創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: V4LP6fwF2021/06/10

B右固定からAB固定へ移行はどう思われますか? ロム専だった頃...

B右固定からAB固定へ移行はどう思われますか?
ロム専だった頃はB受けなら何でも見れたし好きだったけど、創作を始めてからAB以外考えられなくなりました。
正確には見ようと思えば見れますが、例えばCBを見るとその作品の中のAのことを考えてしまい、悲しくなって見るのをやめてしまいます。このAはBとは結ばれないんだ…と。なのでABしか見なくなりました。でも、書き始めたばかりの頃はそうなるとは思わず、ABもCBも書いてました。CBで繋がった方もいます。
正直、もうAB以外書かないし見ないのでお別れしたいのですが、やっぱり感じ悪いでしょうか? 今はミュートにしてやり過ごしています。

bioには「前はB受け何でも見てたけど、今はAB固定気味」という風に表記してます(少しフェイク入れてますが)。
でも本当は「AB固定になりました」って書きたいです。でも、最初っからAB固定の方からしたらそれも固定詐欺になるのかな…と思って躊躇ってます。
AB固定だ!と思ってフォローしたら、前はCB書いてたなんてやっぱり詐欺だと思いますよね…?

取り留めのない文章でごめんなさい。
聞きたいのは最初に書いた通り、B右固定だった人間が急にAB固定を名乗り始めたらどう思われますか? 詐欺だと思うのか、気にしないのか…。
よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: lzCG6cs0 2021/06/10

答えにはならないのですがわかります!!私も同じです!!前はB推しでB受どころかB攻のNLでも平気でした。
でもABに落ち着いてからそれ以外に興味無くなって、今はAB固定です。ただこことかを見てると、過去に他のカプを扱っていたら固定詐欺扱いなので、固定の人と分かち合いたいのにそれすら許されません。悲しいです。
人の気持ちなんて変わっていくものだから仕方なくないですか…?過去がまるで罪のような扱いを受け、今も同カプ界隈の固定の人たちからは遠巻きにされているように感じます。

ID: トピ主 2021/06/10

固定詐欺、という言葉が強すぎて呼ばれる方も悲しいですよね…。固定の方からしたらそれだけショックが大きいということなのでしょうけれど…。
共感いただけて嬉しかったです。
コメントありがとうございました。

ID: BQizCbuD 2021/06/10

私はガチガチのAB固定です。
もし今後AB以外生み出さないし読めないようなガチ固定になったとしても、それを「信じられない」んです。
どうせまたB受け見たり、B受けに萌えたりするんでしょ、とか思っちゃいます。

ID: トピ主 2021/06/10

やっぱりそうですよね。
それが固定の方の本音だと思います。
自分が根っからの固定だったら同じことを思うと思いますし…。
率直なご意見ありがとうございました。

ID: DWoisna5 2021/06/10

AB固定の立場からコメントさせて頂きますね。
私も上のコメ主さんと同じ考えで、正直言って過去にB受けをなんでもいけた人が今さら固定と言ってもすぐには信じられません。
いまだCBの人の顔色を伺って繋がっているのならなおさらです。CBの方から見てももうCBを好きでない人間とわざわざ繋がっている意味なんてないのでは?

過去のAB以外の作品を全部消して、ブクマも解除、CBの方をブロ解して始めて「この人本当にAB固定になったのかな?」と考えます。

ただ、本当に固定の人はB受け固定から入ることはあまり無いと思うので仮にそれでAB固定の人と繋がってもそもそも価値観が合わずトピ主さんがつらくな...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/10

手厳しかったですが、その分とても参考になりました。
CBの方の顔色をうかがって、というところがぐさりと来ました。本当ですね…作品はAB以外全部消しましたし(データも残ってません)、ブクマもAB作品以外全部解除して今はAB作品だけになってるのですが、twitterはビビってしまってリムもブロ解もできていません…。
「リムもブロックも感情を生む」と聞いて、何か揉めたらどうしよう、と怖かったんです…。言い訳でしかないですが。

固定はB受けから入らない、というのも繋がっていただけたAB固定さんを見ているとなんとなくわかります。揺るがないというか、なんというか、その二人、でしかないというか…。...続きを見る

ID: DWoisna5 2021/06/10

トピ主様への返信の仕方がわからなかったのですがこれで合っておりますでしょうか?

