創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: ySB4wFVR2021/06/28

絵描きがどうやって絵を学んだか気になる人は多いのでしょうか? ...

絵描きがどうやって絵を学んだか気になる人は多いのでしょうか?
長年絵描きをやっているのですが、「どうやって絵の描き方を学びましたか?」とか「どこかで絵の勉強をしましたか?」という質問を頂くことが多いです。
他の絵描きさんが同様の質問に答えているのを見たこともあります。
練習方法を聞かれるならわかるのですが、どうやって学んだかとか、どこで学んだかを聞いてどうするんだろう…と少し疑問です。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: aln0vgOR 2021/06/28

文章的にトピ主さんは答えたくて語りたくてウズウズしているけれど保険的な感じで一応トピ立てて聞いているような感じがしました。
語りたいなら語れば良いのではないでしょうか?
興味ない人は勝手にスルーなりリムなりすると思うので。

ID: トピ主 2021/06/28

コメントありがとうございます。
すみません、煽りではなくなぜそう感じられたのか疑問なのですが…。
私自身はこの手の質問が多いので正直面倒くさいと思っています。
そもそも語れるほど特別なことをしているわけでもないし。
だからこそなんでそんなこと聞くんだろうと思うわけで。

ID: 4hfFoSG2 2021/06/28

質問をしているのは中高生くらいがメインなんじゃないですか?
絵描きを目指している子供が自分の進路を考える際に、美大や専門学校に行くべきか、それとも普通に四大に行って独学でも大丈夫なのかを知りたくてそんな質問をしている気がします。
それ以外だとただの純粋な興味じゃないですかね。自分が上手くなりたくて聞いてるなら練習方法ですけど、この人どうやって絵の勉強したんだろ~?ってだけなら練習方法は聞いても意味ないです。

ID: 4hfFoSG2 2021/06/28

あ、気になる人が多いかどうかって質問に答えてなかったですね。
気になるか気にならないかの2択なら気になる人は多いと思います。でもわざわざ質問はしないです。

ID: トピ主 2021/06/28

コメントありがとうございます。
中高生くらいがメインというご指摘になるほど…と思いました。
ジャンル内の複数人の絵描きが同様の質問に答えていたため、それはあるかもしれません。
私は個人的に練習方法の方が気になるのですが、確かに仰る通り自分自身が絵を描かなかったり、上手くなりたくて聞いてるわけでないなら練習方法を聞くのは無意味ですよね。
やっぱり気になる人は多いのでしょうかね…。

ID: Wohy0Ej2 2021/06/28

言ってしまえば趣味で絵を描けるようになるのにも限度があったりするからですかね。
特に二次元的なオタク絵ではない感じを受けると
「美術部だった?」「美大とか行ってたん?」「専門学校とか行ってた?」とかいう話にはなりやすいですね。

空間描写や美術描写に優れた絵だったり、厚塗りや油彩のタッチだったり、写実的な絵柄だったり、オタクがあまり選ばない小物や動物が描かれてたり、水墨画や日本画タッチだったり、そんなとこでしょうか。

ピアノが弾けるなら「小さい頃に習ってたのかな」
ギターが弾けるなら「バンドとか組んでたのかな」
ってなりますが
ヴァイオリン弾けるって言われたら「音大とか行っ...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/28

コメントありがとうございます。
絵の系統によってはどうやって学んだのか気になる、ということですかね。
言われてみれば立体的だという感想をよく頂きます。同様の質問に答えていた他の絵描きさんも私の目から見て立体的な絵を描かれている方が多いように思います。
今までそういった時点で考えたことはありませんでした。
具体的にお答えいただいたおかげで、なんでそんなこと聞くんだろうという自分の中の疑問も解消された気がします。ありがとうございました。

ID: cFGRVWC4 2021/06/28

すみません、質問に答えてなかったので再送します。

>絵描きがどうやって絵を学んだか気になる人は多いのでしょうか?
自分は最近絵の練習を始めたので、そういう話は気になります。
総数として多いかどうかはわかりませんが、自分で一切絵を描かない層はあまり気にしないような気がしますね。プロ並みに上手い絵描きさんのことなら気になるでしょうが。

なぜ訊くのかについてですが、単純な好奇心or参考にしたいんじゃないですか?
絵以外で想像してみるとなんとなくわかりません? 上の方が仰っているように、ちょっと特殊な技能を持っている人がいたら「どこでそんな技能を身につけたんだろう?」と不思議に思うの...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/28

