創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: nEBOchyW2021/06/17

自分の書いた話が好きで読み直したりするのですが、自萌えしすぎても...

自分の書いた話が好きで読み直したりするのですが、自萌えしすぎてもよくないでしょうか?
今でも他の方の絵、小説どちらも見ているのですが、ROMの頃はいいなと思えばすぐブクマしていたのに、特に小説は前ほどすんなりブクマできなくなり、見る頻度も下がりました。理由は単純に見る時間がなくなった、無意識に引っ張られてのゆるパク防止など複数ありますが、こんなに素敵な話を書く方がいるなら私は…と落ち込んでしまうのが一番大きな理由です。
書き始めたばかりの頃はROMと書き手をバランス良く楽しめていたのに、あまり自分の世界に浸りすぎると視野と心が狭くなってしまうのかな?と悩んでいます。
創作しながら他の方の作品も見て楽しむ方、自作以外は解釈違いで見られない方、私のように他者の作品と比較して落ち込んでしまう方、色々な方の意見と創作への前向きなモチベーションを教えていただけたら嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: ua7jdl8k 2021/06/17

ジャンルによりますが、私の中では1つのジャンルだけ他の人の作品を読めないものがあります。端的に言って解釈違いなんですけどね。
私の書く推しは「他人に優しいけど自己犠牲が多く、でも博愛でもなければ牧師や仏のように寛大でもない」という感じで「基本は誰にでも優しく陽気だけど怒ったり冷たくするときもあるよ人間だもの」みたいなキャラです。自己犠牲が多いけどそれは鬱的なものではなく他人に優しいが故で、でも何をされても許すようなキャラではない……まあ普通の人間です。
でも二次界隈では辟易するほどじさつネタや自傷ネタが多く、それ以外にもカプ相手や夢主相手に加害したり意味もなく冷たくしたり怒ったり攻撃したり...続きを見る

ID: ua7jdl8k 2021/06/17

×私の書く推しは
◯私の推しは

ID: ua7jdl8k 2021/06/17

連投すみません。
私の場合は他の作品が読めなくてもモチベーションが下がらないので自分で自分のために自分の好きな二次作品を生産してます。
トピ主さんも一度自分が書く作品とは違うジャンルのROMをしてみたら案外ROMと創作の両方をストレスなく楽しめるかもです

ID: トピ主 2021/06/17

ありがとうございます。
大手など影響力のある方がそういうネタを広めたりしたんですかね…。界隈でそれが定番になるとご新規さんもそれに倣ったりするのでつらいですよね。私も自傷や暴力ネタは苦手なので、そういう推しの二次創作ばかりだと悲しくなってしまうと思います。
性格上なかなかジャンル掛け持ちができないのですが、過去ジャンルやよく目にするジャンルに触れてみようかと思います。

ID: KHw4G6c8 2021/06/17

趣味の活動なんだからこうすべきなんて決まりはないので好きにしたらいいですが、個人的にはトピ主さんのような方は商業作品を読めばいいんじゃないかと思います。
たまにプロの作家さんも書いているようですが二次創作はほとんどアマチュアの作品だし、楽しく読めないなら読むだけ損です。
小説の技法や表現力を参考にするなら圧倒的に商業作品の方が優れています。
それに相手がプロなら自分と比較して落ち込むということもなくなるのではないでしょうか?
もし既に商業作品はたくさん読んでいる、ということであればそのままでいいと思います。

私の場合は基本的に自分の作品が一番好きなのと、人の作品を読むより自分の作...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/17

ありがとうございます。
商業作品は学生時代以来かもです。たしかにプロの方なら比較しないし、参考になる表現もあっていいことばかりですね…!お恥ずかしい限りですが、技術向上をちゃんと考えたことがなかったのでこれを機にそういう視点も持つようにしたいと思います。

ID: bztE8Boe 2021/06/17

私は描き手なのですが、トピ主様と同じ状況にいまなっています…!私も自萌えめちゃくちゃしますし、めちゃくちゃ見返します。
自分で描き始めるまでは色んな方の作品を楽しめていたのに、描き始めてからは勝手に比較して落ち込んでしまうようのっね、自分の作品が好きだからこそなのかなって…。これ最高だからみんな見てー!って気持ちが強いからなのかなぁと思っています。先日、支部にあげたCP作品で自分でもめちゃくちゃ気に入っているやつで、1日かけてようやく3桁ブクマいったものが、大手さんがupした同CP作品は1時間も経たずに追い越していったのをみたときとかは凹みを通り越してドヒャーってなりました(笑)
Twit...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/17

ありがとうございます。
後から投稿した大手に即抜かされた経験私もあります…!
かなり徹底されているのですね。私はTwitterはROMのみなので普通に見ているしpixivもなんだかんだ見てしまいます。数字はモチベーションにもなるけど凹む要因にもなるのが難しいですよね。ポイピクで数字が出ないのは知りませんでした。いいシステムだ…
同じように悩んでおられる方からのコメント、私だけじゃないんだと心強いです。お互い心穏やかに創作していけたらなぁと思いました。