あくまで私個人のお話しかできませんが、bioにカプ名しか書いていなければその人を固定だと思うことはありませんので固定詐欺とも感じないです。
普段からABしか描いてないし話していなくても固定と名乗っていなければ何かしらの理由があるのだろうなと思って見ています。
ABが一番好きだけど解釈によっては他カプもありなのかな、とか。

トピ主様はなぜ固定を名乗りたいのですか?
自分と同じABだけを好きな方と話したいからでしょうか、それともABしか発信しないからその他の人は反応できなくてごめんねと断っておきたいか...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/10

身勝手な質問に再度のご回答ありがとうございます。

固定を名乗りたい理由としましては、DWoisna5様が上げてくださった二番目の理由が大きいです。
・ABしか発信できないこと
・ABにしか反応できないこと
この二つを事前に断っておく手段として、固定表記をした方がよいのかと考えておりました。
私自身、カプ名だけ表記されているアカウントが他カプをRT、いいねされていることを不思議に思っていたので、固定の方はどう感じるのだろうと思っていました。
カプ名のみの場合は固定とは思われないのですね。おそらく、そこが意識の違いでした。

新アカウントも考えてはおりましたが、なかなか踏み切れ...続きを見る

ID: kXh97FxZ 2021/06/10

同じ経験があるので分かりますー!
私の場合腐女子になりたてで受け固定だったのが時が経つにつれ左右相手固定になり、それに伴って長年創作していたジャンルの推しカプも完全固定に移行しました。昔の画像欄に自分で描いた自分の最地雷カプが出てくる状態なので、新規で繋がった固定の方に短期間でリムされたこともあります(気持ちは分かるので嫌悪感は全然無いです)
詐欺と思うかどうかについては、私自身このような経験があるため全く気にしないですね。
ただ上記のように気にされる方もいないとは言えないので、対策としてはプロフィールなどに経緯を素直に記載しておけば自衛してもらう手段にもなるので良いのではと思います。

ID: kXh97FxZ 2021/06/10

追記です
上のコメントが厳しめで少し驚いたのですが、私自身今は自衛ブロック祭りの完全固定なので(トピ主さんとパターンは違うにしても)固定に移行することそのものは私のような場合もありますよーとだけお伝えしたいです。固定詐欺に腹立つ気持ちもすごく経験あるので分かりますが...!

ID: トピ主 2021/06/10

時の経過により嗜好が変化されていったのですね。
お優しいお言葉、ありがとうございます。とても嬉しいです。
そうですね、繋がっていただけた固定さんの中にも別ジャンルや前ジャンルでは完全固定ではなくB右固定だった、というような方もおられます。そういった方々だからこそ繋がっていただけたのかな、とコメントを拝見して思いました。
対策へのご助言もありがとうございます。許容範囲は人それぞれですから、判断材料を増やすために有効な手段だと思いました。早速やってみようと思います。
コメントありがとうございました。

ID: pDS8ygGI 2021/06/10

地雷CP生産者の顔色気にして自CPを胸張って推せないなら固定でいるの途中からしんどくなると思いますよ。嫌味とかではなく固定厨って意図せず攻撃的なので傷ついてしまわないか心配になりました。
それはそれとして、わたしだったらようやく目を覚ましたかと思いつつ様子を伺いますね。申し訳ないですが繋がろうとは正直怖いので思わないかもしれないです。過去に描いていた他CP削除、地雷生産相互は地雷になった旨をツイートなどに添えてリムorB解orBなどの対応が見てわかってからじゃないと考えないかも…。私個人の厚かましい意見ではありますが軽い参考なれば。現状維持でガチ固定の方からは相手からアクションがない限りはや...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/10

すみません、「ようやく目を覚ましたか」に思わず笑ってしまいました。
参考になるご意見ばかりですが、少々気を張っていたのかもしれません。気が緩みました。ありがとうございます。

