創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: PvWx2BZk2021/06/12

ふと何もかも同人辞めたくなってきたので、みなさんの楽しい話聞かせ...

ふと何もかも同人辞めたくなってきたので、みなさんの楽しい話聞かせてください。
丁度今、漫画原稿やってたんですけど自分はSNSやってなくてサイトしか持っておらず、孤独で描き続けてたけど、ふと寂しさから突然辞めたくなってきてしまったんで、みなさんの好きなリフレッシュ方法とか、好きなアロマとか、好きなジュースとか、オススメの音楽とかなんでも良いので、明るい話を聞かせてください。
もし孤独で同人やってる方がいたら何でもいいのでお話聞かせてください。

※筆を折りたいとか真剣に考えてる訳ではなく、世の中難しいなぁくらいにしか思ってないので、トピの内容は軽く受け取ってください。

自分は最近は環境音を聴くのが好きです。海の音が好きです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: lw2CXFYL 2021/06/12

私もサイト持ってます!
最近はサイトへの導入が難しいですよね……。

リフレッシュについてですが、Youtubeなどでミュージックビデオを見ることです。
ショートムービーのように印象的な映像や、音楽に合わせたテンポの良い映像などいろいろあって楽しいです。
ミュージシャンの演奏シーンだけの映像も悪くはないですが、曲に合わせたストーリーのある映像は、曲の世界観を深めてくれてとても興味深く感じられます。

また、同人に近いストレス解消ですと、好きな漫画や絵のトレスが楽しいです。
もちろん、トレスはあくまでも個人的な練習として行うもので、一般公開はしません。
それでも、好きな絵をなぞ...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/12

lw2CXFYLさんもサイト持っているんですね!
導入難しいですよね…サーチも今は少ないですし。

ミュージックビデオ良いですよね。最近は流し見が多くなってたので、またじっくり見てみようかなと思います。ストーリー形式の映像は面白くて好きです。

漫画のトレス凄く楽しそうです。大人になってからトレスってあまりやる時がなかったので、初心に戻って好きな漫画をなぞってみようかなと思います。
プロの漫画家さんの絵をじっくり見る機会も増えるし、新たな発見も出来そうです。

マイナスな情報見るとすぐ疲れちゃう人間なので、ちょっとした情報で疲れてたような気がします…。
凄く暖かいコメントあり...続きを見る

ID: uQycboB6 2021/06/12

ぼっちでやってるけど匿名で他の人に感想とか送るのは純粋に楽しいです。
どこが良かった、ここが好きだって抜き出していくうちに、
書いた人の長所だけでなく自分の細かい好みも再確認や発見が出来ます。
もちろん、いつもそんな風にキラキラ考えられるわけじゃないんですが、
こういうのもネットならではのコミュニケーションかなあとやっぱり楽しく思う事のが多いかな。

ID: トピ主 2021/06/12

他の方にコメント送るの楽しいの、分かります。私もたまに送っています。
自分の好みを発見できたり、ただ好きなものを好きって伝える楽しさってありますよね。
SNSのようなはっきり誰か分かる交流ではなく、完全匿名の交流って、程よい距離感があって私も好きです。

ID: OqnUdDpA 2021/06/12

原稿お疲れさまです。
私はアロマが好きなので、作品の雰囲気にあわせて精油を変えたりしています。
健全で楽しいお話の時は柑橘系、大人向けの時は媚薬の効能のあるものなど(笑)

環境音もいいですよね。雨と雷、焚き火の音なんかも落ち着きます。

ID: トピ主 2021/06/12

作品の雰囲気にあわせてアロマを変えているんですね。凄く捗りそうです。
私はお気に入りをずっと置いたままだったので、雰囲気に合わせて変えてみようかなと思います。大人向けの時も、大人っぽい香り…いいですね。

雨雷や焚き火もいいですよね。環境音ってバリエーション豊富なので再生するだけで雰囲気が変わるので好きです。

ID: OF30Ix46 2021/06/12

こんにちは!!!明るいニュース言います!!!大好きな同じジャンルの漫画描きさんにゲストしていただけることになりました!!!うれしくてヤッター!って言いました!!オタクしかヤッターって言わないらしいですね!?でも嬉しかったから言いました!!

