創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: hwTKl5m62021/07/05

コロナ自粛ムードですが、今後同人誌即売会ににサークル参加してもい...

コロナ自粛ムードですが、今後同人誌即売会ににサークル参加してもいいと思える判断基準を教えていただけませんか?
※様々な意見が聞きたいので他の方への批判は
控えていただけると平和です。また、エアイベントには参加予定です。

聞きづらい質問ですのでこちらで回答を募集します。
自ジャンルの旬はまさに今ですので、できれば東京や大阪のイベントにサークル参加したいと思っています。
国内でワクチン接種も始まり、地方在住の私の周辺でもちらほらと接種を受けてきたという声を聞きます。私自身も夏には完了できそうです。いろいろな施設も営業を再開しています。
その一方で五輪の開催や夏休みの人の往来で再び宣言が出されるのではないかという懸念もあります。悩んでしまいなかなか申し込みをする気になりません。

皆様はいつ、もしくはどういう状況になれば即売会にサークル参加しますか?

例えば
・即売会自体が開催されたら。
・自分が予防接種完了したら。
・宣言、まん防が解除されたら。
・何年後になるかわからないがころな収束宣言が出されたら。
・予防接種率が高くなるであろう秋から。
・自ジャンルオンリーが開催されたら。
・コミケが復活したら。
様々なご意見をお待ちしています。ありがたく判断材料にさせていただきます。全てに返信できないかもしれませんのでご了承ください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: BSM5R6oC 2021/07/05

過去2回イベント参加を見送った者です。

昨年11月末の東京は宣言も何も出ていなかったけれど、東京の感染状況と居住地の感染状況を考慮して止めました。田舎住みなので「もしも」が怖かったので。結果としては、正直行けたな、と今だから思います。

今年5月大阪はイベント自体が無くなったので不参加でした。これは宣言が出ていたので仕方がなかったです。

次は8月を予定しています。まん防なら感染対策をして参加しますが、宣言なら不参加のつもりです。
あと1ヶ月少し、ワクチン接種も今より進んでいるだろうという期待もあります。
会場直行直帰で単身参加の予定なので、短めで切り上げるところから様子見し...続きを見る

ID: KRyinDbJ 2021/07/05

都内在住です。
宣言は参加見合わせ、まん防は参加としています。
あとは遠征はせず、あくまで都内イベントのみの参加ですね。
この時期はとても悩みますよね…

ID: fEOKJ80a 2021/07/05

自分なりの基準ですが
・参加者である自分の地域が緊急事態宣言(または蔓延防止措置:0.5点)が取られていないこと。
・自分が2週間以上の外出をしていないこと。(短時間の買い物は除く)
・自分が予防接種を2回受けていること:1回は0.5点
・開催地である会場が緊急事態宣言化(または蔓延防止措置:0.5点)が取られていないこと。

以上から2点以上の条件があれば参加しようと考えています。
2週間以上は外出していない状態(1点)で、1回目の予防接種を受け(0.5点)、緊急事態宣言が出ていない都内間の移動であるイベント(0.5+0.5)には参加しても良いという判断で8月9月のイベントには...続きを見る

ID: Fyehxd3H 2021/07/05

今月のイベント申し込んでいました。まん防期間ですがまた増えてきている状況なので不参加を決めました。
自分がワクチン接種し終わっても、周りの皆さんが参加する雰囲気になるまではもうしばらく参加しないかもしれません。
ワクチンが行き渡ってある程度状況が落ち着いてきたら(まん防解除?)フォロワーの様子を見て検討します。秋~年明け頃にはそうなってるといいなあ。

ID: GBYyvWqx 2021/07/05

都内近郊在住です。
イベントが開催される限り出ます。
イベント側もソーシャルディスタンスや手洗い場設置など、かなり対策に力を入れているのが現状です。実際以前のような混雑などほとんどありません(少し寂しいですが)。

