創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: IJDfP2qF2021/06/19

デジタルとアナログでイラスト評価が大きく変わってしまいます。 ...

デジタルとアナログでイラスト評価が大きく変わってしまいます。

私はデジタルとアナログ(水彩やカラーインク)両方でイラストを描くのが好きなのですが、毎回デジタルで描いた時の評価がアナログの半分くらいになってしまいます。また、アナログで描いた際はよく感想を貰えるのですが、デジタルで描いた際はあまり貰えません。
先日意を決して仲の良いリアルの友人に相談したところ、デジタルで描いた方のイラストは色がくすんでいたり、デッサンが狂ってみえるとのことでした。友人曰く、液晶の色の見え方やモニターの角度に問題があるのではないかというアドバイスを貰いました。

そこで、デジタルでイラストを描く時はこうしたら良いと言うアドバイスがあれば、初歩的なことでも良いのでコメントをいただきたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: CMAWiwku 2021/06/19

デジタルで描く際は何を使って描いてますか?
板タブ?液タブ?iPadなどのタブレット?
使っているお絵かきソフトは何ですか?
その辺りの情報がわからないことには建設的なアドバイスは難しいです。

ID: トピ主 2021/06/19

ご指摘ありがとうございます、肝心なことを書き忘れていました。
板タブ使用で、使っているソフトはクリスタになります。
塗り方はマチマチですが、厚塗りが多めになります。

ID: CMAWiwku 2021/06/19

板タブだと下のコメントの方と重複になりますが、目で見てる分には問題なく見えても実際にはデッサンが狂った状態になりやすい気がします。
http://matometataaa.blog.jp/archives/80488738.html
こちらのまとめサイトの789さんのレスなんかも参考になるかと…。
絵のバランスは絵を全画面表示させ、離れた場所から確認する、印刷して確認する、スマホで確認するなどすれば自分...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/20

やはり絵のバランスは描いている途中でも適宜確認するようにしたいと思います。
また、おっしゃる通り色塗りに関しては透明感がなくて濁っているような気がしてきました。多分まだ自分で思っている以上にデジタル技術をきちんと身につけてられてないと思うので、こちらはひたすら練習したいと思います。
アドバイスやまとめリンクを掲載いただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

ID: PoXNIQbT 2021/06/19

モニタの位置や角度、どうでしょうか。
しっかり顔の真正面で捉える位置、角度になっていますでしょうか。
また描く時に首が下に向きがちだったり、猫背で姿勢が悪くて、モニタとの位置関係が悪くなったりしないでしょうか。

モニタと顔の位置が悪いと、画面自体にパースがかかってしまってデッサンが狂うとかはあります。
私もアナログでの経験にはなりますが、キャンバスを正面から見ずにデスクに置いて描いたら斜め下からパースがかかってしまって仕上げてしまったことがあります。

またモニタの視野角が狭いと色味が変わって見えてしまったりもしやすいです。

モニタと顔の位置関係、見直してみて下さい。
...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/19

画面にパースがかかってしまってデッサンが狂う、というのはやはりありがちなのですね。モニターの角度や位置関係を見直して、こまめに調整したいと思います。
視野角が狭いと色味が違って見えてしまうということも知りませんでした。
参考になるコメントをありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...