創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: pkAnPlYN2021/06/14

フォロワーの"感想もらった話"を聞きたくない。 「こんな感想も...

フォロワーの"感想もらった話"を聞きたくない。
「こんな感想もらって」「熱量がすごくて」「長文で」そんなフォロワーがもらった感想自慢?は本当に聞きたくないです。
以前、仲良くしていたフォロワーがいたのですが、その子のフォロワーが増えるたび感想自慢も増え、最初のうちは聞いていたのですが、あまり感想をもらう機会が少ない私はそれがストレスになり一度筆を折りかけました。いわば嫉妬です。
自分でもとても恥ずかしい事だと分かっています。ただ、ファンの数やその熱量の違いは常々感じていましたし、加えて評価されることを当たり前のことと認識し、無自覚で感想もらった話をしてくるその子に疲れてしまいました。
今はその子とは別のことが重なり距離が離れたので、創作意欲も戻ってました。
ですが、先日行われたwebオンリーにて、TLは感想ありがとうございますお返事は〜のツイートばかりで、その際先の言葉が散見されました。それを見て筆を折りかけた時の記憶や胸を締め付ける苦しさが甦り、Twitterが開けず。
ありがたいことにわたしもいくつか感想をいただいたのですが、作品に対してではなく主に相互さんから「いつもありがとう」と言った要素が強いものだったので、純粋に作品の感想をもらえているのを見ていいなぁと思いました。
相互さんとの交流はとても楽しいし、感謝の言葉もありがたくいただいたのですが、温かい言葉を前にこんなことを思ってしまう自分が憎らしいです。
創作意欲は戻ったものの、嫉妬深さは治らないようでそこもまた苦しいです。
きっとこれを読み「感想をもらうほどの実力がないからでしょ」と思われるかもしれません。そんなこと分かっています。
ただの吐き散らしなのでそこはスルーしていただきたいです。
終始散文で申し訳ありません。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2021/06/14

予想以上に長文でびっくりしました…
お恥ずかしいです。すみません。

ID: uVrc3mXa 2021/06/14

お気持ちわかります。私ならその方のことはミュートして目に入れなくします。
感想ありがとうリプをわざわざ見える状態で返すのもなんだかなと思います。tosでやればいいのに。空リプでの誉めあいやboothありがとうとツイッターでわざわざ見えるようにツィートする人も私は苦手です。そっとミュートするのみですね。

ID: トピ主 2021/06/14

コメントありがとうございます。
わたしもそう言った旨のツイートを過度にする方は申し訳ないですがミュートにしていただいてます。
たしかに褒め合いも少し苦手ですね…
この感情どうにかならんもんですかね。

ID: AEWTJt9v 2021/06/14

私も人が感想貰っているの見ると嫉妬でのたうち回るのでとてもお気持ちわかります。
あの人はあんなに熱心に作品見てもらえてるのに私はどうして……って苦しみます。
人のは見ないようにするしかないですね。まあ私は結局気になって見に行ってしまうんですが……。

ID: トピ主 2021/06/14

コメントありがとうございます。
嫉妬にのたうち回る、とてもわかります。
tosもマシュマロもミュートワードにして、あまり覗きに行かないようにしています。ですが純粋に相互さんの呟きが気になってプロフィールに飛んだ時に被曝してしまうとしばらく虚無になります…ダメですねぇ…

ID: 0Ply4OAn 2021/06/14

イベント後などに事務的に「メッセージありがとうございます。後ほど返信いたします」といった感じで呟かれているのは気にならないのですが、トピ主さんが挙げている例のような感じのは嫌ですね…
そういう嫉妬というか嫌な気持ちが湧いてくる場合は大抵相手が「私は感想たくさんもらってるんだぞ!!すごいんだぞ!!」ということを誇示したい!見栄をはりたい!自慢したい!…という下心が隠しきれていないパターンが多いように感じます。
だってわざわざ他人の前で言う必要はないですしね…もし返信遅くなるけどありがとうを先に伝えたい場合は冒頭のように事務的に一回呟くのみになるでしょうし。
と、いうわけで個人的にそういう系...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/14

