創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: TKPLSwVW2021/06/11

デジタルも並行してお絵描き練習しております。 顔をなんとか描け...

デジタルも並行してお絵描き練習しております。
顔をなんとか描けるようになった、そんなレベルなのですが……

7か月ほど経過しましたが、とにかくデジタルが鬼門です。
線を綺麗にすればするほど、薄っぺらい?というのか、子供っぽいというのか、なんといえばいいのかよくわからないのですが、そんな感じになります……

強弱をつけれてないのと、知識不足、練習がまだまだ不足しているせいだとは思うのですが、何をどうしたらほかの絵師さんのような綺麗な線がひけるのかが分かりません。

使っているソフトはクリスタです。普段はA6サイズ(350)の大きさで練習しています。ペンは色々使ってみて会いそうなのをさがしているところです。ブラシサイズは一番わからない部分でして、10~20くらいの間を使っています。

普段の筆圧、使うペンとかにもよるとは思いますが、ツイッタにあげるくらいの感じのイラストをデジタルで描くとき、

「紙の大きさ」「解像度」「線のブラシサイズ」をどうしているのかを教えていただけると嬉しいです。周りに聞ける方がいないので、指針みたいなのがほしいのです。

分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: HfOZdRgK 2021/06/11

A4サイズ・350で描いています。
ブラシサイズは元から入っているGペンを少しカスタマイズしたものを7~20の間を気分で使い分けている感じですね~(線画)
色塗りの時はサイズはピンキリです。

個人的にA4もしくはB5以上のサイズで描くと後々色々使える(印刷等)&小さすぎるサイズだと逆に描きにくい可能性があるのでためにしA4やB5で描いてみるのはどうでしょうか?
…といっても大きい方が描きにくい方も同じくらいいるので絶対ではないですが…?

色々なメイキングで言われているかもしれませんが、アニメ塗り系のシンプルな線画の場合は輪郭や髪のライン等一番外側にくる部分は「少し太すぎるかな...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/12

トピ主です。ご回答いただき、ありがとうございます!

参考にさせていただきます。確かに輪郭を太くというのは、今まで拝見した動画などでもみなさんおっしゃられていたことですので、意識してやってみようと思います!

ID: jDFE0ce1 2021/06/12

好みは人それぞれかと思いますがイラストだったらA6よりA5の方がいいかもしれません。
解像度はカラーだと350dpi、モノクロだと600dpiで描いてますね。
ブラシサイズは17pxとかだったような。

線の薄っぺらさは強弱をつければ改善されます。
それから線と線が交錯する部分に墨だまりのようなアクセントを付けたり、影ができる部分の線を太くすると見栄えが良くなる気がします。
YouTubeの描いてみた動画を上げておられる方の線画だけの状態を見たり、モノクロイラストなどを参考にすると線画の強弱の付け方がわかりやすいです。
カラーイラストの場合は厚塗り系なのか水彩系なのかバケツ塗りか...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/12

トピ主です。ご回答いただき、ありがとうございます!

参考にさせていただきます。

強弱のつけかたも勉強になります!描きたいテイストの絵を意識して頑張っていこうと思います。

ID: Juhmt10p 2021/06/12

モノクロ漫画メインで描いてる者ですが、漫画も1枚絵もだいたい下記のような設定で描いています。

キャンバス:A5サイズ
解像度:600dpi
ブラシサイズ:20px

ちなみに使用アプリはクリスタで、入り抜きを極端に強弱つけて設定した鉛筆ツールで線画を描いています。
線画に関してはよくお褒めいただけるのですが、自分はかなり強弱をつけた描き方をしています。
迷い線がなくコントラストの強いタイプの絵です。
上のコメントでもご説明されていますが、陰になる部分の線を太くすると漫画絵でもリアルさが増すので、光源や陰を意識してペン入れすることをお勧めします。

ID: トピ主 2021/06/12

トピ主です。ご回答いただき、ありがとうございます!

光源や陰に関してはまだまだ勉強知識不足なので、頑張って意識して自分の力にしていきたいと思います!
参考にさせていただきますありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

即売会での直接搬入は机の下に入り切らない場合等ありますか?またその場合どうなりますか? 大手ジャンルの字書き...

シャーペンor鉛筆で描かれた同人誌について。 紙に描いた絵を一度スキャンして、編集してから入稿しているのでしょう...

同人での友達作りが難しい理由は「普段出会わない階層の人と出会うから」に尽きると思いませんか? リアルの友達作りっ...

hnnmやnmmn界隈の方へ質問です。 X、プライベッター、サイト、ピクブラ等のうちどれを使ってますか? 参考...

特にイケメンキャラ系で、ターゲット層の年代が上がるほど絵柄の顎が伸びていくのは何故ですか? 10~20代の若い年...

古参に好かれる新規といやがられる新規トピが気になっての質問です。 古参が一人しかいなかったジャンルに新規で参入し...

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...

皆さんにとって見てるこっちが恥ずかしかったりアイタタタ……ってなる創作の展開ってありますか? 個人的には攻め...

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...

隣が隣がって言いますが正直隣より正面のサークルが地雷のほうが辛くないですか? 隣なんて嫌いな人側に立体ディスプレ...