リフレッシュ方法なのですが、最近1番お試しサイズの香水をたくさんゲットしまして、原稿するぞ!という時に手首にちょっとだけ付けて「いい匂い!!!」と思ってから原稿してます!!柑橘系の匂いが好きだったんですが、別の香りの良さにも気づけて深夜でもちょっと気が緩んでいいです!!
好きだった香りはfincaさんのキンモクセイです。トピ主さんもお嫌いでなかったら...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/12

「!」が凄く元気出ました。ゲスト投稿おめでとうございます!ヤッターってオタクだけだったんですね、今初めて知りました、ヤッター!

お試しサイズの香水っていいですよね。普通に買うと大きくて中々減らないなぁって思ってたので、私もお試しで集めてみようかなと思います。
私も柑橘系好きです。キンモクセイの香り、使ったこと無かったですが、キンモクセイの花っていい香りですよね。香水あるのは知らなかったです。

応援ありがとうございます、OF30Ix46さんも頑張ってください!

ID: 1Nta8wMf 2021/06/12

私もいまふと全部やめちゃおうかなーって気持ちになっていたのでこのトピとてもありがたいです!何かすごく嫌な事があったとかつらくてたまらないとかではないんですけど、やめちゃってもいいかなーって思う事たまにあります。

そういう時は描いてる途中でもなんでも放置して1ヶ月ぐらい同人的なものから離れます。完全に趣味なのでやりたくなった時だけやればいいやっていう気持ちで。

今は無理ですが前は植物園が好きでよく行っていました。水族館や動物園より静かに過ごせるので大好きです。
家でも植物を育てているので新芽が出てくる様子を観察したりしてると時間を忘れます。

あとはミニチュア制作とかも好きです...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/13

1Nta8wMfさんも同じ状況でしたか。
嫌なことがあったわけでもなく、ふとした瞬間に…ってあるんですよね。

息抜きにお出かけ良いですね。私も植物園好きです。今の時期なかなか好きに出かけられないのがもどかしいです。
お家で植物育てるのはよいですね。植物って育っていくのが嬉しくて私も好きです。

ミニチュア制作されるんですね、凄いです。
いつもと違うことに時間を使うというのも、リフレッシュになりそうですよね。私はミニチュアは作れないですがアクセサリーを作るので、ちょっと息抜きに作ろうかなって思いました。

ID: iecJhd6y 2021/06/12

原稿お疲れ様です。孤独に創作中の身なので、こういうトピを読むだけで何だか癒されますね…ありがとうございます。

私は同人や二次創作疲れたなぁって時は、プロアマ問わず一次創作作品の世界観に浸るようにしてます。自分の好きな趣向の再確認・新たな扉の発見が出来たり、推しカプに置き換えて自分なりに脳内妄想したりしていると一人遊びっぽくても楽しいです。

ID: トピ主 2021/06/13

iecJhd6yさんも孤独の創作者さんでしたか。
一次創作良いですよね。日頃触れる世界観と全く違っているものは新鮮で私もたまに見ています。
心の中で推しCPに置き換えるのはやったこと無かったので、私もやってみようかなと思いました。楽しそうです。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

相互なのに反応がないと怒ったりブロ解する人が居ると知って怖い…という内容のポストを先日見掛けたのですが皆さんはどう...

表紙絵を頼んでいる方が、私が表垢で公開する前から私の知らない場所で第三者に公開し、ブラッシュアップを頼むことは普通...

BLっぽい絵柄とはどんな絵柄だと思いますか? 前回のイベントに参加した際に、新刊を出張編集部で見てもらいまし...

創作者として実力がある訳でもない、相手に失礼な事をした訳でもない、交流関係が華やかでもない、何が理由か全く分からな...

創作垢に話しかける頻度について。 ほぼ毎日リプや感想送るのってウザがられますか? 相手は個別のリプやDMに...

イベントでスケブを受け付けたことがある方に質問です。 1つのスケブを完成させるのに何分くらいかけていますか?また...

熱量を取り戻したい。愚痴混じりの悩み相談です。長文失礼します。 一年位前から二次創作を始めた字書きです。推しCP...

最近同人活動を始めた新参者です。 イベントに参加する時、相互さんの頒布物って購入しますか?漫画はページ数が少なく...

どうしても『一言物申す』トピ《159》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

自分ってhtrだな〜って、いつ、どんな時に、なにを見て気付きましたか?? 字書きです。htrの自覚はあるので...