ID: obF0DaYw 2021/06/17

私も他の人の二次創作は読めず、自萌えで事足りてしまいます。
以前、通っていた小説講座で、尊敬する編集者の方が「自分の好きなものを作りたいように作って満足できるのは才能であって、決して侮られるようなものでも、見下されるようなものでもない」と断言していらっしゃいました。「それを自己完結といって揶揄するのは要するに嫉妬だ。そんな取るに足りない言葉に惑わされず、自分の創作に集中すべき」とも仰っていました。それを聞いたとき、ストンと何かが落ちた気がしました。

ただ、たしかに自家中毒に陥るんじゃないか、という恐怖はなかなか消えないですよね…。
なので私は、ジャンル違いの書き手さんや、小説賞などを...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/17

ありがとうございます。
素敵な言葉ですね。自分の心の狭さに悩んでいましたが、自作を好きと思えるのも才能だと思えば少し自分を許せるような気がしました。
すごい、人脈が広い…!色々な刺激があって切磋琢磨できるいい関係性だなと思います。私は交流が苦手で完全壁打ちなのですが、村の空気に気をつかうことがないのは気楽な点かもしれません。
自萌えできる作品に胸を張る、コメ主さんの言われるように前向きに考えていこうと思います。背中を押された気持ちです!

ID: 9y6km0Bd 2021/06/17

私も自萌えがかなり強いタイプで、同じようなことで悩んでいたのでトピ主さんの気持ちがとてもわかります…。最初の頃は〜というのも、見ない理由もほとんど同じような状況です。
自分の器の狭さ〜!!と思ってしまうことも多々あるのですが、公式と自分の二次創作を反復するのが一番楽しいという性質なのもあり、あまり無理して作品を追ったり交流しないというスタンスに徹しています。自分の作った作品を読み返す時間がやはりとても好きで、勿論作るのも大好きなので、他の方の二次創作を追うよりもここに一番時間をつぎ込みたい、という気持ちが強いです。
その代わり、他のジャンルの二次創作やプロの方の描かれている商業作品を追って...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/18

ありがとうございます。
共感嬉しいです。自分の書いたものを読み返す時間がとても好きというのも同じで、別に飛び抜けて評価されているわけでもないのに自萌えするなんて異常なのでは…?と今まで誰にも言えなかったのですが、トピ立てして自萌えしている方が他にもおられることを知ってほっとしています。
学びが楽しいという気持ち素敵だと思います。私も学ぶ目線で他作品に触れて、素直にすごい!と感動したり自分にないものを取り入れたりと前向きに他作品に触れていこうと思います。

ID: ZXSN2QOT 2021/06/17

自萌え上等で創作しています!
気が向いたときは他の作品に目を通しますし、素敵だなと思ったらコメントなども残しますが、私の場合、天の邪鬼で今はこういう傾向のお話が多いのか〜、じゃあ逆のスタンスでいくか〜みたいな感じで影響を受けてしまうので、本当に気の向いたときにしか巡回しません。
モチベーションはプロの作品を読むことで保っています。
人生に多大なる影響を与えてくれたお気に入り作家さんの文章は大変勉強になりますし、自分は自分でいいんだ!という謎の自信を与えてくれるので心強いです。

ID: トピ主 2021/06/18

ありがとうございます。
そういった影響の受け方は創作意欲が高まりそうでむしろいいなぁと感じます。
前のコメントでもいくつかプロの作品を挙げてくださった方がおられたので、読んでみると刺激を受けるのかもしれません。私はほぼ商業を読まないのでこれを機にお気に入り作家さんを探してみたいと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

私の鍵垢に内通者が居ました。 私は以前よりアンチに悩まされており、転生してもアンチに粘着されアンチのせいで界隈者...

語尾に「誰か書いて(描いて)!」って付いてる自カプ妄想ツイート見かけた時みんな何思ってる? 私は自分で書け!...

小説の言い回し・単語・文体などで「最近流行ってるなー」と思うものありますか? ♡喘ぎなどのジャンル単位で流行って...

対抗CPとそのカプを取り巻く人間への憎しみが強すぎてどうにかなりそうです。早くこの怨嗟の沼から抜け出して自カプだけ...

通販先の住所が貸し倉庫でした怖いです BL同人をしています。自家通販の確認をしていたら、男性らしき名前(日本...

二次と一次で名義は分けた方がいいでしょうか 二次は同性CPがありますがキスもしないくらいの親愛寄りです 一次は...

お絵描き掲示板を作成中なのですが、バナーや吹き出し等にイラストを使いたいと考えております。模写を繰り返して描けるよ...

筆が乗ってる時とそうでないときの作品って評価に差がありますか? 私もそうなのですが創作をしていると「気合いを入れ...

自分の好きなカップリングがジャンル全体の界隈で嫌われている時のメンタルの保ちかた、ありますでしょうか。 一部...

大型イベント時のお●くらぶさんについて 以前、閑散期に上記の印刷所を利用しました 発行数が少部数なのに装丁...