創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: o3sW0SYl2021/07/02

同人誌の既刊(全て初版)がずーっと残ってるのって恥ずかしいですか...

同人誌の既刊(全て初版)がずーっと残ってるのって恥ずかしいですか?
お品書きを更新するたびに種類が増えていくし、既刊の種類の多さを見た人から「あ、売れてないんだな」って思われていそうでなんだか恥ずかしくなってきました。
売れてないのは本当なのだからそう思われてもどうって事ないって思いたいのですがなんだかやっぱり恥ずかしいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: wdgjuhiC 2021/07/02

私は既刊をいつまでも残しておきたくないタイプなので既刊がずっと残ってる方を見ると売れてないんだなとか、数量減らさないのかなとか思います。
知人になって付き合い買いする時や、その方の本を普通に欲しいなと思った時もたくさん既刊があっても新刊だけ買います。その人だけでたくさんお金を使ってしまうのは困るので。
あと単純に品数が多いとお品書きやスペースが見づらかったり説明を全て読んで選ぶのが面倒臭く感じるのでやっぱり、新刊一種類と、既刊は一つ前のが残ってるくらいが買いやすいです。

ID: LCev6VWg 2021/07/02

横からすみません。
「私は既刊をいつまでも残しておきたくないタイプなので」この箇所はわかるのですが
「既刊がずっと残ってる方を見ると売れてないんだなとか、数量減らさないのかなとか思います。」なぜこの結論に至るのかよくわからないのでお教え願えませんか?

ID: wdgjuhiC 2021/07/02

確かにそうですね!文に脈絡がなかったですね。すみません。
私は既刊を残しておきたくないタイプです。
→その理由のひとつとして、ずっと既刊が残っていると売れていないのかなと思われそうで嫌だからです。
→なので、既刊がずっとある方を見ると、売れてないのかな、もしそうなら部数を減らしたりしないのかな?と思ってしまいます。
ということです。自分の頭の中ではこういう考えだったのですが、文章にできていませんでした。失礼しました。

ID: vXqASeBW 2021/07/02

買いたい本がなくなってると悲しいので、正直お目当てのサークルさんの既刊が残ってると嬉しいですよ…!?
多めに刷ってるんだな〜としか思いません。売れてないのか、売れるのを見越してたくさん刷ったから売り切れてないのかは、はたから見たら分からないので。
大手らしきサークルさんが4年前くらいに発行された本を手に入れられた時はものすごく嬉しかったですし、人気ないのかなとか、恥ずかしいとかは一切思いませんでしたね。ただただ嬉しかったです。多めに刷ってくれてありがとうございますの気持ちです。

上の方がおっしゃるように、既刊がたくさんあるからといって全部買うことは確かに私も少ないですね…。

ID: 9kdlsEty 2021/07/02

既刊があるほうが机の上華やかだし皆さん来てくれますけどね〜!?
遅れてハマった方にも読んで欲しいし

ID: IHzjiO2V 2021/07/02

売れてないんだなとか思いません。

どのくらい刷ったのかとかも分からないのに決めつけるようなものの見方はしたくないです。

ID: oz82LYEg 2021/07/02

なんとも思わないです。お品書き見て既刊の種類多い=売れてないとか思う方が個人的には恥ずかしいというか失礼に思います。部数とか色々と人それぞれですけど、ある程度の期間売ってくれる方が安心して買えるのでありがたいです。

ID: 9M0wzrlE 2021/07/02

自分も気になって「処分しようかな」と友達に相談したら「後からハマる人のことを考えてあげて」と説得されました。
実際、長く在庫を持ってたことで、イベントで全種買いしてくださる方が毎回いらして御礼を言われたり喜ばれたりしたので、よそのサークルに何か思われてたとしてもどうでもよくなりました。
むしろ完売してる本について再販をお願いされる度に申し訳なくなるので、できるだけ長く持たせるようにしないとなーと思うようになりました。

ID: 0R1mOczf 2021/07/02

上手い人人気の人ならファンのためやあとから来た人の為にたくさん刷って残してるんだと思うし完売しなくても利益出る部数だと推測できますが下手な人がいつまでも毎回余ってると自信があるのか採算考えてないのか減らしたら良いのに減らしても余るのかなとか思いますがまぁ人それぞれなので好きなしたら良いんじゃないですかね

ID: 0R1mOczf 2021/07/02

それにしても「あとからハマった人のため」って良い言い訳だなって思います
大手以外はなかなか需要ないのでは

ID: ABdHJs8h 2021/07/02

選り好みできるようなデッカいジャンルじゃないんだよ、察してくれよ

ID: 9M0wzrlE 2021/07/02

私のコメントに対するご意見ですか?
実際、毎回少しずつ全種買いの方がいらして緩やかに在庫が新陳代謝してる状態なんですが……。
毎回100冊売れない本は需要がないといった主張をお持ちの方でしたらうちのジャンルとは別世界の方のようですのでお聞きするのも無駄ですけども。