コメントありがとうございます。
わたしも事務的な連絡は気にならないですね。
ですが先述した感想話が多いフォロワーの子は自慢したい欲が高かった気がします。
このフォロワーもTLにいる人も、純粋に感想が嬉しい気持ちがあるのはわかるのです。ですがあけすけに「こんなのもらった〜」と言うのは自慢したい気持ちが多く含まれているんだろうな、と。
先述した感想話が多いフォロワーのおかげでそういった話を聞くのに疲れているので、余計に見たくないですね。

ID: EgqzKTej 2021/06/14

めっっっちゃくちゃわかります!!
嫉妬なのも重々承知してるし、嫉妬するくらいなら感想を送りたくなるくらいの作品を作ればいい、気軽に感想を送れる空気を作ればいいってのはわかってるんですけどね〜!!!
なかなかこないんですよねぇ…悲しい…。
すごくお気持ちわかります…。
私はそういう時あえてその方々に感想を送るようにしています。悪感情は一切なく、本当に面白かったです!という賞賛の感想です。
嫉妬する気持ちを抱くのはもうどうしようもないと思っているので、それを乗り越える意味合いで送ってます。それに徳積んだら自分も来るかもしれないし!と思って…笑
引き続き頑張りたいです。いつか...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/14

コメントありがとうございます。
徳を積んだら自分に来るかもしれない、いいですね!
わたしも語彙力がないながら、ここが良くてあそこが最高で〜と長文の感想をよくぶつけまくるタイプです(笑)
いい作品はひたすら褒めていこうと、最近は更に積極的に感想を送ってます。喜んでもらえるのは嬉しいです。他人が感想をもらって嫉妬をしてしまいますが、自分の感想で喜んでもらうのはまた別だとわたしは思ってます。
お互い徳が来るといいですね!

ID: pFRUQSfV 2021/06/14

わかります 私もそうです
あとフォロワー●●●●人突破とかも好きじゃない
なので自分がもらったときはたいていこっそり回答にして、●●●●人突破も今はしないようにしています
評価されていても他人のマシュマロや突破記念を目にすると苦しいので
他の人の気持ちになって控えています

ID: トピ主 2021/06/14

コメントありがとうございます。
たしかに、フォロワー○人突破ツイートもあまり好きではないですね…最近周りにする人は見かけませんが、昔見かけた時はなんだかなぁと思いました。
わたしもコメント主さん同様、自分が苦しいと思うことはやりません。気をつけていきたいですね。

ID: 2BzoZ0TU 2021/06/14

あまりにもマロや感想が多い人は返信用の別アカを作ったりしてますが、「なんでだろう?」「繊細な人だな」と思ってました。なるほど…創作界隈の処世術だったんですね。勉強になります。

ID: トピ主 2021/06/14

コメントありがとうございます。
返信用の別垢…!なるほど、そういう手があったのですね。わたしも知りませんでした。
色々な処世術がありますね。ありがとうございます。

ID: vOFip0eX 2021/06/14

すごくわかります。
マロの返事とかもtosにして欲しいですし、そういう人をフォローするようにしています。
私はさらに心が狭いので⚫⚫いいねありがとうございますとか褒められた引用をRTしてくるタイプの人も嫌です……
悔しいので「構ってちゃん乙」って思って過ごすようにしてます。

ID: トピ主 2021/06/14

コメントありがとうございます。
わたしもマロはtosしてほしいです…マシュマロをミュートワードに設定してもタグなしでツイートされるとすり抜けるのでとてもつらいです。その方をミュートにしてしまいました。
正直、いいね数や引リツはTLを埋めてうるさいのでそういった点でも苦手です…構ってちゃん乙はわたしも思ってます(笑)

ID: 604PsqGg 2021/06/14

私も褒められた感想を引用RTしたり感想マシュマロに公開返信するタイプの方は苦手なのでトピ主さんのお気持ちに共感します。
空リプする方も苦手で、空リプが多くなってきた方はミュートしてます。
自分が人から感想をもらうのがそもそも苦手で褒められたりするとむずむずしてしまうので、人が感想をもらってるのを見るのもなんだか背中がかゆくなってくるというか共感性羞恥が起きてしまって嫌なんですよね……。
感想や褒め言葉に喜んでるのを見て「よかったね!」とは思いますけど、それ以上に「こういうやりとり見たくないなー」と思ってしまいます。

