創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: WipVIO2b2021/06/13

6月イベント合わせで結婚(プロポーズ)ネタの二次創作CP本を出す...

6月イベント合わせで結婚(プロポーズ)ネタの二次創作CP本を出す予定ですが、冒頭に注意書きがある方がいいでしょうか?

ちょうど結婚ネタに関するトピックがあったので拝見したところ、思った以上に苦手な方が多いことを知りました。
「結婚=最大の幸せ」とは思いませんが、登場人物(メインキャラではない)が似たようなセリフを言う場面があります。ウェディングドレスを着たりする場面はありません。
「結婚ネタなのでそれらしいセリフはあるが、特定の価値観を押し付けるような意図はない」ことをはじめに明言した方がいいのでしょうか?
意図を勘違いされるのは避けたいのと、ネタ自体が苦手な方に向けての注意書きとしてです。
むしろこのような記載があるとうざったく見えるでしょうか?

同人歴が浅いのもあって、どの程度まで注意書きすべきか悩んでいます……。
妙な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: UiTkqQHy 2021/06/13

ああいうトピは気にしないでいいですよ。
どうせ苦手な人しかほとんど書き込まないし、ああいうトピが伸びてるってことは元々人気があるネタということでしょうから。
好きな人ややってる人が多いから目に入る機会が多くて辟易するってだけなので、人気者のアンチトピが伸びるのと同じ理論です。人気の裏返しというか。
ウエディングネタであることが話の肝でないのなら注意書きというか、一応ウエディングネタですと書いてあってもいいとは思いますが、別にそこまでの配慮は不要と思いますよ。

結婚=最大の幸せとは私も思いませんが、少なくとも愛する人と家族になりたいと思うことは自然なことだと思うし、殊更それを否...続きを見る

ID: m6bueUnW 2021/06/13

私自身はウェディングネタは若干苦手な方ですが、そのような注意書きは不要だと思います。何となく雰囲気やサンプルでどういうネタかはわかりますし、あえて書くとしてもむしろ「プロポーズネタ/ウェディングネタです!」という感じで、苦手な人への配慮としてではなく好きな人へアピールする形がいいんじゃないかなと思います。

ID: RAnKqbiy 2021/06/13

コメした上に横からで恐縮なんですが

>苦手な人への配慮としてではなく好きな人へアピールする形がいいんじゃないか

これ、すごくいいというか素敵な発想だなぁと思いました。
取り扱うテーマ等にもよるかもしれませんが、今後自分の注意書きも、この感覚で起こしていこうと思えました。参考になります…!

ID: RAnKqbiy 2021/06/13

UiTkqQHyさんに全面的に同意です。

10人の「これ嫌い!」が声高に聞こえるだけで、その背後には10000人の「これ好き!」な人がいるかもしれませんよね。

例に挙げた数字は極端なものですが……もしどうしても気になるようでしたら念のために簡素な注意書きは添えつつ、トピ主さんの書きたいもの、出したいものを自由に出すべきなのではないかなぁと思います。
応援しています!

ID: 5rUMdkoy 2021/06/13

サンプルをあげる時や現地での値札等に結婚ネタです!と書いておけば結婚ネタが苦手な人は手に取りませんので注意書きはそれだけで十分です。

ID: vb4gX0n7 2021/06/13

上の方のご意見と同じく、気にしなくていいと思います。そんなことまで気を配り出したら、どこまで注意書きするの?という話になってしまいますし……。
気になるならサンプルにその部分(結婚に関する発言)を含めておくか、「結婚ネタです」と一言書いておけばいいと思います。わたしもああいうトピを見ると「これも嫌な人がいるかも」等気になって筆が止まってしまうのですが、お互いあまり気にしすぎないよう頑張りましょう。

