デザイン関係の業種について 広告・デザイン関係の業種に興味...
デザイン関係の業種について
広告・デザイン関係の業種に興味がある現役大学生です。ここでデザイン関係の仕事をしている人をよく見かけるためトピ立てさせて頂きました。
初心者でも採用してくれる企業があることは知っているのですが、現在四年制(文系)に通っているため美大や専門の人たちよりも不利なんじゃないかと親に言われてしまいました。親の言っていることも一理あるため、調べたり企業説明会に参加するのも無駄なのかなと悩んでいます。
四年制に通う就活生でもいくらか希望はあるのでしょうか。また、本当に初心者でも採用してくれる企業はあるのでしょうか。教えて頂けますと幸いです。
参考として特に興味があるのはグラフィックデザインや広告デザイン関係、InDesignとIllustratorはある程度使用可能、イラストは人物でなければある程度描けるくらいの画力、現在原稿中なのでAffinity Designerは原稿が終わり次第触ってみる予定です。
みんなのコメント
実際大きい企業では東京五美大を優先して採用する傾向はあります。
ですが学歴不問なデザイン事務所も多数存在するのでそういった採用を狙うのはどうでしょうか。
重要なのは就活に使うポートフォリオのクオリティと面接でのコミュニケーション能力だと思います。
InDesignとIllustratorが使えるとのことですので、今のうちに作品数を増やしポートフォリオのクオリティを高めましょう。
この業界は人手不足なので、「作品を見て即戦力」と判断されれば学歴に関わらず採用される可能性は充分あります。
私事ですが、私も大学生の頃デザイン事務所でIllustratorを使ってWEBサイトのデザインを...続きを見る
コメントありがとうございます。
大企業を狙っている訳ではないので、可能性があると聞いて安心しました。ポートフォリオ制作頑張ってみようと思います。
重ねての質問申し訳ないのですが、ポートフォリオに使う作品は同人誌の表紙でも大丈夫なのでしょうか?(主に制作しているのが同人誌の表紙なので……)
私は同人誌の表紙はロゴデザインだけを掲載して、イラストは別にオリジナル作品として載せていました。
トピ主さんが同人バレしても問題ないのであれば、そのまま載せていいと思います。
もし就活先が雑誌や漫画単行本の装丁デザインを扱うデザイン事務所なら、むしろ積極的に載せていたと思います。
デザイン事務所のバイトでもしたら?
自分は企業研修でバイトにいったところで社長に気に入られてそのまま就職したよ~
コメントありがとうございます。
デザイン事務所のバイトがあるなんて知りませんでした……。今から探しても採用されるかな……
これからインターンなどを始めるので企業研修も探そうと思います。
コメントありがとうございます。
ある程度予想はついてましたがブラックは多そうですよね……
その点も考慮して色々探してみようと思います
知人がデザイン会社に入ったけどパチ屋の広告と風水求人ばかりで
イラレでバニラみたいなキャラずっと描かされビカビカ派手なデザインだけずっとやってるて言ってた
ポートフォリオがあれば美術系とかデザイン専門じゃなくても関係ないから安心して受けてほしいー、広告系なら広告の用語と数字できるデザイナー結構重宝されるから本1冊2冊読んどくといいかも
イラレインデザあたり使えれば全然OK(会社によってはフォトショに傾いてることもある)
figma使ってるとこはそこそこ見るけどaffinity系はまだ職場では使われてないし無理して触ることないと思う
紙系オンリーだと↑でいいけどWEB系ならAEかサイトコーディング覚えておくと幅拡がるよ
コメントありがとうございます。
現在メディア系の学部に通っているのでどちらかと言えば広告系に興味がある感じです。とても参考になりました。
ソフトも色々探して触ってみようと思います。
未経験でグラフィック系のデザインやる会社に入りました。
デザイン系の会社は全落ちだったので、とある商社のデザイン(企画)部署に履歴書送ったらポートフォリオも大して確認せず通りました。
イラレフォトショは操作方法を少し知っている程度で、入社してから1週間ほどデザイン模写をさせてもらい、覚えました。
デザイン系は基本的にブラック(上司が帰らないと帰れないとかザラにあります)で、クリエイティブさはさほど重要ではありません。
上にもありますが、質より量です。届く注文書をひたすらさばき、ある程度はテンプレート作って使い回す感じでやりすごしていました。
忙しすぎてみんなピリピリしており、結局...続きを見る
コメントありがとうございます。
副業やフリーランスでやるにはある程度企業でコネを広げないと難しいと聞いたのですが、企業だとそんな感じなのですね……。やっぱりブラックなのか
副業方面でも考えてみます。
未経験新卒でグラフィックデザイン職に就きましたが、最初はパチ○コのチラシ作成の会社→企業イベントの大型パネルを作成する会社→WEB制作会社と変遷しました。
未経験で誰でもウェルカムな前2社はどブラックでしたよ。深夜サービス残業は当たり前、休日出勤も当然、有給は形だけで実質なし。
デザイン業務が好きだったのとクライアントに提案するのが好きなので続きましたが、結局心身壊して退職しました。ただスキルはだいぶ学べました。
そのおかげで今はホワイト企業に転職しました。
が!未経験者誰でもウェルカム!なとこはハズレも多いのでお気をつけて…設立が古いのに平均年齢が20代30代の会社とかね…
デザイン事務所のバイトを在学中にするのおすすめ。
華々しくておしゃれな業界だと思う人が多いけど、クライアントとの電話や他会社とのスケジュール調整、確認作業が多く、制作も地味で細かい作業が実は多い。現場とのギャップも知れるし、会社が何を求めているのか分かるようになるよ。
技術は後からいくらでも伸びていくし、正直クオリティよりもちゃんと納期やスケジュールに間に合ったり、周りとうまくコミュニケーションとれてるデザイナーの方が重宝される場合もあるから……。百聞は一見に如かずで現場で経験つんでキャリア上げていくのもいいと思います。
少し気になったのですが、Photoshopは使えますか?
基本的にIllustratorとPhotoshopを使えることは当たり前で、Photoshopは主に写真の切り抜き加工に用います。他のソフトと同程度に扱えることが望ましいです。未経験者歓迎と謳っていても、この部分は大前提になります。
また、未経験OKの募集要項が「DTP・グラフィックデザイナー」なのか、「アシスタントデザイナー」なのか必ず確認してください。できたら面接の時も探り入れた方が良いです。似ているようで全く別の職種です。アシスタントはあくまでデザイナーのサポート役であり、デザインそのものを担当させてもらえるケースは多くありませ...続きを見る
コメントをする
