創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: slVhPXEc2021/06/20

朝から火種になりそうな話題で申し訳ないのですが、良かったらお答え...

朝から火種になりそうな話題で申し訳ないのですが、良かったらお答え頂きたいです。
私は最近ジャンル移動した固定厨です。そこでカプ固定の人を探しているのですが、なかなか見分けがつきません。推しカプで検索して、推しカプの絵を描いてる!と思ってプロフに飛んでも、bioには推しカプの名前は書いてあるものの固定とも非固定とも書いていない、ツイフィも置いていない…などのアカウントが多数だからです。推しカプの名前すら書いていない場合もあります。
bioやツイフィなどに推しカプの名前や、固定なのかどうか、雑多垢、雑食などの情報を書かない理由は何故ですか?私もbioの文字数を極力減らしたいタイプの人間なので、bioに書かないのはわかります。けれどせめて、位置情報欄に書いてあったり、ツイフィが置いてあったりしたら私の手間が省けるのになあという気持ちもあります…。今は、固定か分からないアカウントは「見分けリスト」に入れてしばらく様子を見る、という方法を取っているのですが、正直固定でないと判明する度に勝手にガッカリしてしまうので…最初から書いてあったら嬉しいな…という気持ちです。完全にお気持ちで申し訳ないですが、書かない方側からのメリットなどのご意見お聞きできたらと思います。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: s87ZQv2C 2021/06/20

壁打ちでやってますがジャンル固定垢というわけではないのでジャンル傾向もカプ傾向も書いていません
今現在萌えていて書いているカプがあるだけで、ずっと固定でいるか自分でもわからないからです
読むのも書くのも固定だし逆カプは一切見ないんですが
自分がいつ何に転がるかわからないため迂闊なこと書きたくないし書けない…といった感じです

ID: s7ADJQaX 2021/06/20

同じく固定です。固定として生きていると周りの人に「あいつ面倒くさそうだな」と嫌煙され、なかなか自分の作品を読んでもらえなくなるので固定とは書いていません…。こういう自分が卑怯に思えてお恥ずかしい限りですが、二次創作活動をやるにあたって「大勢の人に見てもらいたい、人からちやほやされたい」という欲求をどうしても抑えられないので、そのために固定であることを隠しています。ごめんなさい。

ID: JxpoULNt 2021/06/20

固定という言葉は、定義が曖昧なので使いたくないです。
固定にも、左右相手固定、組み合わせ固定、右固定、左固定などがありバラバラですし、勘違いでフォローされて地雷踏まれても困ります。
実際、トピ文だけではトピ主さんがどういった固定なのか判断できませんでした…カプ固定ということは、左右相手固定だとは思いますが、最近は逆になっても相手が同じならいける!という方がカプ固定名乗ってることもあるので。

私自身は、AB書いてるB総受けの者です。bioにもそう書いてます。
B以外の男性はみんな攻め、右はBのみなので、B右固定と自分で思っていますが、B右固定は同軸で別B受けを扱うべきでないという意見...続きを見る

ID: vRwtE0Fj 2021/06/20

固定非固定って強烈な固定の人が意識してるだけで、非固定の人はわざわざ書くメリットもデメリットもないからでは。固定の人たちが世界の中心ってわけでもないし。

私は「固定の人避け」のために非固定って書いてますけど、本当にそれ以外の目的ないです。

ID: トピ主 2021/06/20

非固定、って書いてあるなら、あなたは情報を書いてくれている側なので大変ありがたいなと思います!

ID: XpMyxvu9 2021/06/20

私も固定厨なのでお気持ちすごく分かります。嗜好をbioに書くかどうかはその人次第ですしツイの内容やメディア欄を遡ったりして判断しないといけなくてなかなか難しいですよね…
(私自身苦手なものがちょっとでも目に入るのが駄目なタイプなのでそれすら難しいのですが)

他の方も書かれている通り「固定」という概念そのものがあやふやですし、「固定」と名乗るだけで嫌煙されたり下手すれば火種になったり(詐欺だのなんだの言われたり)しますもんね。
うちの界隈でも確かに敢えて「固定」と表立って名乗ってる方は少ないかもしれません。

