創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: PVjdAB2R2021/06/24

前垢で縁を切ったつもりだったオタ友Aから現ジャンル垢をフォローさ...

前垢で縁を切ったつもりだったオタ友Aから現ジャンル垢をフォローされた

長文失礼します。
オタ友Aとは長い付き合いで、私が同人を始めた頃から同ジャンル、ときには別ジャンルで付かず離れず活動していました。
その間も最初のジャンル垢(今ではほぼ日常垢)でずっと繋がっていたんですが、私が今のジャンルを始めてからブロ解で私からさよならしました。

今のジャンルはAに原作を勧められたことがきっかけでハマりました。
AはすでにそのジャンルでBCカプで活動していて、好み傾向が似ている私にもハマって欲しかったみたいです。
ところが私がハマったのはCDでした。BCもいいなとは思うんですがCDの方がドンピシャでした。
二人で会ったときその話をすると「そっかそっちか…」とかなりショックを受けたようでした。ですがそのときは私は気付かず、ハマりたての熱いパッションのままに原作とCDカプの萌え語りをAに聞かせてしまいました。
今思えばAはBC固定かC右固定だったのかもしれません…悪いことをしました。

その後私はCDで活動を始め、カプは違えど久々に同ジャンルで活動するAと原作の萌え語りをしたくて会う約束をしました。
Aは「話したいね」と言いつつなかなか会うことは実現せず、最終的にはお流れになってしまいました。
他の人とは会っていたようなので多忙ということもなかったと思います。
カプの話を避ければ話すくらいは大丈夫だろうと思っていたのですが甘かったんだなあと思います。
もうAには嫌われてしまったかな…これ以上嫌な思いをさせないように距離を置こうと思い、私からAをブロ解しました。

それからしばらく(年単位)経ち、私は変わらずCDで活動していたところ、ある日突然Aからジャンル垢をフォローされました。
驚いて思わずフォロバしたんですが、その後特に久しぶり!とかツイに反応くるとかもなく、ただ繋がっただけで一切何もありません。
CD垢なんだけどいいのかな…とか、なぜ今になって?とか、元オタ友で久しぶりなのにサイレントフォロー?とか疑問が尽きません。
元々Aと繋がっていた日常垢はまだ使ってるので、なぜあえてこっちをフォローされるのかも謎です。
離れた経緯的に私に非があるので、私から接触するのもはばかられます。

このまま何もしなくていいでしょうか?何か動いたほうがいいですか?
私としてはAがいいならこのままでいいかなと思ってます。
ただAの考えが分からなくて少し不気味です。Aの意図として考えられることを想像で構わないので教えていただけると助かります。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 1t8fjGcy 2021/06/24

カプ熱が落ち着いて、普通にトピ主さんとファントークが出来るようになったから、また話したいな、と思われたのかなと思いました。
Aさんは、トピ主さんがブロ解した時にその意図に気づいてる感じだったのでしょうか?
もし気づいてるようであれば、今回わざわざジャンル垢をフォローしたのは、ジャンルの話できるよ、というアピールなのかもしれません。日常垢をフォローしなおしても、その意図は伝わらないので。
またきっかけがあれば仲良くされたらいいのではないでしょうか。嫌な気持ちがあってフォローしたのでは無いと思いますよ。ツイッターなんてフォローしなくてもいくらでも監視出来ますし。

ID: トピ主 2021/06/25

ポジティブな解釈ありがとうございます。
そうだといいなと思えるご意見でした。

Aをブロ解してからAの垢は一度も見てないので意図に気付いたかどうかはわかりません。私がもともと日常垢低浮上気味だったのでひょっとしたらブロ解に気付いてないこともあり得るかもと思いました。

ともあれまた繋がりたいと思ってくれたとしたらそれだけでもありがたいです。
けどそうならそうと言ってほしい…!と思うのも正直なところです…
きっかけがあればまた話せるようになるといいなと思います。

ID: az7m3vGV 2021/06/24

Aさんにとってみれば、トピ主さんからブロ解されてるんで、そら声もかけづらいだろうと思います。
「日常垢で自分のことは見たくないのかな」とか考えて、だからこそ元々フォローしてた日常垢は避けて別垢を勇気出してフォローして来たんじゃないでしょうか。

トピ主さんからすれば、自分がやらかしたことが原因だから声かけづらいというのもあるんでしょうけども。
単に、お互いに声をかけづらい状況だからこそ、無言で相互って形になってるだけだと思います。
「今更だけど、久しぶり」って声をかけてみたらどうかな、とトピを読んで思いました。

ID: トピ主 2021/06/25

A視点の考察ありがとうございます。
Aも声かけ辛いというのは新しい考えでした。

ブロ解に気付いてたとしたら理由はわかると思うので、あえて問題のCD垢をフォローするのはほんとなぜなんでしょう…
なんにしてももう一度繋がりたいと思ってもらえたと解釈していいのでしょうか。

たしかに声をかけてしまえば案外なんとかなるのかもしれませんね。
前向きに考えられそうです。まだちょっと勇気が足りないですが、タイミングがあれば私から動いてもいいのかもしれないと思えました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

pixiv以外に、イラストの保管場所として使いやすかったり、転載されにくい場所などありますでしょうか。 それ以外...

表紙を描いてくださる絵師さんと作風が違うのですが、注意書きをどのようにすれば良いでしょうか? フェイク込みで...

男女混合コンテンツ、好きですか?苦手ですか? 昨今はgnsn、str、FGO、prskなど男女混合コンテンツのオ...

先日pixivに投稿した小説のブクマが伸びずまいっています。 片手で足りる程度ですが、ブクマをしてくれた方もいら...

感想送ります!と言われた後に実際感想が届いたパターンで、最長どれくらいの期間が空いていたか皆さんの経験談を聞いてみ...

作品というより、絵師自身のファンだという方はいますか? なぜその絵師を好きになりましたか? 良ければ、どれほど...

R-18小説の喘ぎ声の記載の仕方について質問があります 「びっくりした! 急なんだよ」のように基本的に文章の書き...

「茶番」を良い感じに言うにはどうしたらいいですか!!?? 同人誌の感想を書いているんですが、「茶番をやってる二人...

専業主婦で悠々自適に趣味を楽しんでいる小手~中堅と、ファンにちやほやされてる大手・壁・売れっ子だけど生涯独身 ど...

渋に投稿されていた大好きな小説が削除または非公開となってしまいました。 ストーリーは頭に入っているから時々思い出...