創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: LJiG7xTn2021/06/10

リアル友人の同人イベントに「手伝って」と言われて以下の扱いを...

リアル友人の同人イベントに「手伝って」と言われて以下の扱いを受けました。フェイク有りです。

・興味のないジャンルのイベント。売り子手伝いとして行った。
交通費は往復3000円かかった。

・サークルチケット貰えない(y○uのイベントなのでサークル参加でもパンフ買わなければいけなかったのかはわかりません。)

・椅子がない。椅子を用意してくれると思っていたけど追加椅子申し込んでないと言われたので自分で折り畳み椅子持っていった。当日椅子を買う予定もないと言われた。この時点でなんだか変な気持ちが湧いてくる。

・当日、友人が別の友人つれてくる。(聞いてない)
後で二人で遊びに行くらしい。二人だけで。誘われなかったのは別にいい。知らない人がいるので。
しらない人はさっさと買い物しに行った。(一緒に来る人がいるならその人に手伝い頼めばよかったのでは…?)

・折り畳み椅子に座りながら友人が本売るのをずっと見てた。
手伝いいらなくない?と思ってたら友人は差し入れを渡しに行くので留守番よろしくと言って出て行った。
「差し入れ余ったらトピ主にもあげるね!」と言い残して。
欲しいわけではないけどなぜかモヤモヤする。

・イベントが終わり余った本を一冊もらって帰った。(知らないジャンルだから貰っても仕方ないけどいらんと言うのもなんなので貰う)
なんだか無性にイライラした。

・後日、本が完売した後「自分の分の本取っておくの忘れたー。ごめんあげた本返してくれる?」と言ってくる友人。

本突っ返して縁切った。

慰めて下さい。または私のダメだった点や思うことを教えてください。優しめでも厳しめでもいいです。なんでも受けます。
あまりのことに混乱してもうなんだかよくわかってないです。
私はお礼が欲しかったのか?言って欲しかったのか?

この友人は正直言って嫌いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: FKpVCiwM 2021/06/10

そもそもなぜ嫌いなご友人の手伝いをしたのでしょうか。そしてこのご友人はかなり身勝手な方だと感じます。

ID: トピ主 2021/06/10

コメントありがとうございます。
誤解させてしまってすみません。
この一件があってから嫌いになったのです。
これがある前からも付き合いの中で、ん?ってなることは多々ありましたがここまで嫌いではなかったのです…。

ID: Ku2SJYFz 2021/06/10

お疲れさまでした…。
かなり傍若無人な元ご友人ですね~。
Y〇Uのイベントだとパンフはサークルでも買わなきゃいけないことがほとんどだと思うのでその点は仕方ないかもしれませんが、自分ならトピ主さんのパンフ代は負担しますね…興味ないジャンルに手伝いに来てもらってるんですから…。
追加椅子や差し入れも本返しても、全部あり得ないです。
というか、いらない本をちゃんと持ってたトピ主さんは偉いと思います。
自分なら速攻で駿〇屋行きにしてると思いますw

ID: トピ主 2021/06/10

やはりy○uはサークルでもパンフは必須買いだったのですね。
せめて椅子くらいは欲しかったなーと…なんで私小さな折り畳み椅子に座ってんだろ、ケチった人みたいに見えるんだろうか?と周りの目を気にしてました。
本も後で見せてーと言われる可能性も考えて持っていたのですがまさか「返せ」と言われるとは思いませんでした笑
コメントありがとうございました。

ID: ZknaySJ4 2021/06/10

状況わかりかねますが、元ご友人はだいぶ身勝手で幼稚な方かなぁと思います。

トピ主さんに甘えているというか、友人として尊重している様子がないですよね。

トピ主さんの悪いところ……はよく分からないですが、好きでも何でもないジャンルの手伝いを申し出てしまった(受けてしまった)ところは、失敗しちゃったところかなぁーって思いました。

たぶん、これが好きなジャンルや興味あるジャンルだったら、まだモヤモヤは抑えられたんじゃないかなって。

こういう方は、反省しないので縁切りで正解だと思います。
お手伝いを受けたところから見て、トピ主さんお優しい方なのでしょう。

でもこういう人に...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/10

友人として尊重していない…心に沁みます。
そうですよね。自分でもこの扱いはあんまりじゃない?とヒシヒシ思っていました。

深く考えずに引き受けたのも浅はかでした。好きなジャンルだったら買い物も楽しめただろうなぁ。
知らないジャンルのイベントも目新しいものはありますがやはり興味が湧かなかったので楽しめず…でした。

