創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: B2sHk3rd2021/06/12

センスがいい、あの作品よかったと言われても、自分の中で評価が低い...

センスがいい、あの作品よかったと言われても、自分の中で評価が低いのかずっと自信が持てません。極端な例で言えば、月に10万字書いた時にも何かを成し遂げた気がしないのです。努力は出来るのですが、満足が出来ないようです。
これって同人をやめた方がいいのでしょうか。苦しくて吐き出してしまいました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 09bhXpn6 2021/06/12

やめろって言われたらやめれるほどの熱量に見えない

ID: トピ主 2021/06/12

私も自分のことながらそう思います…。
作業量の多さは辛い→作業して忘れる→出来た作品を見てまた辛いのループというのもあります。

ID: 09bhXpn6 2021/06/13

そんだけ好きってことでは?
自信持って

ID: db0lhcXN 2021/06/12

どうなったら満足できるか、色々想像してみては?

他人との関わりなら…
ブクマでジャンル天井取る
商業から声がかかる
大手と友達になって合同誌を出す

自分の中の話なら…
100作出す
自由自在に文章が書けるようになる
自分で読み返しても萌えられるようになる

こうなれたら満足だという形の逆が現状です。理想に対して現在欠けているものが何か?が分かれば、もやもやを解消するためのアクションが起こせると思います。

それ以前の問題であれば自己否定になっちゃってるかもしれないので、カウンセリングが手ですかね。褒められても素直に受け取れない原因を探るために。

ID: トピ主 2021/06/12

考えてみたのですが、よく分からないのですよね…。

自分の本当に好きなタイプの作品が世の中には少なくて、それを埋める為に書いていたので元々は壁打ち気味に書いて投稿しては満足していました。コメントあるなしやブクマ等全く気にせずに書いてたので、評価で左右されない代わりに自己評価の比重が大きすぎるのかな…と思い至りました。
挙げて下さったような、自分の中の課題を設定して、というのはよくやっておりましたが、今年になってからは作品単体の出来に勝手に落ち込んでいました。たまにもくり等でお話すると、あの作品良かったですと言って頂ける機会が多くて、何だか認識の齟齬を感じています。足りないのは客観性もそう...続きを見る

ID: db0lhcXN 2021/06/12

db0lhcXNです。
返信を読んで、もしかして単なる成長期なのではと思いました。
自分に対して停滞を感じてて、スランプ状態なのではないでしょうか。何作も書いていると、自覚はなくても自作に対してマンネリを感じて筆が乗らなくなることがありますよ。もっといいものを書きたい、でも分からない、鬱々とする、みたいなこともあります。そういうのないですか?

好きなタイプの作品が少ないとのことなので、ご自分の好みが確立されていると思うのですが、思いきって今まで触れてこなかったジャンルの作品にトライしてみるのはどうでしょう?できるだけ沢山のジャンルで、なおかつ名作と言われているものがいいと思います。よ...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/14

数日遅れての返信失礼します。
成長期ですか…考えてもみなかった可能性ですね。もっといいものを書きたい〜の部分の葛藤はまさに私で、うんうんと頷いてしまいました。
実はその新しいジャンルというのは既に何作か書いていまして、投稿済みでして…ネタの面白さ以上に自分が仕上げられなく、それが理由で落ち込んでいました。

インプットはなるほどとなりました。
一旦、この執筆から離れられますし、良さそうですね。やはり何処か自分の中で強迫観念があって執筆しているのだと気が付きました。度々のコメントありがとうございます。

ID: MA2VKcbg 2021/06/12

私は絵描きですが、まさにそのタイプです。
どれだけたくさん作品を描いても、人からどんなに評価されても、称賛されても、どこかぽっかり穴が空いた感覚があります。
他人から褒められて、認められて、一時的には嬉しいのにすぐに満たされない気持ちが湧き出てきます。
嫉妬したり、焦ったり、落ち込んだり…と負の連鎖でした。
どうしてこんな風になってしまったんだろうと、ふと自分を見つめ直した時があったのですが、自分で自分を認められないからだと最近やっと自覚しました。自己肯定感が低いんです。

自己肯定感を上げる方法を片っ端から調べたり、時にはカウンセリングをしてもらったりと、何か変わりたい自分に向け...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/14

同じような境遇の方からの共感ありがとうございます。焦ってしまうお気持ちよく分かります。私の思考を追体験するかのような、それくらいにとても共感してしまいました。

セルフコンパッション調べてみました。
元となる本があるセルフケア練習法のようですね。知らない方法でしたので、参考にさせて頂きます。

ありがとうございます。その努力自体を、もっと自分自身で認めてあげられるようになりたいですね…。
ささやかながら、MA2Vさんの創作活動も応援しております。

ID: cZqr6mOz 2021/06/12

商業作家やプロを目指してる方ならともかく、趣味でやってるだけなら自分が楽しめないのであれば無理に創作活動しなくていいと思います。
ずっと続けているとそのあたりがあやふやになるのは自分も経験があるのでわかりますが、アマチュアによる同人活動って言ってみれば単なる趣味の活動でしかないわけですよね。
何のために創作活動をしているのかって、自分が創作活動をしたいからする。自分が読みたい作品がないから自分で創作する。自分の作品を人に読んでもらいたいから公開する。誰かと何かを共有したいから同じ趣味の人と交流する。
趣味だったらそんなものです。