ID: トピ主 2021/06/14

コメントありがとうございます。
わたしも褒められるのがとても苦手でした。褒められるととても嬉しいのですがモゾモゾするし、自己評価がとても低いので「そうかな…そんなことないと思うけどなあ…」と照れも含め内心否定に走りがちでした。
ですが友人から「せっかく褒めているのに否定されたら褒めてるこっちが悲しいし、人によっては褒めたくなくなっちゃうよ」と言われてハッとしました。
それから素直に受け取ろうと努力したら、嬉しさが倍になって感想がもっともっと嬉しくなりました。
話が脱線しましたが、コメント主さんも頑張って素直に受け取ってみたらどうでしょうか?
…私の場合、嫉妬深さ故に他人が感想をもらっ...続きを見る

ID: 0uLA3Nk4 2021/06/14

うわあ………
感想を貰ってる人に嫉妬をするまでは分かるけどそういうのを公開してる人を『誇示したい!見栄をはりたい!自慢したい!…という下心が隠しきれていないパターンが多い』扱いはあまりにも卑屈すぎない…?

ID: 3Eja2ihs 2021/06/14

卑屈すぎじゃないでしょ
そういうことを思う人も多い
私のTLにも明らかにそういう自慢をしたいんだなって人たくさんいる

あなたがそういうのを察っせていないだけでは…?
わざわざこんなコメントをつけるくらいだし。

ID: 0uLA3Nk4 2021/06/14

人の負の部分を察知する能力は確かに低いですね
その分認知の歪みもなく素直に受け取れてるかな
ちなみに自分はマロ置いてないし感想も極小数なのでこの話題に全く当てはまりません!笑

ID: 3Eja2ihs 2021/06/14

話題に全く当てはまらないのにコメントしてるって…
負の部分どころか空気というか場の状況や流れを全く理解できない方なのでしょうか。
確かにそれなら他人の感想関連でダメージ受けませんね。
うらやましいです。まあそうなりたいとは思いませんが。

ID: 0uLA3Nk4 2021/06/14

???
自分がいう話題に当てはまるって感想たくさんもらって公開マロ返事してる人ってことですが…
他の方も当てはまってないのにコメントしてますよね笑

ID: 3Eja2ihs 2021/06/14

あなたの書き方だと荒らしにしか見えません。
まあ話題そっちのけで煽りに発展しているので普通にただの荒らしなんでしょうけど。
無視が一番です。

ID: YeVWF0gU 2021/06/14

感想へのお返事や感謝は感想書いてくれた人に向けて発信しているので、他の創作者は何も関係ないのでは…?
嫉妬しすぎて辛いのは同情しますが、実際感想や反応をもらってるので見栄じゃなくて事実じゃん…て思いました

ID: 0RGaPAcX 2021/06/14

私もこの考えに近いです。全てのことが自分に関係してると思っているというか、こころの距離が近い気がします。私もよく過剰に反応してしまうので気をつけているのですが、自分の精神面のためにもある程度のこころの距離を保てるようにしたいですね。

ID: YeVWF0gU 2021/06/14

同意いただけて嬉しいです。他のコメントにもありますが、感想くれる人を大事にして何が悪いのか…
自分の作品を見てくれる人は大切だし丁寧にお礼を言って大袈裟なくらい感謝し喜ぶ姿を見せたいっていうのはそんなにおかしいのか…?

ID: urBKVsgR 2021/06/14

全て同意です。
あと、やり方次第かなとも思います。どんな内容であれ異様に高いテンションで何ツイも連投してTL占領して騒ぎ立てていれば、嫉妬云々関係なく普通にウザいですし笑
かと言って、感想を送ってた立場だったら、ありがとうの気持ちをハイテンションで騒ぎ立ててもらえたら嬉しいです。
このどちらも立てられるよう、バランスよく
連投を避けて小出しにするとかtosにするとか、要領よく…ですね。返事用にアカウントを分ける策は初めて聞きましたが、他の閲覧者の反感を買わず感想をくれた方へ思うように返信も出来、聡い手段だと思います。
そういうのは作家さんの技量というか、賢さでもあるかなと。上手いこと...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/14