縁を切ってスッキリしました。
コメントありがとうございました。

ID: o87czJGH 2021/06/10

自分もされたことありますけど、予想を上回るびっくりすることしますよねこういう人。親の顔が見てみたいなっていうレベルで。あなたを便利屋と思ってるんですよこれ。友人としてはみてません。
本当にお疲れ様でした。縁を切って正解です。

ID: トピ主 2021/06/10

同体験者がいた…!嬉しいです。
本当にびっくりだったんです。まず事前の打ち合わせの時に椅子ないよ!って言われてえ?あ、そうなんだ?私ずっと立ってたらいいのかな?って返したら何円で売ってるよ!って言われてあ、私が買うんだね、折り畳み椅子使っていいなら持っていくよ……のやり取りでびっくりでした。
椅子を買うのは悔しいので意地でも折り畳み椅子使ってました。

仰る通り便利屋だったんでしょうね…、ありがとうの一言もなかったしなんのために高い交通費だしてこの人の為に一日嫌な思いしなくちゃいけなかったんだろうとムカムカしてきました。

コメントありがとうございました。

ID: h5M3HY1T 2021/06/10

切っていいでしょうね、そんな人。
厚意で手伝ってくれる人にその対応はアホだと思います

ID: トピ主 2021/06/10

コメントありがとうございます。
そう言っていただけて心が軽くなりました。

ID: Ws5Tvcje 2021/06/10

トピ主さん、本当にお疲れ様でした。
嫌われるためにわざとやってるかのような行いの数々ですね。悪気がないとしたらいろいろと心配になるレベル。

しばらくは思い出すとムカムカするでしょうけど縁が切れてよかったです。

ID: トピ主 2021/06/10

多分本当に悪気がないんだと思います。
この扱いを自分がされたらどう思うかなんて考えてないのでしょう…。
あげた本返せと言われた時は今でも思い出してムカムカしています。
突っ返して縁切ってスッとしました。

コメントありがとうございました。

ID: DNcdOK7l 2021/06/10

よくぞお切りになられました!
読み進めながら「ええー!」「嘘でしょ…」などはらはらしてしまいました。
本当にお疲れ様でした。相手に時間を割いてもらって自分の用事に付き合ってもらうなら決してそんな態度はとれないものなのですが…私なら椅子は当たり前としてお礼は絶対準備しますし、余ったらあげるねなんていいません…。
やってもらって当たり前感が強いというか、あまり感謝の気持ちが豊かではない方なのかな…。トピ主さんのことを都合のいい何かかと思ってそうです。
縁が切れてよかったと思いましょう!
お疲れ様でした!

ID: トピ主 2021/06/10

トピ文を書いてこの扱いを客観的にみてもらってどう思われるのだろうと立ててみましたが気持ちをわかってもらえる方ばかりでとてもホッとしました。

椅子と余ったらあげるね発言はほんと衝撃で…挙句に本返してとくるともう何かが切れた感じでした。

感謝の気持ちは元々無かったのかなと思います。
今思えば手伝わせてあげてる!と思っていたのかもしれませんね。でなければあの発言はないだろうと汗

縁切ってスッとしました。

コメントありがとうございました。

ID: KOkNShHZ 2021/06/10

なかなかに自己中なご友人でしたね。
年齢がわかりませんが、いい歳でそのような行動をされてたら流石に引いてしまいますね…。
自分がご友人の立場だったら、椅子は絶対用意するし、時給と昼食代も出しますし、常に友人のことを気にかけますよ。
ジャンル外なのに自分の本なんか渡しません、渡すとしたらお金です。

ID: トピ主 2021/06/10

やっぱり自己中ですよね。よかった、混乱して未だに判断がつかなくて。
手伝うってこういうことなのかな?とこの扱いを肯定するべきかどうかまで考えて客観的に見てもらいたいとトピ立てましたがやっと自己中だったんだなとわかりました。
お互い三十路なのでこの年齢でこれは引きますよね…。いいように使われた事に判断つけれなかった私もまだまだ経験不足だなぁと思いました。

みなさん手伝ってくださる方には手厚くされているのですね。素晴らしい事です!