趣味だからこそ明確な目的を持てず、また持ったとしても...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/14

これが友人や知人でしたら、私も同じことを言っている気がしますので、cZqr6mOzさんの言葉は正しいのだと思います。
誰に強制されたでもない、それなのに勝手に周りからのプレッシャーを具に感じてしまっているみたいです。それに、楽しんでやれた時の方が、作品としても上手くいくような実感があります。
冷静に考えることができました。率直なご意見ありがとうございます。

ID: kRztMo1f 2021/06/12

やめたほうが良い、とご本人が思っているなら辞めたほうが良いかなと思います。
努力が出来るけど満足しない、というタイプの人は心理学的にうつ病になりやすいです。
所謂、真面目で頑張り屋さんなんだけど、自分のやったことを謙遜するみたいな、日本人によくいるタイプのことです。
メンタルが辛いという自覚症状があるみたいなので、その場合は一回ストレスの元から離れるのがベターな対応になります。
もし創作を続けたい!と思うなら、自己肯定感を上げる作業をやったほうが良いと思います。
1日あった良いことを3つ書く日記を寝る前につけるとか、健康的な生活を心がけるとか、ビタミンDの摂取・生成を心がける生活をす...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/14

うつ病になりやすい人の特徴というのを調べたのですが、物の見事に全て当てはまっていて笑えませんでした…。
自己肯定感が低いのもおっしゃる通りで、その自覚があるからこそ、周りに依存しないようにと評価や感想に囚われない創作をしてきたつもりでした。何事も根詰めると良くありませんね…。
科学的根拠からの具体的なアドバイス等、ありがとうございました。

ID: qyvfPJFS 2021/06/13

もう少しご自身の中にあるハードルを下げられた方がいいのではと思いました。
ハードルが高過ぎて、そこに到達しない限り自分を認めることが出来ない。私も以前はそうでした。私の場合、一番目が覚めたのは「自分の能力を高く見積もり過ぎて期待値が高くなり過ぎている」と気付いた時です。刺々しい表現になりますが、トピ主さんの能力やお人柄を蔑むつもりは一切ありません。現に、他の方から評価を得られていますし、素晴らしい才能を持たれているのだと思います。
類稀なるセンスと、努力をする才能があるからこそ、自身の伸び代がどこまでもあると感じ、そこに到達しようと試みる。でも、頑張れば頑張るほどゴールがどんどん遠くなって...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/14

「自分の能力を高く見積もり過ぎて期待値が高くなり過ぎている」
あー! これが非常に腑に落ちる表現です。確かに、そういった部分はあるかと思います。幸い、今まで頑張った部分では成長を感じ続けられていたので、知らず知らずのうちに自分の中のハードルが上がり切ってしまったのですかね。
楽しく創作できるのがやはり一番ですよね。創作をやめてしまうと、ちょっとした虚脱感に襲われそうでそれはそれで怖かったのですが。きっちり休もうと思えました。
終始、私を思いやった温かいコメントをありがとうございます。

ID: jtdacp0U 2021/06/13

トピ主さんは真面目な方なのかなって思いました。自己評価が低いと言われたりはしますか?

客観的に見て、素敵なものを作られているようですので、そんなに思い悩むこともないような気がするのですが…。

満足しないのは、理想が高いからかもしれません。
それが自分の身の丈に合わないものではなく、実現可能に見えるから余計にそう思うのかもしれません。
努力が義務になっているから、達成感がないのかもしれません。

可能性はいくらでもあります。

がしかし!
例えかもしれませんが、10万字を書くなんてそれなりに熱量がないと達成自体が難しいですよ!

自信を持ってください。持てなくても、...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/14

おっしゃる通り、他人からはとにかくストイックと評されることが多いです。
理想が高いのもありますね。そして、自己評価は決して高くはありません。何となく、他の方の二次創作を読む度に、自分の中での新しい課題が見つかっていきます。これも自己肯定が低めだからなのだと思います。

こちらを慮るような温かい言葉を、ありがとうございます。10万字は比較的時間があった先月に本当に書いていました。後から集計してみて、昔よりもずっと書いているのに、全く気持ちが空っぽなのは流石におかしいかなと気づいたんです。
jtdacp0Uさんものんびり楽しい創作活動をお過ごしくださいね。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...

著作権譲渡について。 企業からのDL漫画の作画依頼がきましたが、契約内容に不安を感じます。 著作権譲渡と著作者...