創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: aQV2t93P2021/06/13

一応万フォロワーの絵師です 無断転載や自作発言は論外ですが、た...

一応万フォロワーの絵師です
無断転載や自作発言は論外ですが、たまにフォロワーさんの絵で、あ、私の同人誌のこのコマの真似(目トレス?)かな、とか、目の表現真似されてるな、と思うことがあります
自意識過剰かもしれませんが、自分の絵に影響された絵は、なんとなくわかるというか....
この掲示板のトピックスではたいてい皆さん嫌がられているようですが、私の場合は(あらあら)というか、微笑ましく嬉しくなります
気に入ってくれたんだなーって

そういう人って他にもいませんか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: YmV3eGX0 2021/06/13

よかったですね。
これからもそのスタンスで行ってください。
一応万フォロワーの絵師さんは優しいですね。

ID: L6Z70loQ 2021/06/13

>GAIihjBt

性格悪…
これを嫉妬と捉えるんだ笑

ID: UCAtLYz2 2021/06/13

なんでそんな嫌味言うんでしょうか。。(単純に疑問です)

ID: WxSnFNR6 2021/06/13

一万フォロワーでもなんでもないですが、
自分に影響受けてくれたのかもなーっていうのを見ると、同じく嬉しくなりますねー。
なのでパクられた!って怒る人の気持ちがあまり分からなかったりします。
でも心が平和なので良いです。

ID: LX1kaVHx 2021/06/13

私の真似だから嬉しいというより、私と好みが近いから嬉しいって感じですかね〜

ID: XtJc2S5V 2021/06/13

目トレもネタパクもされた経験あります。
目トレの時はトピ主さんのように、あらあらという気持ちでしたが、ネタパクの時は激しく怒りを覚えました。

ID: jEbI9BZM 2021/06/13

パクリでも真似でもなんでもないんです…すみません…
ってなったことあります。勘違いさせてほんとうに申し訳ない…
でも幸せそうなので良かったナ、と安心しました。

ID: VilGCdHb 2021/06/13

マシュマロで「◯◯さん(同じジャンルの大手)の絵柄の真似されてますよね?」とか「◯◯さんと似てますね」と言われたことがあります……でもマロをもらうまでその◯◯さんを知らず、検索して初めて知りました。たしかに雰囲気が似ていました。

自分ではオリジナルだと思っていたし、影響を受けたにせよそれは一次創作のプロからなのでまさか同じジャンルの二次創作者の真似をしていると思われたことがショックすぎてしばらく何も描けなくなったことがあります。
でもマシュマロを送ってきたのは絵を描かない人なんだろうな、と勝手に解釈して別ジャンルでは絵を描けていたんですが、万フォロワーの絵描きさんご自身でもそう思うので...続きを見る

ID: DECusIWc 2021/06/13

上のコメントのような事例も結構多いんじゃないかなという気はします。
自分から影響受けたんだなと一人でこっそりと喜んでいる分には例え勘違いでもいいとは思いますが…。(トピ主さんに対して勘違いじゃないかと煽ってるわけではありません)

自ジャンルの大手が思いっきり商業作家の絵を参考にしているのですが、仮に自分が同じ商業作家の絵を参考にしたらその大手の信者からパクリ扱いされそうだなーと思います。
さすがに本人は自分が商業作家の絵柄を思いっきり真似ている自覚があるはずなので多少被っても同じ作家のファンなんだろうなと思うと信じていますが…。

ID: nqhFoi8R 2021/06/13

トレースは線重ねれば明らかなのでわかりますが、真似は描いた本人にしかわからないので一喜一憂しないかなと思います。
まあ何となく似ている似ていないはあると思いますけど、それと真似したかどうかは別ですしね。

ID: 9c4v2Uu7 2021/06/13

これって素直に受け取っていいんでしょうか?
字書きです。
絵描きさんとは違うと思うのですが最近、同ジャンルの人気の作家さんと部分的な被りが多くて悩んでいました。
日付けを見ればお相手の作家さんのほうが早く出しているのでこちらが明らかに不利な立場です。
直接的に何か言われたことはないのですが何となく気づかれている雰囲気で、すごく気が重いんです。

ネタ被りというのは、例えばとあるシーンの場所や服装、仕草が酷似している(酷似とは言ってもまったく同じではないしセリフやストーリーはまったく別物です)
あとは、〝帰り道〟とか〝自転車〟とかテーマやキーワード的なものがよく被ってるみたいです。...続きを見る

ID: kwbp35Q1 2021/06/13

とある神字書きさんが、神過ぎてモロに真似をする人が竹の子のように生えてました。

最後にはトピ主さん程度のちょっとやそっとでなく、漫画で言うならキャラだけ変えてページまるまる同じ漫画レベルでパクられていました。
そしてパクり主は字がヘタなのに、ネタの質が良すぎてジャンル内で崇められていまして。

通報でそれが発覚してしぱらく後、神字書きさんは閉鎖されてしまいました…。

自分の才能で突き抜けてる人はコマや絵がなんとなくのレベルでなく、もろにガッツリパクられるので、大変だなと思いました。

ID: IriDwGH9 2021/06/13

トピ内容とは少しずれてしまうかもしれませんが、ひとつ。
絵や漫画は絵柄や色使いが似ている・影響を受けている…というのは第三者でもなんとなく分かります。
みなさん絵柄がばらばらだしばっと見でなんとなく分かるので。大手さんに影響を受けている人はやっぱり多いですね。

ただ、字はそこまで分かりません。
同じCPの作品を見てみると若干のシチュエーションの違いはあれど大元が同じCPだから正直ネタ被りとかシチュエーションの被りとか言葉の被りとか全く気付きません。というか気になりません。良くも悪くもみんな似ているように感じるので…
たとえば毎回「…」を4連続で使う「…………」とかそういうレベルに...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

頒布数は絶望的だろうなと予測できるけど本を出したことある方、いらっしゃいますか? 原作終了から長い年月が経っ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーか読点どっちを使いますか?

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

頭が抜群に良く、決して感情に支配されず、マキャベリストなキャラクターがいたら教えて下さい。 登場する作品名と...

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...