創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: eEjWzIi02021/06/10

コミッションをやってみたい!と言うフォロワーさんへコミッションを...

コミッションをやってみたい!と言うフォロワーさんへコミッションをお願いしました。
お互いに金額の相場が分からず、このくらいかな?という金額を私が提示し、それにプラス画材代金と送料を払いますということで了承を得ました。
が、待てども暮らせども音沙汰無しになり…かれこれ3年ほどが経ちます。
こちらから言うと角が立つかもと思い、何も言い出せません。
相手は普通に今も相互で、つい最近もコミッションをしてみたいと呟かれていました。
いやいや、私が頼んだコミッションは?とモヤモヤします。金額の提示が気に入らなかったのか?それともキャンパスサイズが気に入らなかったのか?(相手はアナログです)代金後払いが駄目だったのか?もう何もかもが駄目だったのか……
経過した月日が余りにもな為、もう描いてくれる気がないんだとは思いますが、やるせない気持ちをこれからも抱えて生きていくんだなと切なくなります。
せめて、コミッションやりたい!と再び仰っていなければ…っ!
お金だけ取られたとかそういった事ではないので、このまま忘れ去った方が精神衛生上良いのでしょうか。
吐き出し失礼しました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Md0SZl14 2021/06/10

コミッション系は正直、中間業者を通さないと「描いたけど払ってくれない」とか「払ったけど描いてくれない」とかの問題が発生しやすいんで、そういうサイトを使うのをオススメしてみたらどうでしょうか?
今ならskebとかスキマ、ココナラとか日本サイトでも気軽にコミッションができるサービスがあります。

ID: JOarWgkV 2021/06/11

それはモヤっとしますね……。
多分ですけど、その方は「お金を払って依頼されるという体験をしたい」というだけで、実際にコミッションを実現することへの意欲は薄いんじゃないかな……と思いました。
細かく依頼を確認する段階まで行ったのに絵を完成させるどころか経過報告も依頼取り消しの話もせずだんまりというのはお金をとろうとしてる人の態度ではありません。
言い方は悪いですが、ワナビーという感じがします。
トピ主さんのご依頼も、依頼されたという事実に満足してしまったので、現実のアクションが止まってしまったように感じます。
後払いなのでブッチすることへの罪悪感も薄かったでしょうし。
そもそもコミッ...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

アイビスを使った漫画原稿の時短の方法ってありますか?

リストカットの絵って今流行ってますか? 最近TLを見てるとリスカの絵を沢山見かけて驚いています。 大して上手く...

鍵垢持ちの人って表垢も作ってますか? 元々大したことつぶやいてないので鍵パカ垢だったんですが、今いるジャンル...

近年の5月スパコミについて 赤ブーが18歳未満無料の他にサークルの友人向け無料券も配ってきてあきらかにテコ入れし...

二次創作、CPありとCPなしについて 私はCPありなしどちらでも活動していますが、相互はどちらかだけの人がほ...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...