また、在宅ワーカーで買い物もほぼネットスーパー。普通の人よりもおそらく普段から自粛モードだと思うので、そういう事情もあります。

当日は感染対策を徹底してマスク消毒に気をつけますし、それも公言します。

ID: BM8H5pOh 2021/07/05

地方在住です。
何年後になるかは分かりませんが、自分の住んでる地域でマスクなしの入店や間隔を開けずレジに並ばなくてもOKになるなど、大々的な落ち着きを見せたら遠征するかもしれません。本当にいつになるかは分かりませんが…
未だ県内の即売会も復活しない状態なので、可能であれば一度そちらで様子を見てから都内のイベントに参加したいな〜と思ってます。
コミケも早く復活してほしいですね〜。

ID: S7wtYIzH 2021/07/05

イベントの開催される都会住み&一人暮らしというのもあり、イベント参加には特に躊躇がないです。
さすがに緊急事態宣言中に参加しようとは思いませんが…
周りの方もそこそこ参加されてたら行こうと思ってます。
もちろんマスク着用、適時アルコール使用です。

アフターも、大勢でわいわいするのは憚られますが、売り子さんと二人、とかなら問題ないと思ってます。
実際飲食店も二人以下の来店で飲酒OKですし。
まあ余計なことを言うと叩かれるので、アフターしてきました!なんて言いませんが。

なんでもかんでも自粛自粛、じゃなくて、しっかり対策をして臨めば問題ないと思っています。

ID: Jki4nmE8 2021/07/05

都内、緊急事態宣言が出てなければ参加します。

ID: npkwFgHq 2021/07/05

地方住まいです。
世間的に県外との往来が推奨されるくらいに落ち着いたら行けるかなと思っています。
それまではwebオンリーなどで楽しもうと思っていますが、あまり長引くと現地まで遠征をする気力や体力が無くなってしまわないか心配です…

ID: UA6CaiZk 2021/07/05

都内住みです。
イベントが開催される限り参加します。
感染症対策はしっかり行いますが、他県にも行きます。
自粛しすぎて鬱になりかけたため、全て自己責任の上、今楽しめる限り楽しんでいます。

ID: lNjaWrq8 2021/07/05

地方在住です。
自分含め若い世代までワクチン接種が多数接種完了して、宣言・まん防がなくなれば出るかもしれません。基礎疾患持ちなので慎重に判断したいです。
早く落ち着くといいですねぇ。

ID: DU2rw7xc 2021/07/06

都内在住で単身者(家庭内感染の恐れなし・ハイリスク者も身近になし)なので普通にイベント参加しています。
さすがに宣言下ではちょっと...ですが、こまめな手指の消毒やコイントレー等の用意とできる限りの対策をしつつ、早めに撤収してアフターしたとか大々的に言わなければ別にいいのではと思っています。

ID: トピ主 2021/07/07

投稿者です。たくさんのコメントをありがとうございました!
あまり考慮していなかった点も多々あり、なるほど〜と唸りながら拝読しました。今後の参考にさせていただきます。早くコロナが収束し自由に参加できるようになりますように。
お世話になりました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

絵の練習についてです。今、トレース可能のものをトレースさせて無理やり覚えさせているのですが、同じようにトレースで練...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《135》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

夜遅くに失礼します。トレペカバーについてのご相談です。 当方字書きで、初めて小説本を出すことになりました。...

二次創作小説書きの方、言われてうれしいほめ言葉はどんなのがありますか? 自分は絵描きなのですが、萌えた小説に感想...

流れ弾に当たっている?状況です。 相互のAさんが「○○(推しカプ)が見たい!って思ったら私さんを見に行く!」とツ...

創作物(特にバトルもの)において、噛ませ犬キャラの存在は必要でしょうか? やっぱりそういうキャラを登場させた...

拗らせなのですが、似たような経験ある方いればお聞きしたく… 以下長いですすみません。 リアルタイムで放送、...

色んな意見・考えが聞きたいです pixivに素敵な絵や漫画、小説が投稿されていた時、Twitterにリンクを貼っ...

自分はpixivの小説を何本か投稿して、pixivのイラストを1個だけ投稿して、またpixivの小説を投稿しました...

難しいゲームをリア友にプレイ→クリアして貰いながら二次創作をしているのですが黙っていた方が良いでしょうか? ...