創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: ANPbq0SK2021/06/16

誤フォローについてです。 先日、うっかり誤フォローしたまま...

誤フォローについてです。

先日、うっかり誤フォローしたまま気づかず、相手先からのフォロバとご挨拶のリプで気がづきました。
失礼ながら今まで接点のない方で名前すら知らなかったけど、いまさらリムるのも角が立つ…と思い放置していたところ、こちらがイラスト作品を投稿する都度、全部ファボとRT。
日常どうでもいいようなツィートにまでファボ、妙に拗れたエアリプまでされるようになってだんだん怖くなってきました。
相手を知れば仲良くなれるかとツィート遡って拝見したところ、界隈大手の作品のRT中心。本人も絵を描いてるようだけど寡作。どれもなぐりがき系で完成度もちょっと…。ツイートも趣味に合わない感じ。
申し訳ないけど好感を持って接せるほどこちらは人間ができていないため、持て余しています。

気のない相手を誤フォローしちゃったというときの皆さんの対処を知りたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: stnGN1oA 2021/06/16

ブロ解一択です!!
忖度とかしたくないので、挨拶されようがされまいが、「合わなそうだな」と思った時点でブロ解です。

まぁこれもご縁か、とそのまま親しくなることもありますが、どうやらトピ主さんの場合それも無理そうなので……。
浮かれていらっしゃるだかで、落ち着いてくれたらいいんですけどね。

「(推しカプ)無理」というツイートされてる方をミュートしようとしてフォローしたことがあります。
すぐに気づいて秒でリムりましたが、確認画面が出るとか、誤フォローが起きないような仕様になってほしいものです……

ID: トピ主 2021/06/16

コメントありがとうございます!
フォロー前に確認画面欲しいですよね。わかります…
普段なら、誤フォローしても気づかなくて放置、気づいたときにリムしていたのですが、怒涛のファボリツに完全に怖気づいていました。
相手にもとても失礼だし、タイミングを見てブロ解したいと思います。

ID: SaoH6hz7 2021/06/16

作品に全部ふぁぼRT!…までならリムったりブロ解すると相手にも周囲にも変に思われるというか「なぜ?」みたいに思われる可能性があるにはありますが「妙に拗れたエアリプ」レベルに達しているのならリムorブロ解しちゃって大丈夫なような気がします!
正答な理由というか…妙に拗れたエアリプはそりゃやられたらお別れするよな…って思えるので。

ID: gXkoSr1s 2021/06/16

それはもしかしたら誤フォローした方にとってトピ主さんが憧れの存在だったのかもしれないですね。
認めてくれた!仲良くしたい!って舞い上がって過剰反応している可能性もあります。
しばらくミュートして頃合いを見てひっそりブロ解してもいいですが、変な期待をされるよりは早めにスッパリ切った方がいいような気もします。
直後何か言ってくるかもしれませんがそこはスルーしかないですね。

ID: nZWDvBe1 2021/06/16

昔ロム専だった頃、絵師さんからフォローして頂いて嬉々としてフォロバと挨拶をしたことがありました。
絵師さんからはそのすぐ後、間違ってフォローしてしまった申し訳ないという旨の返信がありリムされました。
当時はせっかくなんだからこれを機に仲良くしたかったな…と残念に思いましたが今思い返すとツイッターの使い方において変に遠慮しない良い方だったなと思います。
トピ主さんのお相手さんはかなりはしゃいでしまっているのでちょっと角が立ちそうですが、間違ってフォローしてしまった旨は素直に伝えてもいいのではないでしょうか。
ただリプだと他人に見られてしまって浮かれてフォロバした自分に対し恥ずかしい気持ち...続きを見る

ID: PlCxbs1V 2021/06/16

誤フォローしたことあります。
私の場合は先にフォローしてくださってた方だったのでフォロバという形になったのですが、すかさず「フォロバされてるけどもしかして誤フォロー!?」とツイートされてそのままリムるのも気まずいのでフォローしっぱなしです。
幸い普通に活動されてる普通の方なので推しカプは違うのですが「まあいっか」と思っています。
ただトピ主さんと同じような相手だったらしばらく経ってからそっとブロ解するかなあ…。

ID: トピ主 2021/06/17

トピ主です。
正直、ブロ解という結果ありきで、吐き出しを含んだ上のトピでした。親身になってコメントくださってありがとうございます。
誤フォローされた側の方のお話も伺えてよかったです。最初に間違いだとハッキリ言ってくれた方がさっぱりしてるしよかったよなぁ面倒臭がった私が悪かったなぁ…と、とても反省しました。
しかし身勝手ながら名指し空リプが増えてきて、本当に不穏な気持ちがおさまらず、ミュートしてても通知欄にたくさんある相手のアイコンを見てうんざりしてしまう自分も確かにいて、ツィッターが楽しめなくなりつつあるのも本当です。
ごめんなさい!!!と告げる勇気がなかなか出ない…怖い…ですが、お別...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

新しいジャンルに参入したらX(旧Twitter)ですることってなんですか? 作品をあげること以外でお願いします ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーを何回入力しますか?

頒布数は絶望的だろうなと予測できるけど本を出したことある方、いらっしゃいますか? 原作終了から長い年月が経っ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーか読点どっちを使いますか?

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

頭が抜群に良く、決して感情に支配されず、マキャベリストなキャラクターがいたら教えて下さい。 登場する作品名と...

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?