経緯も説明し、三次創作であることを明記しました。
その後、本をご購入くださった別の方から設定を使わせてほしいとお願いされるという出来事もありました。
大元の方に許可を取ってほしいとお伝えしたところ、最終的に諦められたご様子でした。

②は、自分のケースではトラブルはまったくありませんでした。
自分が大好きな御本をほかの方にお勧めする機会にもなったので、勇気を出してお願いしてみてよかったと...続きを見る

ID: iTYZPk7S 2021/06/10

①既に作品として公開されているモノの設定やネタの使用許可を~というのは聞いた事がありません。長編小説などのファンアートや一部分を漫画化~というのはたまに見かけます。
自分の経験であれば、フォロワーさんとのリプのやり取りの中で盛り上がったネタなどを書きたいなと思った場合は相手に許可を取った上で、出来上がった作品にも相手のお名前を入れています。

②今のところトラブルになった事はありません。

ID: ac7dNqFW 2021/06/10

1.完成されたものに対して設定をお借りしたい、する。といった事はないです。
しかし、ツイートのネタベースでは許可を頂いてお借りしオンで公開してメンションを付けています。
逆にネタとしてツイートしたものは私も書くかも知れないけどご自由に~という風にしているので数度描(書)いて頂いたこともあります。

2.問題は起きたことはないです、私も書ききりますし。周りの方も描ききらなくても無理でした~ごめんなさい!と言って下さるので何も……という感じですね、災難な出来事お疲れさまです

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ものすごく苦手なサークルと隣配置になってしまい、売り子なども頼めない場合欠席しますか? 普段は通販のみで同人誌を...

自分の描くキャラクターのイラストがかなり太っていることに最近気がつきました。どうにかして矯正したいです。 おそら...

イベントで自サークルに委託しませんかという話を持ちかけた・持ちかけられた事のある人はいますか? 相互さんが家庭の...

同人イベのサークル主がいわゆる地雷系や量産型の服を着ていたらうわ…って思いますか?実際同人イベントでそういう系統の...

私の界隈に喧嘩師がいます。 その人が喧嘩師だと知る前に呑気に相互になってしまったのですが、暫くしてある人と意...

古今東西媒体問わず。おじさん×おじさんの素敵なカプを教えて下さい。 カプの片っぽがおじさんはよくあるかと思い...

4月に買ってよかったものを教えていただきたいです。毎年年末にありますが日々新しい本など出ているので月ごとも見てみた...

AIイラストを使った同人ゲーム(フリゲ含)のプレイ及び実況動画に抵抗はありますか? 一次創作で同人ゲームを作...

創作垢やクレムでよく「自分に酔ってる」と空リプやコメが付く事がありますがどういう事をしていると「自分に酔ってる」と...

文字書きの方、プロ校正頼んでますか? ふと気になったのですが、文字書きの方、プロ校正頼んでますか? 今まで明ら...