創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: VHTxY6F02021/06/15

原稿の締切が近づいてくるにつれてこれ面白いのかな、とかいろいろ考...

原稿の締切が近づいてくるにつれてこれ面白いのかな、とかいろいろ考える過程で「こんな短い内容の本なんか要らないんじゃないか」という気持ちに囚われてしまいました。
文字数だと大体2万5千字、ページ数だとA5で36ページとかになりそうな感じです。
皆さんは小説同人誌を買うとき、ページ数の多さ(話の長さ)を気にされていますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: FPsDwtJ3 2021/06/15

好きな書き手さんならページ数少なくても気にせず買います。

あと私自身も短編書きなのでA5で28ページ(15000文字ぐらい)とか20ページの本も出してますが、それなりに捌けています。

ID: c9ZA1yIb 2021/06/15

もちろんページ数が多いと嬉しいですがこの世に出るというだけですでに充分嬉しいんですよね…
なので大丈夫です!自信持って発行しちゃいましょう!というか30P↑は普通に厚みのある本です!

ID: 9wOXpSai 2021/06/15

文字数やページ数より誰が書いたかを気にしますね、私は。
好きな作家さんなら買うと思います。
ただ短い話は綺麗にまとまってないと読後に物足りなさを感じてしまいそうなので、短文でまとめるのがお上手だとわかってる方でなければ買わないかも。

ID: vTU86qYe 2021/06/15

私はそれぐらいだと食指が動かないですね…好きな方のなら買うかなという感じです。短編集も私は同じです。

逆に厚いと読む気しないという人もいますから、どっちの層にも届くことはないと割り切った方が精神衛生上いいですよー。

ただ、本だと厚み自慢が多いので特にプレッシャーに感じやすいかもしれませんが、文字数多い方が絶対にいい!ということはありません。ストーリーにはそれぞれ適正な長さがあると思いますよ。

ID: TufpVigW 2021/06/15

私は厚い方が手が伸びにくいので、そのくらいの厚さかつリアルイベントだと買いやすいです。
気軽に買える厚さだといつも買ってるサークルさんでなくても試しに買ってみようかな、と思います。
そして自分の感性に合っていたらそれからは定期的に買うようになります。

余談かつこのご時世でリアイベ行けない中アレなんですが、小説はサンプルではなく自分でランダムで見たページの雰囲気で買いたいので通販だったら買えないです…。

ID: 9iXNFxR2 2021/06/15

あまり深く考えず「イベントでサークル参加して本出したい!」一心で、トピ主さんよりもっと短い字話(しかも短編詰めのトータル字数で)出したことがありますよ。ちなみに、少部数だったのもあるかもですが、普通に完売しました。特に目立った感想ももらえませんでしたが、苦情も来ませんでした。私のような人もいますので、胸を張って堂々と発行されてください。

ID: MHAaUVq8 2021/06/15

ほとんど小説を読まないので、自カプの供給が少ない時や付き合い買いの時にそれくらいのページ数だと私でもすんなり読めて感想もすぐ届けやすいので助かります笑
逆に200ページとかあるとどうしても必要な付き合い買いで値段も高いのに読まずに詰んでたりで困るので…
まあこれは特殊な例ですけど。

ID: lO8T6A7Y 2021/06/15

私は文字通り薄い本好きですよ。特にリアイベの場合、初見のサークルさんに薄いワンコイン価格以下の本があるとお試し感覚で気軽に買えるのでありがたいです。サクッと読めてサクッと萌える本は読み返す率も高いです。
逆に厚くて高い本ばっかりのサークルはpixivで事前チェックしてない限り後回しになりがちですね。
ということで自信出して本を出してください!文字の量より萌えの量ですよ!!

ID: トピ主 2021/06/15

まとめてのお返事ですみません。
ご回答ありがとうございます!10万字とか3桁ページとか大きな数字ばかり見てくよくよしてしまっていましたが、自信を持って出したいと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...