創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: NdJena6c2021/06/28

サークル参加側の感染症対策について。 来月に念願の推しカプ...

サークル参加側の感染症対策について。

来月に念願の推しカプオンリーがあり、久しぶりにサークル参加をします。
このご時世なのでどうするか悩んだのですが、ワクチン接種もはじまっていますし、せっかくの推しカプオンリーなので参加することに決めました。

ただここ一年オフのイベントに参加しておらず、今のサークル側がどのような対応をしているのかいまいちわかりません。
以下は検索をかけて調べた結果、自分がやろうと思っている対策です。

・お金の受け渡しはコイントレーを使用
・除菌スプレーの設置
・除菌シートの設置
・使い捨て手袋をはめての対応
・マスク+フェイスシールド

本代は元々おつりが出ないよう切りのいい金額にするつもりです。
ちなみに小説サークルで出すのは新刊一冊だけです。

サークル側、一般参加どちらの目線でも構わないので、こういう対策をしてくれると安心して購入できるってご意見をいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 2e6UZX5r 2021/06/28

気にする人は何をやっても気にするしそもそも来ないから会場側から指定されたことだけ守ってれば問題ないと思う

ID: トピ主 2021/06/28

仰るとおりですね。私も気になってここ一年イベント参加しなかったので…。なので参加する!ってなったら妙に気になってしまいました。

ID: CUSTuKO5 2021/06/28

私なら見本誌代わりのサンプルのQRコードをお品書きとして机に置く
こうなる前は意外と立ち読みする人いたんだけど今はそういうのもできないから

ID: トピ主 2021/06/28

なるほど。そういうのもあるんですね。
小説サークルなのでそもそも需要があるかは疑問なのでやるかはわかりませんが、ご意見ありがとうございます。

ID: oDUYcA4G 2021/06/28

その箇条書きの中だとコイントレーとマスク以外は不要な気がします。
フェイスシールドはマスクしているならほぼ不要だし(イベントによってはイベント自体が配布してくるのでその場合はイベントの指示に従う)手袋は扱いを間違えるとむしろ菌まみれの手で色々触ることになるし除菌なんちゃらはスペースに置いてもわざわざ使ってくれる人はいません(個人の素人が用意したものを使う方が危ない)。
マスクしてコイントレー使って適時手を消毒してればいいと思いますよ。
素人が変にゴチャゴチャ色々用意する方が危ないです。

ID: トピ主 2021/06/28

貴重なご意見ありがとうございます。
フェイスシールドはイベントによってはしてくださいと記載されていたので、必要かなと思っていました。
使い捨て手袋や除菌関係のものは凄く納得しました。そうですよね。一般参加の方もご自身で対策してきているでしょうし。
とても参考になりました。ありがとうございます。

ID: AnXN7yr3 2021/06/28

立ったまま手を触れずにさっと立ち読みできるように中身をプリントしたのを机上に置いといてくれたら嬉しいかもしれません。冒頭2ページ分をA4見開きでも、A4に拡大印刷で2枚でもかまわないです。

して欲しいというか自分が買い手として嫌だったのは、会計時に除菌ジェル必須として手に出さられたんですけど、めちゃくちゃ量も多くベタベタしてて、ハンカチ出してなかったし手拭きをくれるわけでもなかったのでその濡れた手で会計して本を手に取らないといけなかった奴ですね。
除菌グッズを用意して後はぶっつけ本番ではなくて使い勝手を自宅でリハーサルして欲しいです。
あと、お品書きやサンプルには値段しか書かず、現地...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/28

沢山のご意見ありがとうございます。

>立ったまま手を触れずにさっと立ち読みできるように中身をプリントしたのを机上に置いといてくれたら嬉しいかもしれません。冒頭2ページ分をA4見開きでも、A4に拡大印刷で2枚でもかまわないです。

これはとてもいいアイディアだと思いました。参考にさせていただきたいです。
今回とても分厚い本を作ってしまったので、見本どうしようかなと悩んでいたので…。
QRコードの案も出していただいたのですが、多分自分だったら面倒でサンプル見ないかな…と思ったので。

経験談も詳しくありがとうございます。
どれもとても参考になります。
現地では内容ややり取りが...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...

相互の絵師さんに表紙依頼をし、進捗報告が毎回DMなどの個人ではなく、Twitterの全体に向けての呟きをされている...

少し揉めて垢消しした方の新垢を再度フォローするのは気持ち悪いでしょうか。 閲覧ありがとうございます。 やや...

絵を楽しんでいる人に嫉妬してしまいます。 自分は会社所属イラストレーターなのですが、美術経験などもろくに無いまま...

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...

ウェブであげるものと違って本にする原稿は金銭が絡んでしまうから生半可なものは書けないと中々進められないのですが、同...