創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: JrKjqskl2021/06/14

これは一般受けしないかもな…っていうのを覚悟しながらアップしたら...

これは一般受けしないかもな…っていうのを覚悟しながらアップしたらブクマがいつもの10分の1でした。
アップする前から薄々わかってたけど盛大に滑った…でも自分は好きだし作品の質はブクマの数で決まらないしいつもより密度の濃い人たちに見てもらえたと思うとそんな悪いことでもない気がする、と前向きに(?)捉えています。

本当はうわーーーーっ変なのアップしちゃった恥ずかしいーーーーって気持ちでいっぱいなのですが誰かに聞いてほしくてちょっと落ち着きたくてここに投稿しています。笑
作品が思うより伸びなかった時にみなさんどんな気持ちになるか、またどうやって持ち直しているか教えてください!
参考にしたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Tjre5KVU 2021/06/14

最近爆死しました。
閲覧すら回らず、そーだよね、見たいのは私の文章じゃなく推しCPのエロだよね!それがなかったら見ないよね、と納得しました。それまでブクマ滅茶苦茶見に行ってたのが見なくなり、ちょっと気が楽になりました。
閲覧が回らなくとも評価がなくとも書きたいものを書くぞー、と今は思ってます。爆死もまたよし。

ID: トピ主 2021/06/14

レスありがとうございます。
あ、わかります…伸びないと、数変わんないから見に行かなくなるので少し気楽になりますね…
私も今回爆死してこういうのが伸びないのわかったヨシ!でも自分は好き!と再確認できたので(?)そこはよかったと思います…
爆死もまたよし!

ID: CDdvT2yh 2021/06/14

派手に爆死した時はそのジャンルやカプの歴史に爪痕を残したと思うようにしていますね…!創作者として生きた証を刻んだ、意味ある行為だと思い込むようにしてます…。

実際、数年後に誰かの心に深く刺さる可能性だってゼロじゃないと思いますし。精神力を鍛える試練とか修行だということにして気持ちを切り替え、さっさと次回作に気持ちを向けるのが良いのかなと。まぁ、実際は多かれ少なかれ凹むので、そう上手くはいかないこともありますが…。
兎にも角にも、作品を完成させ、公開しただけでも本当に偉いし凄いことです。お疲れ様です!

ID: トピ主 2021/06/14

レスありがとうございます!
うおー、そうですね、投稿していればいつか誰かが未来でものすごく気に入ってくれる可能性もありますよね…
とにかく経験値得たと思うことにします。
完成させて公開しただけでも偉い、ちょっと忘れてた感覚でした…うう、ありがとうございます…!!沁みます

ID: KBLPxH2c 2021/06/14

私も以前やべーくらい爆死!ってなった作品があったんですけど、諸事情でいったんすべての作品消して再度別サイトに再掲した際にその作品に向けて何度も読み返していたのでまた読めてうれしいですというコメントいただいたことがありました。
だから絶対どこかの誰かに刺さってる筈だと閲覧数は気にしないようにしてます。数より性癖!!好きな人は絶対いる!

ID: トピ主 2021/06/14

うわーなんて希望に溢れた話…!ありがとうございます!!
何度も読み返してます系私一番もらったら嬉しい感想なので羨ましいです。
伸びてないけど閲覧もブクマもゼロじゃないので確かに誰かに刺さってる可能性もなくはない…私は好きだし…笑
ありがとうございます!めちゃめちゃ希望が持てました!!

ID: QvDezSfm 2021/06/14

私も度々爆死して最近も爆死して割と凹んでたのでこのトピのコメント見て元気出ました!(笑)
私の場合爆死して凹みますが、自分の爆死はめちゃくちゃ恥ずかしくなるけど他人の爆死ってそれほど気にしませんよね。例えその人の作品がいつもより反応貰えてなくても私は大好き!って作品もありますし。なので爆死した作品も誰かには刺さってると信じて残してます。
あと純粋に見られるタイミングとかもあるので、後々誰かに発見されて刺さってくれたら良いなとも思ってます!

ID: トピ主 2021/06/14

同じ境遇の方が同じく元気もらえててなんだか嬉しいです笑
他人の爆死気にならない…確かに…!私も人の好きな作品はブクマ数とか見ないで好きだしもし気にされて消されたらショックなので私も恥ずかしくてもこのままずっと残します…
レスありがとうございます!