コメントありがとうございます。
失礼ですが、トピをちゃんと読んでいただけたでしょうか?それとも私の書き方が悪かったのでしょうか…

>> 以前、仲良くしていたフォロワーがいたのですが、その子のフォロワーが増えるたび感想自慢も増え、最初のうちは聞いていたのですが、あまり感想をもらう機会が少ない私はそれがストレスになり一度筆を折りかけました。

これがあったために感想に関する話を聞くのがつらい、ということを主に言いたかったのです。もちろん嫉妬もありますが。
コメント主さんの言い分は自分でも理解しています。ですが、上記の出来事があったため余計にモヤモヤするといった話なので…

ID: トピ主 2021/06/14

連投ごめんなさい、
そのフォロワーの子はTLではなく通話で感想話をしてこられました。
やはり書き方が悪かったですね…申し訳ありません。

ID: YeVWF0gU 2021/06/14

友人の話のあと、TLで〜とありましたので全てTwitterでのお話かと思いました
前提が異なり申し訳ありません

通話で自慢されるのであれば、それは辛いですね
ご友人に意識はないかもしれませんが、マウント取られてそうな気がします
友人との人間関係を見直すか、友人以上に感想をもらえるように励むか…どちらにせよ自分が快適に過ごせるよう働きかけた方が良さそうですね

ID: WVSZTQyA 2021/06/14

私は「tos」「お返事」「マロ」「お題箱」らへんをミュートワードにしています!交流はしたいけど他人のちやほやされてる姿は見たくないだけです。
私も感想貰ったら「わーいうれしい~!」って言っちゃうのでちょっと自慢したくなる気持ちもわかるのもあり、自衛をしています。
私宛に上記のワードで空リプはないはずですし、他の人がどんだけ貰ってるか分からなくなるので焦りはなくなりました!

ID: トピ主 2021/06/14

コメントありがとうございます。
「お返事」までミュートワードに…なるほどその手が。
私は事務連絡をすることはあれど自分が見たくないのであまりTLで喜べず…なのでお返事内で全身全霊で喜びをお伝えしております。
コメント主さんのミュートワード設定してみますね!ありがとうございます…!心の余裕が保てそうです。

ID: 3a0heokP 2021/06/14

あ〜わかります、私もそんな時期ありました…
乗り越えた今でも完全に払拭できずに、マシュマロが連投されている方はどんなに作品がよかろうとフォロバしないでいたり…tos宛返信の人には何となく安心感を覚えてフォローしたり…
あとはリプでの褒め合いを頻繁に見かけるとミュート、相互でなければ最悪リムします…

少し前までは一日中イライラモヤモヤしてましたが、最近は「はーい、見たら自分の機嫌が悪くなる気がする〜」くらいの軽い気持ちでスルーできるようになりました。
自分に余裕がある時は逆に観察することも多いです。なんでこいつこんなに感想もらってんだ?どれどれ作品読むか、ツイート見てみるか…と。
...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/14

コメントありがとうございます。
全文、とても励みになります。
確かにギリィ…となっている姿は隠しきれていないかもしれません。大きなストレスを抱えていたので余計に…
嫉妬は誰しもがするもの、とても驚きました。私自身嫉妬深さに悩んでいたので、みなさんも悩まれることはあるのですね。
感想もらえるキャラ作りもしていきたいです…その為に観察していかないとですね。
スルースキルを身につけて、ほどほどの嫉妬深さをバネに上手くなっていこうと思います。
ほんとうに、心強いコメントありがとうございます!

ID: H9ogjNGJ 2021/06/14

感想の返事をちゃんとしてる方って、あ、感想送っていいんだ!と安心して感想言いやすいと思います。ソースは自分です。tosでするかどうかはその人次第だと思いますが、見逃しがちなので送った側としてはtosじゃないほうがすごい嬉しいですね。
あと感想に喜んでる姿って送る側へのサービスというか、ちゃんと受け取りました嬉しいですというコミュニケーションだと感じます。だからそういう事をしてくれる人って作品の良し悪し以上に感想をもらいやすい下地ができてるのだと思います。
トピ主さんや他の嫉妬してしまう、という気持ちもわかりますが感想を貰った人としては、一番に大事にしたいのは送ってくれた読者なのではないでし...続きを見る