そんな中、私自身はガッツリな右固定厨(逆CPリバNL全てNG・ABCBD...続きを見る

ID: M4ZIgVDS 2021/06/20

「創作閲覧は固定だけど見れもらうのは誰でもOK」は固定詐欺って言われちゃう事あるんですね!?
界隈毎でもその辺の考え方が若干違いそうですし正解が見えないから難しいですね…

ID: gG2nj0JW 2021/06/20

私自身自分でも面倒で拗らせ過ぎた固定だと自覚しているので、それこそ逆や雑食さんに避けてもらいたいがために「相手左右固定」と表記しています。
なんとなく、固定にうんざりする非固定も雑食を嫌がる固定も根っこは同じなのかなぁ、と思いました。
自分の趣味嗜好を否定する輩と付き合いたくない、いちいち配慮求める人と付き合うのは面倒、みたいな。
話が逸れてしまいましたが、固定とわざわざ書かない固定の方は人気絵師さんに多い印象です。
絵描きの友人も「見てもらう分には逆でも雑食でも構わない」と言っています。
自分は固定だけど非固定の方とも交流するってタイプの人もわざわざ書いてないですね。

ID: トピ主 2021/06/20

私も拗らせ固定なので、拗らせ固定ですよ〜!!っていうアピールにもなるし、拗らせ固定を探すこともできるかなと思いアピールしているんですが
そうか、非固定さんは非固定だよアピールをする必要もメリットもないんだなあと思いました…。コメントありがとうございます。

ID: n6dRzSWb 2021/06/20

固定厨という存在に疎い
自分はそういう人たちの眼中にないと思っているので、わざわざ明記すると言う発想すらありませんでした

ID: 0iPbpx9O 2021/06/20

固定じゃない人ってそもそも固定の概念がないです。私もこのサイトで固定派を知りましたし、なんか怖いなって思ってます…

ID: トピ主 2021/06/20

固定という言葉に出会ったことない二次創作者がこのサイトを見ているなんてことがあるんだ!と思ってしまいましたが
固定って難しいですよね!私も今回凄く曖昧な言葉を使っていたなと思いました…。
固定派、って怖いと思います。正直とても正しい印象だと思います。そもそもそのような概念が無い方は絶対近づかない方が良いですよ。

ID: NMRD2Ej1 2021/06/20

他人のbioを信用していないから、自分のbioにもcp名しか記載してません。書いたところでそのbioを見た相手が正しく受け取ってくれるとも信じていません。
私は相手左右固定で、もっと言うと自cp以外の非公式cpが一切見れません。BLGLHL問わず一切です。
以前はそれをbioで表明していましたが、AB垢ですABしかありません、とbioに書かれた新規垢からフォローと直リプ挨拶されてフォロバしたら、一週間も経たない内にCACを流され無事死んだ経験があり、以来他人のbioは信じていないし、他人が申告する『固定』も信じていません。自分の固定記載も無駄だったと思い知ったので優先順が下がり、文字数の関...続きを見る

ID: OuVzljP7 2021/06/20

自分で見たり描いたりする分にはAB相手左右固定の人間です。
ただ、フォロワーさんで描くのはAB固定だけど見る分には逆リバ平気という人ともよく絡んだりするのでプロフィールに記載してません。
上記のこともあり、私自身多分ガチガチの固定じゃないんだろうなと思っていること、また読むだけでも逆リバいけるフォロワーさんと繋がってたりするだけで嘘つき、詐欺と言われたりしても困るので、余計なことは書かないようにしています。

ID: 2UtKTwvk 2021/06/20

カップリング固定だけど見るのは雑食だったりするからトラブル防止とか?
あとオタクって自分含めて好みの移り変わりが激しいから
あんまり断定したくないのかも

ID: z6F2U4pR 2021/06/20

書かないメリットというより、書くメリットがないからですね……。
壁打ちなので交流のために自分の傾向をアピールする必要もないですし、原作の展開で推しカプが増えたり減ったり解釈が変わったりするたびにプロフ変更するのは面倒くさいです。
細かく自己紹介する意味がないのでしてないです。

ID: 6ETDu5rB 2021/06/20

サイトの性質上このサイトだとどうしても同意意見が付きやすいですが、bioに書け!と思っている人の方が圧倒的に少数派なのでは?