ID: S4doJ3Mi 2021/06/14

二次創作でpixivのブクマ稼ぐゲームしてるの、、?

ID: KBLPxH2c 2021/06/14

でたな意地悪!!!!!!!!

ID: トピ主 2021/06/14

意地悪!!
ブクマ数気にしたことないんか?!!!

ID: トピ主 2021/06/14

そうそうブクマが多いからって面白いとか良い作品とは限らないんですけど…
いやそうなんですよ
ブクマが少なくても私は好きな作品めっちゃあるんですけどなんで自分のブクマが少ないと恥ずかしいんでしょう…あいやそうだ普段よりかなり少ないから恥ずかしくなっちゃったんですよ私は

ID: Vsg8QLbH 2021/06/14

自分かと思ったら別の人が自分のコメント真似してたみたいですすいません
てっきり自分がコメしたかと思って返事しちゃいました

ID: NuDgLdJS 2021/06/14

よっしゃいいぞトピ主!!GOGO!!ってコメしようと思ったら謎の結末迎えてて笑っちゃった。(ID変わってますがKBLPxH2cです)

ID: トピ主 2021/06/14

Vsg8QLbHさん
ん??あれ、別の人だったんですね??
なんか態度がとても柔和になったなあと思いつつお返事しちゃいました

KBLPxH2cさん
なんか最終的に謎の流れになりましたが先レスありがとうございました、あなたのレスがあったので凹まずに済みました…優しいコメ主に幸あれ…

ID: exCdsg4B 2021/06/14

違うタイプの絵を描いた方が絵の練習になるので、そう割り切ることにしています。
ちょっと極端な例ですが、普段アニメ絵で評価されている人がデッサン絵を上げてもそれほど評価されないと思います。
でもデッサン絵を描いた方が練習になるし自分の画力のリアルな評価がわかっていいよね、みたいな感じで受け止めるのはどうでしょう。

ID: トピ主 2021/06/14

なるほど、私も今回は練習だったというか世間出しのお試しだったみたいな解釈で考えてみる?のもアリかと思いました…
自分の作風の何がウケるみたいなのの指標の一つにもなったとも考えられるし…
なんにせよどういう評価なのかわかったのは収穫と思います!思うことにします。

ID: ElwsjMam 2021/06/14

でたな意地悪!
意地悪!!!

ここの畳みかけというか勢いほんと笑った、このお返事のコンボだいすき。

私も先日アップした作品への反応が薄く、しかも私的には結構好きというかいいじゃーんと思っていた作品だっただけに「えーん!へんなもの上げてごめんねぇ!!!」と床の上で大の字になりました。トピ主さんのお気持ちすごくわかります。

私の場合は幸いなことに自萌え出来るタイプなので、自作最高だと思う期に読み返して「やっぱりいいじゃーん」と自分で自分のご機嫌を取りつつ、「読んでくださった方ありがと…性癖一致だね…すき…」って前向きに切り替えました。

参考にならない月並みな返信で申し訳な...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/14

笑ってくれてありがとうございますww
そしてわかってくださってありがとうございます!!
私も自分では好きだったのでちょっとでも読んでくださった方には感謝しかないです…
こんなところで生態褒めていただくの(?)滅多にないので噛み締めます(めっちゃ嬉しいです)
優しいコメントありがとうございます!!

ID: Ej2DkS7v 2021/06/14

不謹慎ですが、でたな意地悪!!に笑ってしまいました。

私もプロットを作り何日もかけて書いた自信作ほど全然伸びず脳直で書いたR18ばかりが伸びて悲しくなりもうえろだけ書いておこうかな〜!といじけたりしました。笑
でもどうか消さないでください、爆死経験は糧になりますし未来の誰かに刺さる可能性だってあります。他の方と被りますが自分にとっての爆死作の設定がどうしても好きで、改めて書き直したら前回も好きでよく読み返していた、今回も好きですと感想をいただいたことがあります。刺さっている方はきっといます。応援してます。

ID: トピ主 2021/06/14

でたな意地悪私も笑いましたそして先にコメ入れてくれるの優しい〜〜と思いました…
完全に乗っかりでした笑

そしてご経験の話ありがとうございます!!
伸びなかった〜〜と思った直後恥ずかしくて消す選択肢が何度か過ったんですが消さないことにします!
書き直しすごいですね…書き直しという発想がまったくなかった…
私は気に入ってる部分がセリフなのでちょっと難しいですが…
めちゃいい話…ありがとうございます!

