創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: SRJk2nEC2021/07/08

私自身も二次創作をしているのですが、とても大好きな作家さんがいま...

私自身も二次創作をしているのですが、とても大好きな作家さんがいます。解釈や発想が独創的で斬新、いつも心を奪われる作品を数多く生み出し、この界隈にハマるきっかけにもなった方です。私の中でさながら「結城さん」のような存在で、仮に一次創作をしても別の界隈へいっても、ずっとファンでいたいほどにこの方の世界観が好きです。

ここまで書くともうお解りと思いますが、熱すぎるファンです。重たいという自覚があります。有り難いことに相互でもあるため、素敵な作品を拝見するとついつい毎回のように感想をよせてしまいます。
文面はつとめて冷静に、リプも長引かないように気をつけてはいますが、内面は『今回も大好き』という好意が溢れています。

如何せん「好き」の比率が明らかに私のほうが大きく、この気持が漏れ出していることで、お相手に気持ち悪がられていないか今更心配になってきました(いつもありがとうと返事はきます)。

そこでなのですが、重たいほど熱烈なファンは書き手としてうっとおしいでしょうか?負担になりますか?
負担になるとしたら、毎回のように感想を送るのを控えたほうがいいでしょうか?
まさかご本人に尋ねるわけにもいかず、ここでご意見をうかがえたらなと思い質問しました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 60FvbrJK 2021/07/08

人によるでしょうね…。私は嬉しいような気もしますが、実際そこまでの好意を寄せられたことはないので(作品をあげる度長文感想的な感じですよね?)、立場になってみないと分からないかもな〜という風にも思います。
自分がされた時に気持ち悪いかもしれないレベルだな、と思うなら、匿名にしてみるとか、毎回送らずに2回に1度は自分の中で留めるなどのやり方も考えてみてはいかがでしょうか。
でも、トピ主さんの想い人(言い方アレですが)は実際喜ばれているかもしれませんし、本当のところは誰にもわかりませんよね…負担になってますか?って本人に聞いても負担になってるって返ってくるわけないですしね…難しいですね〜

ID: トピ主 2021/07/08

人によりますよね〜…聞いておいて何ですが、コメ主さんが仰るよううに、確かにこの一言に尽きますよね。。。
私も私みたいな好意(こういう言い方も変ですが)を寄せられたことがないので、果たして……?と思っても結局ご本人の気持ちを推し量るばかりで分からないです。
マシュマロを置いてない方なので匿名は難しいですが、アドバイス頂いたように2回に一度ほど減らして噛み締めたいなって思いました。
こんな質問に寄り添って考えて下さって嬉しいです!ありがとうございます(_ _)

ID: QYLT5WmP 2021/07/08

そこまで想われているお相手は幸せもんじゃな~と傍目には思いますが、実際のところどう思っているかは本人しかわからないので難しいですよね…。

自分の話を失礼します。主さんほど熱烈かはわかりませんが、ファンだと言ってくださる方がいます。毎回その方から長文感想をいただくので、むしろ来なかったら不安になるかもしれません笑 1人の評価に依存するのはよくないと自覚しているんですが…。なので主さんが突然送らなくなったら、お相手も「あれ?」と思ってしまう可能性があります。もちろん無理に送る必要はないですが、我慢するのがベストとは限らないかなと。

ただ自分でもワガママな人間だと思うんですが、感想をいた...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/08

なるほど…!ご自身の体験談も踏まえてのアドバイス、参考になります。
そう、そうなんですよね。気持ち悪がられるのも嫌だし、お返事の負担になるのも申し訳ないしで…。アドバイス頂いたように、呟いてみるのもありですね!

距離なしさんにならないように気をつけて、これからも応援していきたいなって思います。
一緒に考えて下さってありがとうございます!

ID: MoC6b1ai 2021/07/09

フォロワー3桁の鍵垢で文字書きをしている者です。私はマシュマロを置いていて、そこに感想を頂いているので、誰からの感想かは分かりませんし、というか寧ろ、誰から来ているか分からないからこそたくさんの人から感想を貰っているような気がして、とても嬉しいです(実際同じ人ばかりが送ってきているなんてことはないのでしょうが)。

トプ主さんはリプで少し長めの文章を送っている方なんでしょうか?熱が篭もりすぎないように気を付けているというのが、とても冷静で素晴らしいお心がけだと思います…。
私は以前書き手の相互の方から大分熱心な空リプを送られてきていた時期があり、贅沢な悩みだと分かってはいるのですが、それ...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/09

愚痴なんてとんでもない!創作者さん目線からのご意見、参考になります!
おお…それは確かに返答に困る感想ですね…。空リプも私自身もらう時ありますが返答に困るしで、なおかつその方のような匂う感想ならブロ解してしまう気持ちも分かりますね…。

その方はマシュマロを置いていないので、どうしてもリプで目いっぱいに感想を伝えています。ツリー繋げたい気持ちはありつつも、仰るように怖がらせてしまう気がして140字に込めているつもりです。
一回の質と量…!すごい…!これ反対でしたら私も死ぬほど嬉しいですね。うーん、そのフォロワーさんも粋なことをされる。。。