ID: トピ主 2021/06/20

私もこのサイトって同意多いイメージがありましたが
今のところ私と全く同意見の方ってひとりもおられなかったので
完全に私がお気持ちヤクザ少数派であることが分かってしまいました…今後は(もちろん人前でこんなこと言ったことありませんが)書いてない人は固定じゃないし固定と書いてあっても(自分が思っている)固定じゃない可能性がある、と肝に銘じてツイッターを活用したいと思います!

ID: GA5TbiXM 2021/06/20

すべての回答に「わかる!」と頷きながら拝見してました。
私が明記しないのは、以前bioに「生産も閲覧も相手は固定(左右固定ではありません)、見られる分にはどなたでも大丈夫ですが話題には応じられない場合もあります」的なことを書いておいたのですか、ガチガチの左右固定の方に数度「それは固定じゃないので固定を名乗らないでください、嘘つき」って(本当にほぼこのまま)突撃されて怖くなってしまったのが原因で、今は何も書いていません…。特殊な事例に思えるかもしれないですが、実はそういう経験してる人は多いです。ジャンルが違う友人にも同じような人が数名います。

ところで話題とは無関係で申し訳ないのですが、...続きを見る

ID: gZs56rPe 2021/06/20

横すいません。
>「嫌煙」って「敬遠」のこと
私もすっごく気になってました…笑
無関係レスすみません。

ID: BnktKXaS 2021/06/20

さらに横からスミマセン
読み方的に「嫌厭」かな〜と思いましたが、意味的には「敬遠」の方が正しいですね。
「敬遠」と「嫌厭」の違いを改めて理解する事が出来ました。

ID: トピ主 2021/06/20

その書き方でわざわざ凸る方はただのクレーマーだな、と思ってしまいました。左右固定ではないことが充分わかる書き方なのに…。時代の流れについていけなかったのかもしれないですね。
誰かが自分の思う固定ではなかった場合に文句を言う行為はあってはならないですよね。私も肝に銘じておきたいと思います。コメントありがとうございました。

ID: YbRz3X9T 2021/06/20

書く分には固定ですけど見る分には平気なので固定とは書きません。
他の方も仰ってますが固定の定義が曖昧で、下手に固定と書くと左右完全固定他カプ地雷民から目をつけられて裏切者扱いされたり仲間認定されたり面倒くさいです。

ID: FU2DAaLS 2021/06/20

固定と書いたら避けられたり固定と書いてても他カプがフォローして来たりするからトピ主みたいな1部の繊細系以外には書いてもあんま意味ないと思うし1部の少数派の為にリスク冒す価値が無いからだと思います
自衛は自分で頑張ってどうぞです。他人に求めないでください

ID: O9VGxcWZ 2021/06/20

最初は詳しく書いていましたが「AとBを中心に色々書きます」みたいな、ふんわりとした表記に落ち着きました。いいねやRTをする可能性がありますの意味で書いていた「読む専ですがCDとFGも好きです」の文はリクエストが来たので消しました。「AとBはコンビ愛です」の文は、「AB好き」「素敵なBA」みたいな感想に戸惑い嫌気がさし、もう好きにしろと開き直って消しました。その感想を送ってきたのがガチガチに固定の人たちだったので殊更気まずかったです。トピ主さんには不親切で申し訳ないのですが、自衛です……。

ID: da6loKAB 2021/06/20

私もbioに固定と書いていますが、固定の方と繋がりたいのと非固定の方に避けて頂きたいので書いています。
非固定の方がわざわざ非固定と書かないのは上の方々がおっしゃっているような理由でわかりますが、固定の方で書いていないのは人と繋がる気がない、非固定が多い界隈で固定と名乗ると角が立つなどの理由があると思います。

書いてくれるとありがたいな〜とは思いますがこればっかりは人様に求められるものではないので仕方ないですね。
固定と書いていない方は固定ではないのだと思って遠くから見ています。トピ主さんもあまり周囲に期待せずにいると楽ですよ。

でも「攻撃されるのが嫌だから下手に固定と書かない...続きを見る

ID: KozgmNA6 2021/06/20

他カプの人と交流してたら固定詐欺、他カプを見てたら固定詐欺、他カプの人に見られるのが平気なら固定詐欺……固定という定義が曖昧で自分の定義こそ正義と思い込んでいる固定民に攻撃されたから書かなくなった/攻撃されたくないから書かない、というコメント群を読んで
「凄く良いですね、固定詐欺が減ってくれることを願います」と攻撃を肯定するような喜んでるコメントを書き込む。
こういう方に絡まれたくないから固定と書かない、というのがトピ主さんにも伝わりそうな良いコメントだなと思いました。

