創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: faMYtX8V2021/06/10

吐き出しです。 別ジャンルの知り合いに「私初めての即売会なの。...

吐き出しです。
別ジャンルの知り合いに「私初めての即売会なの。だから一人では心細いから一緒にサークル参加して?」と言われました。
私にメリットがないし、正直甘えるなと思いました。
みんな最初は心細い中頑張ってサークル参加してると思います。それができないなら通販だけでいいはずです。
どこにも吐けないから、乱文失礼しました。
縁を切りたいですが、そっと離れるか忠告するか迷います。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: vSxHfldC 2021/06/10

トピ主さんが力になりたいと思える相手でないなら「予定があるから無理」で突っぱねていいと思いますよ。
特に忠告は必要ないと思います。

ID: aED03muk 2021/06/10

うーん、トピ主様はそのご友人のことがお嫌いなのでしょうか?
正直ちょっときついなあと感じました。
とはいえ自分も、友人であれば予定や場所の都合が合うなら快諾するものの、友人未満ならごめんなさいするかもしれません。
でも「甘えるな」までは思わないですね。

ID: FeWc5ilC 2021/06/10

>私にメリットがないし
そういう問題? その知り合いはトピ主さんを友人と思って頼んだんだと思うんだけど性格悪いな……。

挙句晒されて毒まで吐かれてる知人が心底可哀想だから忠告なんていう名のマウントに頭を悩ます前にさっさと縁を切ってあげてほしいです。その知り合いのために。

ID: orsBM1k7 2021/06/10

トピ主さんはそのお知り合いの事が苦手なんだろうなぁと感じました。
みんな最初は心細い中~と仰っていますが、既に同人活動をしている友人知人に助言を貰ったりスペースを手伝ってもらったり合同スペースで初めてのサークル参加をする方も沢山います。勿論1人で参加する方も沢山いますけどね、かくいう私も1人でしたし。
でも自分の初サークル参加が1人だったからと言って心細いから一緒に~と言われても、相談できる相手がいていいなぁとは思いこそすれ甘えるななんて思いません。大して親しくない相手なら断るし、友人であればお手伝いしますし実際にしてきました。
そりゃ、どうやってイベント申し込むの?どうやってサークルカ...続きを見る

ID: 4HVvNpLf 2021/06/10

みんな最初は心細い中頑張ってサークル参加してると思います。それができないなら通販だけでいいはずです。

私はここにちょっと引っ掛かったかなぁ。トピ主さんの主義なのかもしれませんが、ちょっと謎の決めつけかなと。
それはそれとして、きっとトピ主さんは元々その方の事がお嫌い…とまではいかなくとも普段から思うところがあるのではないかと思いました。「知り合い」と表現されてますし。もし同じことを別の方から頼まれたら、快く引き受けることが出来るのでは?

おっしゃる通り、そっと離れられた方が良いと思います。お互いのために。そして最初のコメ主さんの忠告などは必要ないというのに完全に同意です。

ID: 4HVvNpLf 2021/06/10

書き込む前に再読み込みしてなかったので、orsBM1k7さんとほぼかぶった意見をまんま載せた形になっちゃいました。
重複したコメですみません。

ID: IpukRzDf 2021/06/10

一緒にサークル参加してというのは、当日スペースに一緒にいてほしいという意味ですよね?

交通費とか昼食代とか椅子代とか相手が持ってくれる上でのお願いであれば、そこまで甘えているとも思いませんが……。

もしかして既に本を作る段階で色々頼られて嫌になってしまってるとかですか?

知り合いで友達ではないんですね。
もともとあまり親しくなくて、お願いされたのなら微妙な感じはするかもしれないですね。
朝早くから出かけないといけないですし。

トピの文章だけだと状況がつかめなくてなんとも言えないです。

ID: npMJ39xR 2021/06/10

お相手の方との親密度が分かりませんが、「縁を切りたい」という考えで出るくらいなら切ってもいいと思います。
こんなご時世ですし、やんわりと「自ジャンル以外のサークル参加はお手伝いも控えてる」と言ってお断りしてもいいんじゃないでしょうか?

私自身、この相手が友人であれば手伝いますが、他ジャンルで知り合い程度の関係ならば手伝わないです。
ただ、断るにしろ、縁を切るにしろ、今後のことを考え忠告はなしで、自然と距離を置くかなぁ・・・と思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...