本心はDM送りたいですが、今のところもし...続きを見る

ID: HWIQcGgy 2021/07/09

私も小説を上げるたびに毎回長文で感想をくださる相互さんがいます。文面から本当に私の話を気に入ってくれてるんだな〜ってわかってハッピーになります。全然引いたりしないですよ。
上の方もおっしゃっていましたがそんな熱烈に感想伝えてくれる方がある作品でいきなり送ってくれなくなってしまったら「今回は響かなかったかな?」ってちょっとしゅんとしちゃうかもしれないです。

あくまで私の話になってしまいましたが、もしトピ主さんが私の相互さんだった場合特に遠慮とかせず次回の作品も好きだったところ伝えてほしいな〜と思ってコメントさせて頂きました。
お相手の方もトピ主さんの感想を喜んでくださっているといいなと...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/09

お優しいコメントありがとうございます…!
きっと長文の感想を送られるその相互さんも、コメ主さんが嬉しいと思ってくださることでハッピーな気持ちだと思います。
確かに毎回のように現れる人が反応なしだと、そう思われてしまう可能性もありますね…。本当は大好きなのに難しいです。。。
好きの伝え方に気をつけつつも、これからも伝えて行きますね!寄り添って下さってありがとうございます!

ID: U5gsfCTo 2021/07/09

「あなたは私にとって唯一無二の神です」とか「あなたのいない人生は考えられない」みたいな人は怖いですが、「○○さんのAB大好きです!」くらいの明るい感じだとひたすら嬉しいです。
たまに前者の感想を頂くのですが、単純な好意というかもはや崇拝の域に達していて、そういう感想は重いし怖い。まかり間違えればアンチになりそうな空気があります。

人によって許容範囲は異なると思いますが、異質な空気を出していなければ大抵の人は嬉しいんじゃないでしょうか?
筆無精の人だと感想は嬉しいけど返信内容に困る…というのはあるかもしれませんが。

ID: U5gsfCTo 2021/07/09

補足ですが、最初に挙げた例のコメントでも部分的にそういった表現があるだけなら別に怖くないです。大袈裟に書いてるだけだと思うので…。
文章全体を通して読んだ時に自分(の作品)にとても執着しているのが伝わってくる感じだと怖い、という話です。

ID: トピ主 2021/07/09

おお……耳に痛いお言葉…。
コメ主さんが例で最初に出してくださったお言葉、内心めちゃくちゃ思っているからです…。さすがに御本人に伝えるのは憚れるので控えていますが、心のなかでは崇拝の域に達している自覚あります。。。
むしろもう、その方が健康で創作を楽しまれていることが有り難いとさえ思っています。書いてくれてありがとうというような感情です。
……って書いてて怖いですね。自分で引いてしまいました。

伝えている感想は例に出してくださったような明るい感じで、崇めまつらないように冷静に伝えていますが…コメ主さんのコメントで改めて気をつけようと思えました。
冷静なご意見参考になりました!あり...続きを見る

ID: Tz9E0kSi 2021/07/09

しがない字書きです。
たまに長文の感想をいただく時があってとても嬉しいのですが、メンタルが豆腐なので現実の問題に疲れている時などはその返信が億劫な時があります。

主様の投稿をみる限り、とても配慮されて感想を送られているようですので、そこまで神経質にならなくても良いとは思いますが、例えば「返信不要です」という一文が入ってるだけでも、感想のお礼を伝えるのに焦らなくていいという安心感を与えることができるかもしれません。

ID: トピ主 2021/07/09

字書きさんからのご意見参考になります!
そうですよね、ここを見ていても思いますが返信が負担になるときもありますよね。
確かに「返信不要」といれるのはお相手さんにも負担を与えないためにいい案ですね…!次からはそうしてみようと思います。貴重なご意見ありがとうございます!

ID: トピ主 2021/07/09

トピ主です。
このような質問に真摯にお答え下さった皆様、貴重なお時間をいただきましてありがとうございました!どれも参考になりました。
私の返信が遅かったことが原因でしたら申し訳ないですが、回答を下げた方にもここでお礼申し上げます。
アドバイス頂いたことを参考に、距離感をつめすぎないように気をつけつつこれからも作者さんを応援していきたいと思います!ありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

無意識構図パクについて。 昔から、構図やポーズ、表情などが過去に見た人の絵に似てしまうことがよくあるんです。描い...

Xでネタを呟くと満足してしまうので必ず絵にして投稿しています、 絵の隅に文字で語りも描いてるのですが語りって見て...

自分は普段男性向けのr18同人で活動していてFANZAとDLsiteの両方で販売しています。 FANZAやD...

アンソロの主催や参加経験がある方に質問です。主催の逃亡は時々聞きますが、参加者の逃亡はどのくらいありましたか? ...

人気だけど良さが分からない作品ってありますか? 世間一般では大人気だけど、食わず嫌いや逆張りしてるわけではなくど...

XにR18絵をアップする場合のシャドウバン対策について プライベッターかポイピク、Xfolioへの外部誘導を考え...

最近赤安の人気ってどうなんてしょうか…? 昔ハマってて離れたんですが、ネトフリでコナンの旧作映画が続々追加されて...

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?