ID: iAHuTgdG 2021/06/14

本当に同意。
ただ見て勝手に反応している人より、わざわざ時間をかけて読んでくれて、感想までくれた方を大事にしたいですね。
なので、返信そのものはtosにしていても、tosでお返事したことは通常のツイートにしています。
とても嬉しかったありがとうございますと言いたいのに、お返事が届かないと残念なので。

ID: トピ主 2021/06/14

コメントありがとうございます。
私もよく感想を送ります。素晴らしい作品をかいてくださる方々には語彙力がないながらも長文の感想を送ってしまいます。なので送る側の気持ちもわからんではないのです。
私の場合、いつかtosで答えてくれてるかもしれないとソワソワしながら追いかけます。
そして私は感想を喜んでくれた姿を見るのが好きなのですが、どうにもここでも嫉妬深さと自己評価の低さが発揮されるらしく。
TLで明らかに私の感想ではない方の感想をぼかして「こんなのが来て嬉しかった〜」と書かれると、私のはそうでもなかったのかな…逆に傷つけたりしちゃったかな…と心配になります。
そういった点を踏まえると...続きを見る

ID: 9msFaEMf 2021/06/14

トピ主さんの気持ち分かります。私もフォロワー間でさかんに空リプ褒め合い合戦とかしてるの見ると、嫉妬したり凹んだり「キツいな〜」と思ってしまう自分の心の狭さが嫌だったんですが……このトピのコメを見て別に普通の感情だったんだなって改めて気付かされました。自分がキツかったら、ミュートしたり最悪リムしちゃっても良いくらいのことだったんだと何だか許してもらえた気持ちになりました。他人がいくら周囲から賞賛されていても、自分の作品や自分自身にとっては本当どうでも良いことですよね。変に張り合うんじゃなくて、嫉妬を認めて諦めて、あとはスパッと割り切って進むしかないんだなぁって思います。

ID: トピ主 2021/06/14

コメントありがとうございます。
みなさん誰しもが嫉妬に悩んでいるんだな、と私もここで知り得ました。
たくさんの仲間がいて安心する気持ちと、みんなで頑張っていこうなという思いでいっぱいです。

ID: IeOCywfm 2021/06/14

tosで返信してほしいって人いますけどtosを知らない人や見逃す人もいるのであえてtosで返信してない人もいると思いますよ。
マシュマロでもらってた質問にtosで返信したら一ヶ月くらい経ってから「返信もらってたことに気付きませんでした」ってメッセージきたことあるので。
ちなみに「tosで返信してます」とツイートはしてました。
コメントもらう母数が多い人だともっとそういうことありそうだし、だったら最初からtosで返信しない方がいいやって思うんじゃないでしょうか。

ID: トピ主 2021/06/14

コメントありがとうございます。
が、トピの内容にコメントいただきたいです。
ここはマシュマロのtos返信についてがメインではないので。

ID: IeOCywfm 2021/06/14

このトピについた返信にtosで返信したらいいのにというものが結構あったので書かせていただいたのですが、トピ主さんの意に沿わないコメントをしてしまってすみませんでした。

ID: 1JYkqcgj 2021/06/14

私も自分以外の人の「こんな感想もらいました!」ツイートや、感想マロがTLに流れてくると嫉妬でちょっともやもやしていました。
でも私も感想は欲しいのでマロは設置しています。
自分の元に感想マロが来た時にはものすごく嬉しいので必ず返信はするのですが、その時は外部サイト(ふせったーとかぷらいべったーみたいな公開範囲を指定できるもの)を使っています。公開範囲は全体公開です。
これだと長文返信もできますし、マロの内容も自分と送り主以外には見られませんし、返信が見たい人だけがリンクをクリックすればいいので、感想返信そのものや、感想もらって喜んでいる姿を見たくない人は無視しやすいかなと思っています。
...続きを見る

ID: YCMhXQtl 2021/06/14

すみません、トピ主でもなんでもないんですが、長文返信の仕方がとてもクレバーだと思いました。
真似させてもらいます!