ID: mExV7lUA 2021/07/02

自分が新規だったら既刊置いてくれるサークルさんとてもありがたいと思います!
でもトピ主さんの恥ずかしさが勝ってしまうようであれば、何年か経ったらリサイクルに出す(エ○サリオとかで)と区切りを付けるのはどうでしょう。
ずっと保管するのも大変ですからね…。

ID: 2kyasMzZ 2021/07/02

海戦時代は既刊を切らさない主義でこまめに再販してる人なのかな?と思ってましたし逆に新刊しかないサークルに対しては人気作家だからとかじゃなく、在庫を持ちたくないから最小限しか刷ってないのかな?と思ってました。
今コロナ禍ですし、なおさら既刊があるからって不人気だとは考えないです。

ID: LCev6VWg 2021/07/02

ジャンルによるでしょう。
私の活動している界隈では3年前の本ですら平気で置いてありますし、机の上に8種以上ギチギチに詰めて置いてあるなんてザラです。新規も定期的に入ってきますので全種買いもしょっちゅうです。
トピ主がどのようなジャンルで活動されているのかわかりかねますが、1クールでサークルが解散してしまうようなアニメジャンルやブームの移り変わりが激しいソシャゲジャンルでは半年以上在庫を持たせるメリットは薄いでしょう。
売れてるサークルさんならまだしも売れていないのなら半年以内に売り切りの方針でよいのでは、と思います。

ID: PGEClaU5 2021/07/02

2、3年は在庫を残しておくタイプですが、イベント通販共に全種買いをしてくださる方は割といるので
多くの方に読んで欲しいのであればしばらくは在庫を残しておいても良いのではないでしょうか?

ID: tqbJC7PR 2021/07/02

長寿ジャンルでシリーズものを書いてる方が多いせいか、5年在庫持つぐらいはざらですね~。そういうジャンル通ってると、1回売り切り型の人にびっくりするし笑、もったいない気がしちゃいますね。
ということで私は何とも思いません。

普段から在庫はイベント何回か分持つようにしてるーとかさりげなく言っていくといいかもですよー!最近在庫持つの恥ずかしいって風潮あるのは、個人的にはつまらないなと思います。

ID: MpoTvlHN 2021/07/02

買う側だったら何とも思わないです。
初版なのか再販なのかは買うまでわからないし、買った本の発行日もあんまりにも本が黄ばんでたりとか見るからに古そうじゃない限りは気にしないです。
自ジャンルの大手の方も既刊をずっと頒布されていますが、何も思わないです。
私はジャンルの旬を逃してハマるタイプなので中古屋を巡るしか同人誌を手に入れる手段がない場合が多いのですが、中古本は倫理的にどうこうとかじゃなく生理的に受け付けないので好きなサークルさんの新品の本が手に入るなら嬉しいです。

ただ自分が頒布側だと恥ずかしい気持ちはわかります。
だから買い手のときとは矛盾するんですが、自分は短期で売り切れ...続きを見る

ID: 5C7WJ1Qd 2021/07/02

すぐになくなるサークルさんもずっとあるサークルさんもいるしそもそも部数が分からなので売れ残り〜みたいなイメージはないです!!!

ID: xhQFUZ2e 2021/07/03

買いの立場から見ると、支部で見て気になった本がもう完売でなかった、というのがめちゃくちゃ多かったので、既刊在庫あるとうれしいです。
その経験から、自分で刷る時は、在庫廃棄上等の気持ちで多めに刷ります。
イベントごとに「全買い」していく人が数人いるので、その度に既刊あってよかったなと思います。

同人は好きな人と作品を通して交流するのが目的だと思ってます。
既刊であっても、あなたの作品を好きになってくれた人に、作品を手元に届けてあげてください。

ID: 0Pjyv3oI 2021/07/03

1つも思わないですよー!
既刊が多いと嬉しいですし、みかけて既刊がたくさんあったりするとすごい頑張って活動されてるところなんだなと思います。

ID: sxX9wUl0 2021/07/03

超長寿ジャンルにいますが、10年前の既刊を残してくれているサークルさんがいて、嬉し泣きしながら買いました。
買い手からすると複数既刊があるサークルさんは凄く嬉しい存在です

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

Xでネタを呟くと満足してしまうので必ず絵にして投稿しています、 絵の隅に文字で語りも描いてるのですが語りって見て...

自分は普段男性向けのr18同人で活動していてFANZAとDLsiteの両方で販売しています。 FANZAやD...

アンソロの主催や参加経験がある方に質問です。主催の逃亡は時々聞きますが、参加者の逃亡はどのくらいありましたか? ...

人気だけど良さが分からない作品ってありますか? 世間一般では大人気だけど、食わず嫌いや逆張りしてるわけではなくど...

XにR18絵をアップする場合のシャドウバン対策について プライベッターかポイピク、Xfolioへの外部誘導を考え...

最近赤安の人気ってどうなんてしょうか…? 昔ハマってて離れたんですが、ネトフリでコナンの旧作映画が続々追加されて...

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...