創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: O9spR6nk2021/06/17

善意か悪意か判別のつきにくい匿名メッセージの返事に頭を悩ませてい...

善意か悪意か判別のつきにくい匿名メッセージの返事に頭を悩ませています。長文ですがお付き合いください。
まず匿名メッセージにはフリートで返事をしていること、私の自カプはABとCD二つあること、投稿お知らせとたまの萌え語り以外ツイートしないことを念頭においてお読みください。
ひとつが身に覚えのない歌詞引用の指摘です。身バレ防止の為にフェイク含みますが「☆☆して○○して」という一文を小説内で用いたところ「その言い回しは%%の歌詞ですよね?引用元を記載したほうがいいと思います」とメッセージが届きました。☆☆も○○も個で意味を持つ言葉であり、その組み合わせた使い方もも特別珍しいものではないと思っていました。またその歌手はそのジャンルが好きな人なら知っているけど国民的歌手ではないです。伝わりにくいと思いますがメッセージの雰囲気は怒りというよりアドバイスしますけど、みたいなニュアンス…?を感じました。
もうひとつが催促です。ABとCDどちらもマイナー故書く人が全然いないせいか更新頻度の高い私は重宝されているようで、ありがたいことに読んでくださる方が界隈の中では多いほうです。先日ABを二連続で投稿したところ「CDには飽きたんですか?はやく書いてください!」とメッセージが来ました。恥ずかしながら過去作は数十本ありますし、今月頭にCDは投稿しています。偉そうな物言いですし数=すごい!ではないのは重々承知なのですが私からするとこんなにCD書いてる人ほかにいないのに…?と少し驚いてしまいました。
無視や匿名ツールの閉鎖は角が立つかな?と思ってしまい穏便な返事で済ませたいと思っていますが皆様でしたらどのように対応されますか?ご意見いただけますと幸いです。
掲示板に慣れていないので不備がありましたら申し訳ありません。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: rhFTdK16 2021/06/17

1つ目は「その曲知らないで書いてたので、思わぬシンクロにびっくりしてます。知らなかったので引用もしませんが…推しカプのイメソンが一つ増えました、ありがとうございます」とか返信しますかね。

2つ目は「全然飽きてないですよ〜!CD大好きです!今月の頭にも書いて投稿したばかりです。私は書きたいと思ったものを書きたいと思った時に書きたいです。ABを連続で投稿することもあればCDを連続で投稿することもあります」とか普通に返信しちゃいます。

返信した後でツール閉鎖しても別に角は立たないと思いますが、もし良い感想は受け取りたいから閉じられないのであれば、「全部に返信できないこともあります」とか書...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/17

そのままコピペしたいくらい優しさと線引きの塩梅が素晴らしいです…参考にさせていただきます。以前中身?を出さない人は攻撃マロが来にくいというのを見てから返信でも自我を出さないことを意識していたのですが書きたい時に〜くらいは言ってもいいのかなと思えました。
まさにその通りで感想はほしいというわがままな気持ちにまで目を向けてくださりありがたいです。感想ありがとう牽制試してみたいと思います!参考になるコメントありがとうございます。

ID: 9Hsi41CB 2021/06/17

1個目「その曲はじめて知りました!引用してないので記載はしませんがこれを機に聞いてみようと思います」
2個目「気が向いたら書きま〜す」

ID: トピ主 2021/06/17

変に繕わず潔い言いきるのがやっぱりいいですよね…。ありがとうございます!

ID: GAXao1KE 2021/06/17

横からですが私も同じ返事するなって思ったのでついコメントしてしまいました。
シンプルイズザベストです。

ID: YU8zdZBj 2021/06/17

歌詞については既に書かれている意見に同意です。
ただ、二つ目については、場合によってはもう少しはっきりと意見を表明するかもです。
「楽しみです!」じゃなく「はやく書いてください」って、よほど悪意があるか、全く悪意が無いかのどちらかかなと。いずれにしても、私なら
・CDには飽きていないし、変わらず好き。
・書きたい気持ちはある。でも、あくまで趣味なのでペースをお約束することはできない。
・また、催促のようなコメントは嬉しくないので送らないで欲しい。今後同じようなコメントが来た場合は返信しないかもしれないし、CDを書いてもネットにはアップしなくなるかもしれない。
ことをオブラートに包ん...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/17