コメントありがとうございます。
別の方から中高生くらいの人が質問をしているんじゃないかとのコメントも頂きましたが、サンプル集めの一環としての質問というのはあるのかもしれないなあと思いました。
自分が子供の頃から絵を描いているためそういう発想には至らなかったのですが、絵の練習を始めたばかりの方であれば他の絵描きはどうやって絵を学んだのかということは確かに気になりますよね。
私自身はそんなにめちゃくちゃ絵が上手いわけではないので堂々と答えるのが恥ずかしくて面倒…というか億劫になってしまうのですが、あまり深く考えずにさらっと答えるようにしようと思います。

ID: 70D63BOf 2021/06/29

私は絵を描いてる人がどこで学んだのかとても知りたいです。上の方も仰ってますが、独学でどこまで上手くなれるのか知りたいからです。
絵を本気で描き始めたのが大人になって子供もできてからですので学校とかにはもう行けないですが。

個人的には独学と学校に行った人では越えられない壁があるなぁと思いますがみんながみんな学歴描いているわけではないのでわからないです。だから知りたいですね。どこで学んだのか。
あえて質問はしないですが仲良くなったら聞くだろうなと思います。まぁ、リアルとかで仲良くなったら絵は関係なく世間話で過去の話を聞くだけかもしれませんが。

ID: 5bkPe8lm 2021/06/29

>独学でどこまで上手くなれるのか知りたいから
大人になってから描き始めたとしたら確かに独学なのか専門的な場で学んだのかは気になるかもしれないですね。

コメントの中にもありますが、私も独学の人と専門的に学んだことのある人では越えられない壁というか、パッと見てわかる違いのようなものが存在していると思います。必ずしもそれが当てはまるかといえばわからないので、聞いてみたら案外独学だったとかその逆もありうることかもしれないですが。
そのため質問されるとわざわざ専門的に学んでないことを確認されているような気持ちになってしまうんですよね。
仲のいい方から世間話の一環として聞かれる、交流のある方か...続きを見る

ID: 5bkPe8lm 2021/06/29

すみません。
ID変わってますが5bkPe8lmはトピ主です。

ID: W0P4XwFz 2021/06/29

どうでもいい。絵は才能が物を言うから。

ID: 5bkPe8lm 2021/06/29

ID変わってますがトピ主です。
私が聞いて意味あるの?と思うのはそれも大きいです。
コメントありがとうございました。

ID: JpAOQIgT 2021/06/29

逆に質問者さんは他人がどうやって絵を描いているか気になりませんか?私は画力アップを生きがいにしてるので上手い人を見るとどんなラフを書いてるか1日何時間書いてるか、練習はどんな風にしてるか全部チェックします。
それで取り入れたら良さそうな思想とかがあれば積極的に取り入れますね。考え方とかも参考にしてます

ID: 5bkPe8lm 2021/06/29

コメントありがとうございます。
ID変わってますがトピ主です。

どうやって絵を描いてるか、何時間描いてるか、どんな練習しているかは気になります。
絵に対する考え方や姿勢なんかももちろん参考にしますし、そういうのは知りたいです。
ただ絵描きがどこで学んだかとかは気になったことがないというか、おおよそ推測できるので気にしたことないですね。

ID: RhWVLDyJ 2021/06/29

基礎ができてる人、自信がある人には聞いてみます。
そういう人は学校行って勉強してることが多いので。
話題として出すだけであまり意味はあまりないです。

ID: 5bkPe8lm 2021/06/29

コメントありがとうございます。
ID変わってると思いますがトピ主です。

世間話の一環ということであれば理解できます。
相互さんから質問される場合は世間話とか社交辞令なんでしょうね。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

Xでネタを呟くと満足してしまうので必ず絵にして投稿しています、 絵の隅に文字で語りも描いてるのですが語りって見て...

自分は普段男性向けのr18同人で活動していてFANZAとDLsiteの両方で販売しています。 FANZAやD...

アンソロの主催や参加経験がある方に質問です。主催の逃亡は時々聞きますが、参加者の逃亡はどのくらいありましたか? ...

人気だけど良さが分からない作品ってありますか? 世間一般では大人気だけど、食わず嫌いや逆張りしてるわけではなくど...

XにR18絵をアップする場合のシャドウバン対策について プライベッターかポイピク、Xfolioへの外部誘導を考え...

最近赤安の人気ってどうなんてしょうか…? 昔ハマってて離れたんですが、ネトフリでコナンの旧作映画が続々追加されて...

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...