創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: n2GKPN6D2021/06/20

苦手属性の角の立たない言い表し方について。 別トピを見ていて思...

苦手属性の角の立たない言い表し方について。
別トピを見ていて思い出したので相談させてください。
私は、男女組み合わせ問わず公式キャラ同士ならCP要素は平気(好きなものもある)なのですが、「性描写」が苦手で見られません。
いきおい、フォローバックも厳選状態になります…。bioなどでフォローしてくださる前にお伝えできたら、交流希望の方が引き返しやすいかなと思い、いつも描き方に迷っています。
「固定」「雑食」のように、苦手な要素が好きな人をなるべく傷つけずに、自分を表現するキーワード、何かありませんでしょうか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: k2ZuKwrC 2021/06/20

そのまま「性描写が苦手です」と自己紹介欄に書いておけば良いと思います。
ちなみに、苦手な理由を教えていただけませんか?
最近同じことを人に言われたので、理由が気になってました。
ちなみにBLは大丈夫ですか?

ID: 8R1MQXNy 2021/06/20

交流希望の人を返すため〜という理由なら無理に苦手を表明する必要はないのでは?
性描写好きな人にフォローされたくない!というレベルなら分かりますが、トピ文の感じだとフォロバする時にそういう部分をチェックして、万が一繋がった後にそういう部分が出てきたらお別れすればいいように感じました。
健全しかかいていない人は案外相手も「この人R18とかにおわせとか苦手なのかな?」と自然に気付きますし。

ID: IQGs1mUt 2021/06/20

誰も傷つけない言い方などこの世にないと思っているので、普通にそのまま性描写は苦手なのでフォロバ出来ない場合もあります、みたいな感じで書いておけばOKかと。
変にオブラートに包むよりストレートにいう方が伝わりやすいし、結果的にトラブルに巻き込まれないと思います。

ID: d78myApa 2021/06/20

横から失礼します。
この方のコメントに全面同意です。

私も最初は角が立たないような言い方を必死で考えてあれこれ書いたりしてましたが、それでは自分の言いたいことがイマイチ伝わらなかったりしますし、結果的に自分で自分を追い込んでしまう事になってしまいかねないのでそれなりにストレートに書くようになりました。
その方が下手に言葉を選ぶよりも語弊は少ないのではないでしょうか。

どのような言葉選びをした所で受け取り方は人それぞれなので、トピ主さんが1番伝えたいことを素直に書いておいてもいいと思います。

ID: FypMj0nI 2021/06/20

「全年齢向け(健全)が好き」で良いと思いますよ。
ツイフィールのようなプロフであればもう少し踏み込んで、書くのも見るのも全年齢向けばっかりです~!とかでもいいかもしれません。
苦手な事を書くより好きな事を強調しておいた方が角が立たないかな…と。
大抵の方はそれで察しますし、グイグイ来る方はどんな書き方をしても多分追っ払えないです。

ID: AIdicRUm 2021/06/20

私がフォローしている方にも「性描写が苦手」とハッキリ書かれている方がおられました、わかりやすかったので大丈夫だと思います。しっかり明記しておいた方が認識の相違で事故るのも減るかなと…

ID: mEhlDQTb 2021/06/20

「嫌い」と書くよりは「苦手」「得意じゃない」「好んでは見ない」などの表現だと当たりが強くなくていいのではないかなと思いますがそのくらいでしょうか。
bioや固定ツイに書くとかツイフィやプロフィールカードに見れるものと見れない(苦手な)ものとして挙げる分にはそこまで慎重になる必要も無いと思います。
トピ主さんが自分の好きなものを相手が好きでない場合、こういう表現だったら受け止めやすいなと思う言葉を使われたら良いのでは?
全年齢向けが好き=成人向けが苦手とまで思わない人もいるかもしれないので目に入っても平気だけど積極的には見ない程度でないならハッキリと苦手であることは明記しておいた方が安全だ...続きを見る

ID: D7o9mtiN 2021/06/20

健全オンリーとかでいいのでは?
というか健全しか見れない人もいるんだ…そうか…
私は逆に健全しか描けないんだけど
スレ主さんだったらなんて書いてあればフォローしやすい?

ID: k4rdajMS 2021/06/20

嫌いだとか苦手って表現は必ず誰かを傷つけるので
◯◯好きとか◯◯専とかって言い方の方が丸いと思います。

ID: トピ主 2021/06/20

皆様、ご親切なコメントありがとうございます。
苦手を明言したほうが良いのか、柔らかい物言いにするか、判断は人によるところなのですね。皆様のご回答を参考にさせていただこうと思います。
今考えている方法としては、目につきやすいbioには「全年齢好き」と表し、ツイプロに「申し訳ありませんが性描写が得意ではありませんのでご容赦ください」と少し踏み込んだ表現をしようかなと考えております。
これTwitter上で相談したら絶対誰かを傷つけてしまうやつだ…、と誰にも言えなかったので、こちらの方に親身になっていただけて本当にたすかりました。感謝いたします。

(自分語りになるので、ご質問は次コメで回...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/20

【苦手な理由】
元来恋愛への関心が薄い+過去の軽いトラウマで、性的な行為に本能的なタブー感が拭えないからだと思われます。萌える前に反射的にウッとなり、キャラたちへ謎の罪悪感がわいてきてしまいます…。

【BLは大丈夫?】
性描写がなければ恋愛感情があっても見られますし、可愛い二人だなと思うこともあります。どちらかというと(認識間違いしていたら恐縮ですが)いわゆるブロマンス好きにカテゴライズされるかもしれません。
ただ、恋愛主題の作品は2次よりオリジナルが好きで、2次なら公式で関係性が深い2人を好む傾向があります。広告漫画とかも設定や関係性が面白そうだったらポチってみたくなること結構あ...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

通販先の住所が貸し倉庫でした怖いです BL同人をしています。自家通販の確認をしていたら、男性らしき名前(日本...

二次と一次で名義は分けた方がいいでしょうか 二次は同性CPがありますがキスもしないくらいの親愛寄りです 一次は...

お絵描き掲示板を作成中なのですが、バナーや吹き出し等にイラストを使いたいと考えております。模写を繰り返して描けるよ...

筆が乗ってる時とそうでないときの作品って評価に差がありますか? 私もそうなのですが創作をしていると「気合いを入れ...

自分の好きなカップリングがジャンル全体の界隈で嫌われている時のメンタルの保ちかた、ありますでしょうか。 一部...

大型イベント時のお●くらぶさんについて 以前、閑散期に上記の印刷所を利用しました 発行数が少部数なのに装丁...

正直なところ、はわわされると嬉しいですか? 自ジャンルの超厳選大手みたいな方にフォロバされました。 もちろん飛...

字書きさんへ質問です 小説への反応が少ないとやる気がなくなってしまう事ってありますか? 界隈が、小説にブク...

イベント:通販の割合でイベントの方が出る方いますか? 今までは3:7くらいで通販の方が多かったので、今回初めて出...

手元の余っている既刊を、他の人のイベント新刊納品のタイミングで、虎でついで買いしてもらいたいです。この場合、いつ頃...