コメントありがとうございました。

ID: N01mefCY 2021/06/10

手間をかけさせる事を何とも思ってないとこも最悪だけど知らん人と2人だけで遊びに行くとか軽く見てるのを隠そうともしてなくて最悪ですね
私なら口惜しくて泣きます
他にもそういう目に遭ってる人いるのでは?その人と悪口いってやれ

ID: トピ主 2021/06/10

サークル退場時にさっさと出て行く二人を見てなんだかなぁ…と思ってました。
最後の片付けも手伝ったのに何も言わず去られた時は貴重な休みを無駄にしたなぁと後悔しましたね…。今思えば途中で帰ればよかったです。

もう縁を切って何をしてるのかも知りませんが私のような扱いをされる人を増やして欲しくないですね…。

コメントありがとうございました。

ID: SUTRAe0o 2021/06/10

ひとまずお疲れ様でした。
誰かに何かをするとき、お礼目当てでしたわけじゃないけど何の感謝もされない、お礼ももらえないとなれば誰だって気分は良くないと思います。
車の運転で割り込みをされてもサンキューハザードひとつで気持ちが収まることもあれば、親切心で割り込ませてあげたけどお礼のジェスチャーもサンキューハザードもなければ譲らなければよかったと思うものです。

なんにせよ元お友達は厚顔無恥で図々しく、人として終わってるので縁が切れてよかったですよ。
今回の件は高い授業料と手切金を支払ったと思って前を向いていきましょう!
そんな人はいずれ周りから人がいなくなることでしょう…。

ID: トピ主 2021/06/10

気持ちをわかってもらえて嬉しいです。
もう用意してくれなかった椅子も残った本も差し入れの残りもいらないしアフターで一緒に遊びたかったわけでもなかったのにこの後味の悪さは何だろう…と考えたらやっぱり何か一言でも欲しかったんだと思います。手伝ってくれてありがとうの一言もないのか…と。

仰る通り、授業料と手切金と思って今後の教訓にしたいと思います。

他の方からイベントの手伝いを頼まれた時はまず「椅子は用意してくれる?」から聞いてみます。

コメントありがとうございました。

ID: 8Y7j2Gqw 2021/06/10

他の方の返信の、「お互い三十路」を二度見しました。
ありえなさすぎて驚きを通り越します。トピ主さんすごい優しい…そしてこんなことやられたら唖然としてどうしていいか分からなくなる気持ちも分かります。そのご友人どうやって30年以上生きてきたんでしょう…
本当にお疲れ様でした。縁が切れて本当によかったです。

ID: トピ主 2021/06/10

年齢考えるとこの行いはやっぱり驚かれますよね。
私も聞かれるまで年齢のことは意識しておらずハッとしました。
人に対しての礼儀というものを知らない…のかな?と。すみません、ちょっと判断があやふやだったものでこう決めつけるのもなんなのですが…。

気持ちをわかっていただけて嬉しいです。

コメントありがとうございました。

文にして書いてみてもしかしたら私にも至らないところがあったのかも、と厳しい意見も受け止める覚悟でしたが皆さん優しい言葉ばかりで…本当にありがとうございます。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

今度のイベントで仲の良いフォロワーのスペースに本を委託させてもらうことになりました。お礼やスペース料のお支払いはど...

逆cpで名前を変えて活動したらその創作者を嫌いになったり、見てる側は嫌な気持ちになるものですか? 字書きです...

インスピレーションが沸く画集のおすすめありますか? 私はみなhaむ先生やmeばち先生(ローマ字は伏せ字で...

物語の作り方がわかりません。 20代前半の頃に少女漫画雑誌に投稿していた経験があります。現在はアラサーで、二次創...

最近のWebオンリー事情どうですか ピ○スクのやらかしから数ヶ月たちましたが自ジャンルはマイナーカプ中心にちょこ...

絵描きが急に静止画MADを投稿したらどう思いますか? ジャンルは某ジャンプ漫画で過去に公式で静止画MADコンテス...

即売会での直接搬入は机の下に入り切らない場合等ありますか?またその場合どうなりますか? 大手ジャンルの字書き...

シャーペンor鉛筆で描かれた同人誌について。 紙に描いた絵を一度スキャンして、編集してから入稿しているのでしょう...

同人での友達作りが難しい理由は「普段出会わない階層の人と出会うから」に尽きると思いませんか? リアルの友達作りっ...

hnnmやnmmn界隈の方へ質問です。 X、プライベッター、サイト、ピクブラ等のうちどれを使ってますか? 参考...