意図せず攻撃的、と拝見し、今まで見えていなかったものがなんとなく見えた気がしました。
確かに、今まで固定さんのツイートを見て、少しちくちく胸に刺さったりした時がありました。抽象的な表現で申し訳ないのですが、固定を名乗ることによってあの感覚が大きくなってしまわないか、ということでしょうか…。今まで全く考えなかった視点だったので盲点でした。
その点も考慮してもう一度考えてみます。
CBで繋がった方には経緯を説明し...続きを見る

ID: rmpxnvjg 2021/06/10

トピ主さんが思ってらっしゃるようなガチガチのAB固定の者です

他の方への回答も全てではないですが拝見しました
CB作品を全消ししてらっしゃるのでしたら、私は気にならないと思います
それどころかうおおおおお!やっと気付いてくれたか!ウェルカム!!となります
トピ主さんのフォロイーフォロワーさんまでは気にしないと思います
というか私は雑食やリバの方でも棲み分けをきちんとしてくれれば繋がることは特に抵抗ないです
フォロバするのはすごく様子見をしてから、という感じになっちゃうとは思いますが
リツイートや呟きでABが絡む他カプの話題を出されるとかなりしんどいので、そうなります
そもそ...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/11

ウェルカム!!の勢いに吹き出してしまいました。なんか元気が出ました。ありがとうございます。

自界隈の固定の方は、B受けの方とでも繋がる方とAB完全固定の方としか繋がらない方の二極化しています。割合的には半々といったところでしょうか…。比較的規模が大きく供給も多いので、そうなったのだと思います。

「固定」と「固定気味」って全然印象が違うんですね…。
AB以外もう反応しない・できないことを示すには固定かどうか書いた方がいいのかなと考えたゆえの表記でしたが、まさか、固定詐欺と同じ意味になっていたとは…目から鱗でした…。
確かにそれならば無理して固定名乗らなくても、とはなりますね…。
...続きを見る

ID: 9fJ5Y8dK 2021/06/10

トピ主さんのようなパターンって割とよくみるな…と思いながら投稿文を読んで、そんなに深く考えずに…というようなコメントを書こうと思いつつ、他の方のコメントを読みました。

ガチな固定の方ってこんなに怖いんですか?!他のカプにこんなに厳しいだなんてびっくりしました。(批判ではないです。驚いただけなのでお気を悪くされたらすみません)
自分も固定気味だなーと思ってたのですが、まだまだなのかなと思いました………

ID: トピ主 2021/06/11

創作を始めたのは今のジャンルが初めてなので、よくあるパターンなのかどうかわからずにぐずぐずしておりましたが、そう仰っていただけただけでなんだか安心しました。

厳しいご意見もありましたが、お互いのためを思ってのご助言だと感じられたため、ありがたく拝見できました。
ですが、やはりカプ嗜好の話は繊細な話題でもありますね。難しいです…。
お優しいコメントありがとうございました。

ID: loRawhHN 2021/06/16

人間になったんですね!!おめでとうございます!!
とまあこれは冗談ですが
CBを読んでてその世界のAが可哀想になって固定に、というのは正直固定としてはとてもぐっと来ました 素晴らしい感性をお持ちです そうですよね本当に
正直、その事を率直に伏せったーやツイプロなどに書いてしまえばいいのでは?と思います。
人間、日々色々変化していくものだし、創作すれば尚更推しへの個人的解像度は上がります。普通のことだと思います。
私はずっと固定ですが、初期には逆カプも行ける方と繋がっていました。言い方が悪いですが友達が欲しかったので妥協してました。
けれど創作しているうちにどうしても逆カプが無理にな...続きを見る

ID: dt3RAJvu 2021/06/16

詐欺とまでは思いませんしやるのはぜんぜん自由ですが生粋のABからすると同じ仲間とは思わないのでフォローしないしフォロバもしないですね
ブロックまではしませんが

ID: dt3RAJvu 2021/06/16

追記 CBをスッパリ切れないなら尚更ですね
そんな風見鶏とは距離置きます

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...