創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: ah4e26WU2021/06/10

自宅のプリンターに詳しい方はいますか? 最近コピー本作ったり仕...

自宅のプリンターに詳しい方はいますか?
最近コピー本作ったり仕事で使うから、ブラザ◯のプリンターを買いました。
何冊かコピー本を作り始めて二か月。知り合いの絵師さんにコピー本と了承を得て、表紙を描いてもらいました。
先程印刷してみたのですが、全体的に明らかに薄いんです。こんなことは初めてで、インクの交換やクリーニングを行っても改善されません。高画質で印刷しても、変わりません。
また試しに過去に作った表紙を印刷してみたら、綺麗に印刷されました。
献本を約束していますが、薄いのが失礼になりそうでコンビニで表紙だけ印刷するか迷っています。
よかったら、アドバイスお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 62xFXRQP 2021/06/10

・トナー節約がONになっている
・色彩補正を行う
どっちかやってダメなら、コンビニで良いんじゃないでしょうか。
イラストの色ってモニターによってだいぶ色味が変わって見えるので、パソコンやスマホなど画面を変えて確認するのもオススメです。

お住まいがどちらか分からないですけど、コピーセンターとかで印刷すると、ちょっと良い紙だったり良いプリンターで印刷してくれるので、表紙だけそういうとこで刷るのもオススメです。

キンコーズとか秋葉原製作所とか。

ID: トピ主 2021/06/10

ありがとうございます、助かります!
その二つを試してみて、ダメなら都内在住だからキンコースにお世話になってみます。

ID: trA58VNb 2021/06/10

プリンターは分からないので(すみません)表紙に関してですが…

上の方がすでに仰っていますがキンコーズ系のお店はおすすめです。
あと、少しコピーとは離れてしまいますが印刷所さんは安価・短納期で表紙だけ刷ってくれます。綺麗です。
万が一コピーで表紙がどうにもできない時や表紙だけ特殊紙使ったり等少し豪華にしたい時は表紙だけ印刷、おすすめです。

ID: トピ主 2021/06/10

いえいえ、コメント助かります、ありがとうございます。
表紙だけ印刷は可能なんですね!諸事情でコピー本ばかり作ってますが知りませんでした。ありがとうございました。

ID: Ye0j5b6I 2021/06/10

上の方とは別の人間ですが印刷所さんで表紙だけ印刷できますよ〜!
何部ほど刷られるご予定かはわかりませんが、表紙だけの印刷であれば印刷所によりけりですが印刷代も微々たるものなので、せっかく知り合いの絵描きさんに描いていただいたのであればご検討なさってみてはいかがでしょうか?
見栄えが段違いですよ〜!

ID: トピ主 2021/06/10

そうなんですね!段違いとは試してみたくなります。
勉強になりました、ありがとうございます!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

二次創作、CPありとCPなしについて 私はCPありなしどちらでも活動していますが、相互はどちらかだけの人がほ...

ブロックについて書き込みをしたものですが、また相談というか…詳細を書ききれなかったのでほぼ愚痴ですが聞いてください...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...