ID: NqJjPSRk 2021/06/13

結婚ネタが苦手な者です。

ぶっちゃけ注意書きはいらないと思います。それより表紙とかサンプルで結婚ネタと分かれば十分です。
それに好きな作家さんや気になる人が結婚ネタを披露していても別に嫌いになったりしませんし、「今回は結婚ネタなのか〜。じゃあ次のお話に期待しよう」と見送るだけですから、どうぞネガティブ層はお気になさらず……。

結婚ネタに限らず女装、女体化、獣パロ、学パロ、お仕事パロなど物によって地雷がある人とか苦手なパロディがある人ってそれなりにいると思うんですけど、それが苦手だからといって作家ごと苦手になる人ってごく一部だと思います。
好きなことを好きな人たちと楽しんでくださ...続きを見る

ID: bJxBk5iP 2021/06/13

同じく今月結婚ネタ本を出そうとしている者です。
わたしもあのトピックで気になってしまいました。
女体化や獣化などに比べてそれほどマニアックではないと思っていたのですが、苦手な人もいるんだとある種の気づきになりました。
とはいえ、自分の好きなものを書くが心情なので筆を止めることはないのですが。
上のコメントの通り、好きな人へのアピールとして「結婚ネタです」と言うぐらいでいいと思います。
結局、どんなネタであれ解釈違いになれればこちらの意図なんて通じませんし。

m6bueUnWさんのコメントに自分もネガティブになりすぎない、好きな人へのアピールになるような頒布物説明に見直そうと思い...続きを見る

ID: XhUaBnR7 2021/06/13

例のトピ立てた者です。
余計なことを悩ませてしまい申し訳ありません。

少なくとも私は注意書きはなくていいです。
自分で避けますし、遭遇したからといって注意書きがないせいだなどと文句を言う気もありません。

結婚ネタが人気があることは承知していますし、トピに思いの外賛同者がいらしたもののそれでも好きな方からするとごく一部です。好きだという方の方が圧倒的に多いはずです。
少なければ無視していいと言ってるわけではなく、実際世の中の全ての人の苦手に配慮するなんて不可能と考えています。

マイノリティが仲間を求めて声を上げたトピでしたが、それによって結婚ネタが好きな方々が自由に創作で...続きを見る

ID: VAg5rSlv 2021/06/13

注意書きはなくてもいいと思います。
私がその注意書き見たら少し驚くというか……結婚ネタには面倒な層がいるんだな…って邪推しますw
私も結婚が最大の幸せなんて思いませんが、推しカプが幸せになる話を労力かけて作ってくれた人にやいやい言う方がお門違いだし、苦手な人はスルーするのがマナーなので別に気にする必要はないです。
大変な思いをして作った推しカプ本だと思います。ぜひ胸を張って出してください!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

X(旧Twitter)のロム専について、絵描きです。字書きです。って言うアカウントより鍵垢ロム専にフォローされるこ...

イラストの肩幅と体の厚みと顔の肉のバランスが定まらない。 青年キャラクターをよく描いてます。 前ジャンルの...

公式に出てくる固有名詞入りのグッズって危ないんでしょうか 頻出の話題かもしれませんが、ご意見を聞かせて頂きた...

イラスト・漫画などで企業の案件を受けたことがある方に聞きたいです。 SNS用の記念日イラストやMVイラスト、グッ...

ついこの間モルフォの人体デッサンを終わらせました! そこで、次にやる教本を探しています モルフォ2週目をやりつ...

創作における「ブルーオーシャン(未開拓で競争相手がゼロかほぼいない市場)」はどこだと思いますか? 小説、漫画...

アンソロのお誘いを受けて承諾したんですが主催から4/7頃に再度執筆者にむけての連絡をしますと3月末に言われましたが...

紙の厚さについて知りたいです。 おたのフライヤー印刷利用予定で、ヴァンヌーボ105kg(0.16mm)と上質紙1...

下手な漫画、それなりに評価されている小説、どちらに需要があると思いますか? 最近漫画を描き始めた字書きですが、漫...

同じジャンルで唯一同じカプ推しだった相互さんについて悩んでいます。 相互さん:絵描き 私:字書き ...