ID: VI7l8tRZ 2021/06/14

私は閲覧数0以外を爆死と認めてないので爆死しません!!!!!

ID: トピ主 2021/06/14

爆死していない!!!!
ありがとうございます、閲覧がある時点でありがたいという原点
よく考えれば見てくれた人1人いるだけでもありがたい ありがとう、見てくれた人……

ID: gDQmUfAn 2021/06/14

私もいつもと違う方向性(例:普段男ばっか描いてるのに女)にしたら派手にやらかしました
フォロワーが求めてるものと違うってわかってるんですけど描きたいもの描きたいので…
今回のは息抜きだと思うことにしました

ID: トピ主 2021/06/15

悲しき需要のギャップ…
やでも描きたいもの描くのが1番ですよね!!
私も今回の求められてないだろなと思いつつかくの楽しかったし…

ID: OmlvY6yQ 2021/06/14

まさに最近爆死した者です。笑

界隈では明るい&テンション高めな作風が好まれます。…が、今回欲望のままうす暗くてシリアスな文を書きました。
アップする時点でこりゃあ爆死かもな~と思っていましたが…予定通りものの見事に爆死!!フラグ回収した感じでした。笑

でも今の心境としては、がっくりな反面、満足感もあるんです。人気取りに走らず自分の好きな作風、好きなシチュで書けたという満足感です。とてもすっきりしました。もしかしたらトピ主さんもそういった気持ちがあるのではないでしょうか…??
自分の好きな作品を生み出すことこそ創作の本懐だと思っています。爆死後はいつも「自分が満足できたのでヨシ!...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/15

似境遇の話ありがとうございます…
あ、あります!!!!そういう気持ち!!笑
恥ずかし〜〜!!と同時に、なんかやたらすっきりしたというか…自分が好きなものを自分のために作れたな〜というか……?なんて言えばいいんですかね…
自分の好きな作品を生み出すことこそ創作の本懐、この言葉胸に抱いて生きます。ありがとうございます!

ID: imvSUYBD 2021/06/15

ブクマ数少なかったり閲覧少なかったりする作品のほうが、なぜか濃厚な感想がくる派の字書きです!
大丈夫です!!!同志は絶対にいます!!まだ届いてないだけ!!!!!!

ID: トピ主 2021/06/15

なるほど!!
ニッチな方が狭く深く刺さる説!!
説信じます…届いてくれえ〜〜〜〜
コメントありがとうございます!!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

X(旧Twitter)のロム専について、絵描きです。字書きです。って言うアカウントより鍵垢ロム専にフォローされるこ...

イラストの肩幅と体の厚みと顔の肉のバランスが定まらない。 青年キャラクターをよく描いてます。 前ジャンルの...

公式に出てくる固有名詞入りのグッズって危ないんでしょうか 頻出の話題かもしれませんが、ご意見を聞かせて頂きた...

イラスト・漫画などで企業の案件を受けたことがある方に聞きたいです。 SNS用の記念日イラストやMVイラスト、グッ...

ついこの間モルフォの人体デッサンを終わらせました! そこで、次にやる教本を探しています モルフォ2週目をやりつ...

創作における「ブルーオーシャン(未開拓で競争相手がゼロかほぼいない市場)」はどこだと思いますか? 小説、漫画...

アンソロのお誘いを受けて承諾したんですが主催から4/7頃に再度執筆者にむけての連絡をしますと3月末に言われましたが...

紙の厚さについて知りたいです。 おたのフライヤー印刷利用予定で、ヴァンヌーボ105kg(0.16mm)と上質紙1...

下手な漫画、それなりに評価されている小説、どちらに需要があると思いますか? 最近漫画を描き始めた字書きですが、漫...

同じジャンルで唯一同じカプ推しだった相互さんについて悩んでいます。 相互さん:絵描き 私:字書き ...