創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: afbJuFUi2021/06/17

同人を始めてみたいと思っているのですが、税金について気になってい...

同人を始めてみたいと思っているのですが、税金について気になっています。

正直、確定申告ってどれくらいの方がしているのでしょうか?周りで同人活動されている方は税金関連の話を全くといっていいほどしていないので、赤字だから、面倒だからやってないとかなのかなと思いました。20万円の利益が出たら必須という認識なのですが、同人はほぼ赤字と聞きますし、だからこそやってない、話題に上がらないのかなと…。
中には原価割れで本を出している方もいるようなので、誰がどう見ても赤字にして申告の義務が発生しないようにしているのかなとも感じました。

同人関係も含めて知識が無いので、詳しい方は教えて頂けますと幸いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: qCPd2jFb 2021/06/17

うーんセンシティブ。ここではあまり良い答えは得られないかもしれません。

トピ主様の「同人」を「二次創作同人」と仮定した場合の一般解答といたしましては、
「同人誌を人の手に渡すことは”頒布”となっており、”販売”ではありません。同人誌でお金を頂く事は「印刷代回収」のためであり、みんなでこの作品を分かち合うために印刷代を出し合った。という事となっています。なので諸経費を含めると赤字だけど、趣味なのでそんなもんだよ~!」となります。

ただ、本当にいろ~~~~~~~~~~~~~んな考えのるつぼでございますので。
ちょっとネットで検索するといろいろ前例は出てきますので…
ご自身が作品に...続きを見る

ID: xCqMFvJH 2021/06/17

それこそスタンダードに、年2~3回イベントに出て、新刊は1冊ずつ(計3冊)×100~300部、交通費(遠征)程度の活動ですとあまり相場から離れた値段を付けたり、印刷所の最安プランを使い続けたりしない限りは赤字を免れつつも年間20万の利益を超えることはありません。
また、100部未満だと黒字を出すことは難しいかなと思います。
同人活動をしている人の大半は、このくらいの活動に収まると思いますので、ほとんどの場合申告は必要ありません。(例外はあります)

ID: 4p37xMOQ 2021/06/17

上の回答者さんの通りですね。
ただめちゃくちゃ儲けている人がいるのも事実で、そういう人は確定申告をしないと脱税容疑で捕まります。他にも副業禁止なのに同人活動で稼いだ結果クビになってる人もいますので、利益が出るなら面倒でもきちんとした方が良いです。
公務員あたりなら尚更ですね…会社規定ではなく法律で決められているのでご自身の生活や同人活動で想定できる利益、モラル、その他諸々を加味してご検討ください。

ID: ZfpgwVqG 2021/06/17

してます。
が、別件で確定申告の必要があるのでついでに同人もやっているというだけですね。
同人自体は少部数の赤字~微々たる黒字サークルです。
そして確定申告をしてる=20万以上の利益が出ている、と推測されちゃうのでわざわざ話題に出す人ってそんなにいないと存じます。お金の話なので……。

販売ではなく頒布などというのは国に対しては関係ないです。
20万以下なら確定申告自体は不要ですが、印刷費の振込みの記録や、交通費、運搬費、什器代、イベント出店費、売れた冊数、処分した冊数(写真撮影しておく)などはいざという時の為に記録を取っておいた方がいいです。お品書きも支部に公開してイベント後に消...続きを見る

ID: aXPIwu89 2021/06/17

過去に女性向けで6000万円の脱税なんてニュースがありましたね。脱税はもちろん悪いことですし、さらに夕方のニュースに同人誌の表紙が流れるという恐ろしい事件でもありました。
余談はさておき、前の方が仰るように記録は残しておいた方がいいです。申告の可否に関わらず、です。
あと、判断に迷うことがあれば税務署に聞くと丁寧に教えてくれますよ。同人関係ではないですが、確定申告の際に困ったことがあって電話したら懇切丁寧に教えてくれました。

ID: cYQdADEG 2021/06/17

確定申告めんどくさいので20万は超えないように一応記録取ってますが、どう足掻いても20万なんて超えられるような売り上げは出ないですね〜〜
だいたい発行部数の6〜7割頒布で元が取れる価格設定にしてますが、だいたい完売はしないし完売して儲けが出たら次の装丁豪華にできるラッキーと思ってます。
自分は都内住みなので都内のイベントであれば遠征費はかかりませんが、大阪とかのイベントに出るのであれば遠征費で赤字です。書店売上が入ってようやく印刷費が回収できるくらい。

普段数百の発行部数の私でこんな感じなので、1000冊単位で出してらっしゃる大手の方は、ノベルティで調整してなんとか20万を超えないよ...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/17

トピ主です。さまざまなコメントを頂きありがとうございます。
まず私がやろうとしているのは二次創作で、旬ジャンルではないです。昔好きだった作品のオンラインイベントが開催されると知り、記念に1冊出してみたいと思ったのがきっかけです。
また副業として儲けたいというような意思はありません。

正直参加費も込みでギリギリ赤字という計算が面倒だな…と感じているので、頒布価格を原価割れさせれば確実かなと考えていました。ただあまりにも安く設定し過ぎると他の参加者に迷惑がかかるとも聞くので、兼ね合いが難しいなと感じている次第です。
ひとまず印刷費の証明になるものは残しておこうと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...

著作権譲渡について。 企業からのDL漫画の作画依頼がきましたが、契約内容に不安を感じます。 著作権譲渡と著作者...

かけ離れたジャンル以降について。 現在女児または百合系統の界隈にいるのですが、同時進行で女性向けジャンルにハマり...

ブロックやブロ解した時ってどんな時ですか?ブロック・ブロ解した体験談を教えて欲しいです。 私にマウントを取っ...