創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: TGfEmC8O2021/07/02

ぼやきなのですが、自分の作品が自分の嫌いな解釈(受けがかわいい系...

ぼやきなのですが、自分の作品が自分の嫌いな解釈(受けがかわいい系)になってしまいつらいです。原作をみても解釈違いな絵や漫画しか描けないのです。受けも攻めもかっこよく描けません、絵も下手だし、中途半端に何年も描いてますがまったく上手くなりません。筆を折りたいのですが折れないのです。研究や努力が足りないのは察しています。評価されたくて描いてるんだなって感じが強くて自分が嫌になるし自カプにも申し訳ないです。

話がまとまらずすみません、みなさんはどうやって理想の自カプを描く為の努力をしてますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: ePBpb0HG 2021/07/02

絵柄が可愛いのとキャラの内面が可愛いのは別なので、キャラの内面をかっこよく書く方向で努力されては?

ID: トピ主 2021/07/02

コメントありがとうございます!原作の読み込みとかプロットが甘かったですね泣

ID: Q1ylMvWR 2021/07/02

嫌よ嫌よも好きのうち、本当は好きだったりするのでは…?

ID: トピ主 2021/07/02

コメントありがとうございます。可愛いのは大好きなんですけど行き過ぎてる気がする.コレジャナイ感があります泣

ID: uIy37LSl 2021/07/02

私も、受けちゃんはもっとカッコいいのに何故か可愛く書いてしまう〜〜いや受けちゃんは可愛いんだけども〜〜!!!と頭を悩ますのですが、トピ主は界隈で可愛い受けがウケるから解釈違いだけど描いてるというとこでしょうか?
それとも解釈違いの作品でもアップすれば自己肯定感が満たされるということでしょうか?

理想の自カプを描くなら、プロットをしっかり立てておくのが良いのではないかなーと。
私の自カプの受けも兎に角嫌な奴なので(可愛いのですが)嫌なセリフを何個もノートに書き出して、このセリフを言うための行動を考えるようにしています。
そしてこの性格悪いセリフを言えたらあとは可愛い可愛い受けを書いて...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/02

コメントありがとうございます。界隈はかっこいいけど何故かおっちょこちょいなとこがあり可愛いみたいな感じが多いです,私は可愛いが10割近く、はわわ系になってしまいます。評価はされませんが作品アップしたい気持ちが強いです。
いつも勢い任せで自分が描きたいシチュとか反応を描いてしまっていたのでプロットをちゃんと立ててみたいと思います。ありがとうございます!

ID: ywGd2B67 2021/07/02

私は元々可愛い系のショタキャラにばかりハマってましたが、今のジャンルではおっさんキャラが好きになりました。
そうするとそれまでのショタ描きのスキルが通用しなかったので3次元のポーズ集や頭身高めのフィギュア、美術解剖図など買い揃えてきちんと「見て」描くことを意識するようにしました。
今は「元々ショタ好きだったなんて信じられない」と言われることが多いので、それなりに原作に近いキャラがかけてると思います。主さんもいい機会だと捉えて1度基礎的なところからやり直してもいいかもしれません。

ID: トピ主 2021/07/02

コメントありがとうございます。そうなんですね。最近手癖で描いてしまい、いつも顔を大きめに描いてしまったり、カラーの時頬を染めたりしてしまうので
ちゃんと見て描く努力が足りなかったですね、確認して描こうと思います!

ID: 2Xl0rHKO 2021/07/02

自分の描くものと解釈が違うというのは、原作や心の中の受けはもっと思考や行動がかっこいいのに「テンプレ的かわいい受け」にしてしまうということでしょうか?それとも画風の話でしょうか?
画風の話ならちょっとずつ改造していくしかないと思いますが、キャラの内面の話なら「本当にこのキャラはこんな風に動くか」と逐一考える癖をつけるといいかもしれません。自分の妄想なのに自分自身しっくりこないときは、私の場合たいてい「推しがしそうなこと」<「推しにして欲しいこと」になってるときなので…。

ID: トピ主 2021/07/02

コメントありがとうございます。画風も解釈も全て可愛い系になってしまいます。
いつも勢い任せで推しにしてほしいことや反応をネタにしていたのでちゃんと考えて描こうと思います。
ありがとうございました!

ID: トピ主 2021/07/02

みなさんコメントありがとうございます。トピ主です。解釈違いな話ばかり描いてしまうので推しジャンルに飽きているのではないかと思ってます。
正直言うと飽き性だしまったく評価されないのですが、このジャンルには何年か居たいと思ってます。
それに執着してる感じがあります。飽きない為にはどうするべきですかね?

ID: Ao6npEL9 2021/07/02

私もニヒルな性格と解釈している推しをついかわいい顔と仕草で描いてしまい、その度に「このキャラのかわいい仕草ばかり描くのはどうなんだ?」と我に返っています。
けれども私は推しをかわいく描くのが楽しくて好きなので、「解釈とは若干離れているけど、推しをかわいく描くのが好きだから描いているんだ!」と開き直っています。

推しを描くとはわわ系になってしまうとのことですが、もしかしたら推しCPの漫画は毎回同じようなパターンの話を描かれてはいないでしょうか?
様々なパターンのストーリーの漫画を描かれるのであれば受のかっこいいシーンも自然と描くことになるのだと思うのですが、受を毎回はわわ系にして描いて...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...

著作権譲渡について。 企業からのDL漫画の作画依頼がきましたが、契約内容に不安を感じます。 著作権譲渡と著作者...

かけ離れたジャンル以降について。 現在女児または百合系統の界隈にいるのですが、同時進行で女性向けジャンルにハマり...