ID: da6loKAB 2021/06/20

他者への攻撃を肯定しているつもりは1ミリもないのでちょっとこちらの言っていたことと違いますが事前に関わらないでいられるならそれでオールオッケーです!
本当に下手に固定って書かない方がいいですよ。
トラブルのもとです。

ID: U7Vbl5Kd 2021/06/20

このトピ見て確信したんですが、排除を前提とする嗜好(「これ以外は絶対に認めない」という考え方に基づく嗜好)って、最後には原理主義的な人たちに独占されるんですね。「一番狭い定義を提唱した人のみが、この言葉を使う資格がある」みたいな感じで。

というわけで、恐らく「こういう争いが各地で繰り広げられており、大半は巻き込まれたくないと思っているから」が答えかと思います。

ID: トピ主 2021/06/20

色々なご意見ありがとうございました!
これを見ながら、そういえば私も固定(相手固定なのでリバいける)みたいなのが出てきた時に血涙流しながら『左右含め完全固定』みたいなbioに直したなあ、と思い出しました…。固定って言葉を曖昧に使うな!と常々思って生きてきましたが、思えば固定の明確な定義なんてものは存在しないんですもんね…右固定だって相手固定だって固定という言葉を使うんだ…。それなら私はやっぱり自分で見極めるしかないし、拗らせオタクの癖にbioやツイフィに何も書いてない人に近づこうとするのが普通に間違いですよね…完全に目が覚めました…。ありがとうございました!

ID: imB3xYWK 2021/06/20

なぜ私はしてるのに他の人はしないんだろう?って言われても正直知らんがなって思う。

そんなん考え方が違うから。
私ならもっとコスパのいいパソコンを選ぶのに
私なら観賞用保存用布教用で3冊も貢献するのに
私ならもっと栄養のある健康な食事にするのに

自分と考え方が違う人のことを認められないだけ、なんだかんだ自分が正しくて賢くて効率的だと思ってる。
そういうことじゃないかなって思います。

小遣い帳を小学生から中高大、社会人になっても付けてる人が「なんで他の人は小遣い帳を付けないんだろう」って言ってるのと同じような話だと思いました。
ゲームの効率勢とエンジョイ勢みたいな。
...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/20

自分と考え方が違う人と認め合うには、やっぱりその方のお話を聞くことが1番だと思いませんか?
私は、「書かない方には書かないメリットがあるのかな?」と思って質問しました。
現に、固定と書いていたら固定詐欺だと攻撃され書かなくなった、非固定なので書くメリットが無いから書かない、どれもなるほど理由があるんだなと思いました。

なんで小遣い帳をつけないんだろう、と思っている人が、小遣い帳をつけない人の意見を聞いて、なるほどつけない人のはつけない人のメリットがあるんだなと思う(納得がいく)のは、充分その質問をした人にとって意味があると思いませんか?

>>書かないことにも意味があったりします...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

まともな文章が書けなくなってしまいました。 理由は分かりませんが、今まで脳直で小説が書けていたのに、脳直で小説を...

絵描きのみなさん、ペンタブレットは何を使ってますか? 私はCintiq pro 16の旧型の方です

個人的な理由で1年ほど絵を描くのを辞めていました 最近になって絵を描く余裕ができたのですが画力も絵柄も変わってお...

取り置き対応をするか悩んでおります。 取り置き対応をすると、名乗って頂けるので交流出来たり、イベント前に確定で売...

ネタ潰しやめて、と怒る人と、黙ってパクる人の違いは何だと思いますか。 毎日思いついたネタをツイートしていたら...

おすすめのイラスト管理方法はありますか? 完成したイラストや制作中のラフをジャンル別、シリーズ別に整理したいので...

リプのやり取りをしたことはないが相互の相手にイベントで会う場合の立ち回りについて相談です。 相手:大手。キャ...

絵や小説がかけなくなった経験はありますか? 今私がその状態で、ペンを持ってもかけないのです。 どのように克...

即売会の席がアンソロに挟まれてしまいました。 クッション材にされたのか、部数予定数をいつもより多くしてしまったか...

絵描きばかりの界隈での字書きの価値について。こう書くと「字書きがいない時点でお察し」となると思いますが、同じような...