他人に嫉妬する気持ちは分かりますが、そう言う人に気を遣うよりも先に、まず感想くれる方に気を遣いたいですね……。

ID: 1JYkqcgj 2021/06/14

1JYkqcgjです。
マロからだと100文字くらいしか返信できなくて、こんなんじゃ全然足りない!と思った時に、外部サイトを使えばいいのでは?と閃きました(笑)
マロにも「返信は外部サイトを使っています」との一言とリンクを貼っているし、これだと送り主さんも後で好きな時に何回でも返信を読むこともできるからいいかなと思っています。
返信したことのお知らせはTLに流すので簡素なものにしていますが、返信本文はテンション高めに「ありがとうございます!めっちゃ嬉しいです!」と全力で嬉しさを出しているので、送り主さんに私はめちゃくちゃ喜んでますよ!という気持ちを伝えています。

ID: トピ主 2021/06/14

コメントありがとうございます。
TLでの事務的なお知らせは全く構いません。
「熱量がすごいのがあって〜」などの自慢のように聞こえる感想話を見るのが苦しいな、というか話です。
私もGoogleフォームにひとこと(応援してます等)選択できる項目と長文メッセージを書ける項目を作り、ぷらいべったーでお返事を書いてます。
長文は必須ではないのでひとこと選択だけで来る場合がおおいですが、わざわざ送ってくれる方には大変感謝しています。
マシュマロのように感想が見えてしまうのはモヤモヤしてしまいますし、こういうやり方はいいですよね。

ID: 0uLA3Nk4 2021/06/16

ほんこれ
女性向けって意味わからんほどローカルルール多いけどこういう人達が生み出しているんだろうな

ID: mzkYR7J3 2021/06/14

この間炎上していたネタバレに配慮してという訴えを思い出しました

ID: Lm3bx64K 2021/06/16

主さんの考え方を変えられたらと思うんですけど
貰えた!嬉しい!って呟くと感想って増えるんですよ
みんな送ってるなら私も、って人は意外と結構います
表でアピって喜べば喜ぶほど増えるからみんなやるんだと思います
主さんはそもそもこのアピールに嫌悪感があるので
されてこなかったと思うんですが
アピールしてる人達は「自慢したくて言ってる」のではなくて
「送りたいけど勇気が…と思ってる人に送らせるために言ってる」と思うと
見方が変わるのではないでしょうか。

ID: 5idx7Bvt 2021/06/16

横からすみません
トピ主さんのお話を見ると、どうやらTwitterなどでフォロワー相手にツイートするだけでなく、トピ主さんとの個人的な会話でわざわざもらった感想について一方的に語る人がいるということのようです
たしかにそういう人が間近にいたら病んでしまって感想をもらって喜んでる人を見るとモヤるよなあと思いました

ID: Lm3bx64K 2021/06/16

5idx7Bvtさん
返信ありがとうございます
私も今その部分のリプを読んでいて
なるほど通話で…!と思っていました
よっぽど嬉しかったんだろうなとは思うんですけど
そういう話を延々されるのは普通にマウントに思えるししんどいですよね…普通の人はあんまり言っていたら自慢ぽく聞こえるな、って自重する筈だと思うので、ずっと言っている人は厄介な人だと思って切っちゃっていいと思います…自分の精神を一番大事に…
その上でТLでの感想喜びは上のように思っていただけるとТL見やすくなるんじゃないかなと…!

ID: QCSFhmia 2021/06/16

???
通話で一方的に自慢してきたフォロワーが嫌いになるならまだしも、その結果、TLでイベント後にお礼言ってる人やマシュマロをtosで投げない人にまで苦言の幅が広がって「そういうことは見えないようにやってほしい」って話になってますよね?
正直、それはトピ主さんの我儘だし、ROMからすると感想を喜んでくれてるアピールは感想が送りやすくなるものでもあるので、やっぱりちょっと自己中心的な考えだなぁ…と思いました
そんなに他人が感想をもらってるのを見るのが嫌なら壁打ちになるか、そういう人は全員ミュートした方がいいと思います

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

新しいジャンルに参入したらX(旧Twitter)ですることってなんですか? 作品をあげること以外でお願いします ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーを何回入力しますか?

頒布数は絶望的だろうなと予測できるけど本を出したことある方、いらっしゃいますか? 原作終了から長い年月が経っ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーか読点どっちを使いますか?

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

頭が抜群に良く、決して感情に支配されず、マキャベリストなキャラクターがいたら教えて下さい。 登場する作品名と...

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?