言いたいことを全てわかっていただけて嬉しいです…。二次創作初めてなので催促って良いことなのかな?と考えていましたがやはりありがたいという感情にはならないですよね。楽しみというのを上手く伝えられないのかな?とも思いましたが悪意の可能性もありますね…。楽しい思い出ではないであろう体験談も教えていただけてとても参考になります、なるべく穏やかな言い回しになるよう気をつけながらはっきり伝えてみようと思います。
とてもわかります…!私も小心者故皆様にご相談させていただきました笑 ありがとうございます。

ID: soDhvkeJ 2021/06/17

私ならスルー一択(場合によってはブロック)ですが、穏便なお返事をということなので、心の優しい自分を召喚してみました。

・歌詞の引用について
ご指摘ありがとうございます。ただ、その曲をわたしは今まで存じ上げませんでした……。
先程聞いてきましたが、「曲名」、素敵な曲ですね。
ただ、作中の言葉は、私が唸りながら考えて練った言葉ですので、引用元としての記載は控えようと思います。
言いにくいことだったと思いますが、ご連絡ありがとうございました。

・CD催促
飽きてないですよ!でも中々ネタが降りてこないので、のんびり進めてます。ぜひゆっくりお待ちくださいね〜!

って感じですか...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/17

求めていた優しさと牽制のちょうど良い例文がとてもありがたいです…!曲素敵ですね、とか言いにくいことだったと、とかその辺りにいい感じに優しさを感じられてすごく好きです。
ゆっくりお待ちくださいというのも良いですね…!自分ではなかなか言葉が浮かばずだったので助かります。私のキャラにもあっていて参考にしやすいです。ありがとうございます。

ID: DQqZE4tB 2021/06/18

歌詞の件については皆さんと同じ考えですが、早く書いてください!の方への返信はうーん……となってしまいますね。
私も優しさを捻り出すことを考えましたがこの場合優しくされるべきはトピ主さんであって催促の人ではないと思います。
ここで角の立たない返信をしたとしても、「この人には催促していいんだ!」と思われて今後も繰り返し催促されるようなことになりませんかね?
そうなったときトピ主さんへかかるストレスが心配です。

匿名ツールということで弾かれたことにしてスルーしてしまってもいいのではないでしょうか?
たいていの人は返信が来なかったら自分の落ち度をまず疑いますからご本人が気付くのを待つのも...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/18

楽しみ!の意味合いならありがたいことなのですが早くして!という表現が引っかかてしまって…。お気遣いありがとうございます!優しくされるべきはトピ主、という言葉に胸があったかくなっています。確かにまた来たら嫌ですね、弾かれたことにして次回作を匂わせる、やってみたいと思います!ありがとうございます。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

BL出身作家・BL作家でずば抜けて画力が高い作家といえば誰でしょうか?

同ジャンルでXアカウントを複数持っていて、それぞれまったく別人のように振る舞っているという方はいらっしゃいますか?...

ブス女キャラやブサイク男キャラも上手く描けたとして実際にどんなときに約に立ちますか? 美形もブサイクも描き分けら...

Xでの微エロ投稿について 最近とある子供向け作品に嵌り、二次創作を始めました。 支部専で細々と投稿していま...

通販のみで発行予定の同人誌の発送方法(個人/委託)に悩んでいます。 それぞれのメリット・デメリット、また今回の場...

一次創作物語をかいている方、読者人気の高いキャラはどんなキャラですか?私の場合は、残念なイケメンクール男子が妙に読...

アカウント間違えて誤爆しました。 Xで抗うつ薬を飲んでいることをリアル友達用のアカントと間違えて、二次創作...

Xってどのくらい放置してから消えると自然でしょうか とあるジャンルにハマり勢いでアカウント作りましたが合わなすぎ...

BLのR18描写の書き方がいまいちわかりません どう書いたらいいのでしょう 参考になる過去トピがあれば教えてい...

X(旧Twitter)をやめました!!!!!!!! 気分爽快!!最高!! これからはホムペという名の倉庫作...