創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: mqyYJXUI2021/07/09

他カプの人から「自カプが至高だけどこれはこれで好き」と言われたら...

他カプの人から「自カプが至高だけどこれはこれで好き」と言われたらどう思いますか?

AC、BCメインで活動しています。pixivに投稿したACとBCの作品に他カプの人から「ABが至高だけどこれはこれで好き」とコメントされました。
私はAC、BC以外読まない、なるべくカプ名も見たくないのでそのコメントを見るたびに他カプの名前出さないで〜〜〜とモヤモヤしてしまいます。
また、ABが一番と前置いてあることについても、わざわざC受の作品で書かないで欲しいとこちらでもモヤ〜っとしてしまいます。

そのコメントを削除しようと思っていたら、友人から「自分だったら好きといってくれたことが嬉しい。嫌な気持ちにはならない」と言われ、確かにそういう受け取り方もあるしコメントからは悪気があるようにも見えないので、私の心が狭いだけ、削除するのはやり過ぎかなと揺らいでいます。

皆様がこういったコメント、感想を貰ったららどう思いますか?

似たような経験をされた方のお話や対応もお聞きしたいです!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 4CilcX3d 2021/07/09

私なら削除します。
コメ主に悪意がなかったとしても私は私の作品欄に、私の好きなCPを踏み台にして他CPを上げるようなコメントは残したくありません。
というか悪意がなかったらどんなことを言ってもいいとは思えないです。

ID: xri327Gs 2021/07/09

自カプRTして○○が本命だけど〜とかいちいち相手違い出す人いますよね。私はそれが不快なのですが、自カプも好きって言ってくれてるんだから良いじゃん、と言われたことがあります。
そういう人って本当に悪気なく言ってるんだろうなーと思います。

ID: zdpE5OLi 2021/07/09

私も削除するかな…自分の他作品について今後また同じ人から似たようなコメントが付いたら、相手をブロックしますね。悪気はないとは言い切れない気がするし、さりげなく自カプ上げしてるじゃないですか?気分悪いなと感じれば、それが全てではないでしょうか?ご自分の感覚に素直になっていいと思います。

ID: V2hcK3Hq 2021/07/09

私も「嫌だなあ」と思います。コメント削除も十分視野に入れます。作品を見に来てくれた方も、他カプの名前を見て良い気分にはならない方も大勢いると思いますので。削除は決してやりすぎではないと思います。

ID: yt0ZKHqo 2021/07/09

その人にとってはそうなんだろうな、と思うので、好きになってくれたことは嬉しいと思います
が、それをわざわざコメントで書き残すデリカシーのなさには苛立ちますね
自分ならコメント削除まではしないものの「私にとってはACとBCが至高なんで!ABもいいですけどACとBCもよろしくお願いします!」みたいな返信しちゃうかもしれません

ID: 6LgYTFnM 2021/07/09

もしROM垢のツイッターで自分の独り言として言っているならこちらが干渉する権利はないと思いますが、pixiv作品へのコメントはこちら側に対してコメントしてきているので、独り言では済まないです。
もしかしたら相手方は単なる独り言としてコメントしたかもしれないですが、自分だったら許せないです。ABが至高の人間に、「これはこれで好き」とか上から目線で言われるの本当に腹立たしいです。
感謝の気持ちを述べる必要はもちろんないですし、嬉しいだなんて1ミリも思いません。
自カプage他カプsageの悪意あるコメントとすら感じてしまいます。
削除で良いです。トピ主さんの作品が一番好きで見にきている人の...続きを見る

ID: KzAi6eoB 2021/07/09

オススメトピック
https://cremu.jp/topics/4116

これを見ていると、好き!の程度にも色々あるんだな〜と思います。
ただ、トピ主さんが不快になったのは紛れもない事実なので、嫌ならコメ削やブロックで良いと思います。友人さんがそれを許せるのは、全然別の話なので。
もし私がトピ主さんならコメ削ブロックします…。

ID: dDtrClW4 2021/07/09

いや普通に消しますね。
私は支部は内容・キャプション・コメント含めてキャンバス的な感覚なのでそこに他cpの単語いれたくないです。悪気がなかろうとすまんな…とポチっと消します。

ID: zUmghfHd 2021/07/09

全く同じことをコメントされたことがあります。BCをメインで描いてます。「ABが一番好きだけど」という前置きがあった為「へー、そういう人にも刺さるのか」と、その時はのんきにあまり深くは考えませんでしたがトピ主さんのモヤモヤすると言う意見を見て「確かにそうかも…」と後れ馳せながら思ってしまいました。
ABが至高でも別に構いませんがわざわざBCメインで描いてる人に言わなくてもいい気がしますね

ID: arzTSvFh 2021/07/09

AC、BCファンが見たらいやな気分になるので消します。
そんなコメントよりメインターゲットの読者を大事にした方がいいですよ。

ID: ajzOt42T 2021/07/09

書き方が「ABのみ好きでしたが、あなたの作品で目覚めました」等なら気になりませんか?
他カプを至高とする上から目線と、上記コメントは異なると思うんですよね。
(上記コメントの場合、あなたの技術や表現力を褒めている。)

悩むのであれば気持ちが決まってから消した方が、心穏やかに忘れられるんじゃないかな。
あと個人的には、ここでのコメントは参考程度にして、リア友と話した方が極端な考えや対応をせずに済むと思います。

ID: 9GAWHeq0 2021/07/09

たまーに変なコメント残す人いますよね。
見ていても気分の良いコメントではないなと思います。

ステーキ屋さんで「鰻屋が至高だけどここのステーキありだな」言ってる人、やばないですか?
上から目線&褒めてるようで褒めてなーい!って感じます。

私なら「コメントありがとうございます!いや結局そっちのが至高なんかい」てツッコむか、コメント削除ですかね。

ID: R4EHGxNo 2021/07/09

自分なら削除&ブロックすると思います。

何かをsageたり一方と比較して褒めてるつもりの人っていますよね…悪意がない(という前提)けど、他人を慮る意識も無いんだと不快になります。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...

相互の絵師さんに表紙依頼をし、進捗報告が毎回DMなどの個人ではなく、Twitterの全体に向けての呟きをされている...

少し揉めて垢消しした方の新垢を再度フォローするのは気持ち悪いでしょうか。 閲覧ありがとうございます。 やや...

絵を楽しんでいる人に嫉妬してしまいます。 自分は会社所属イラストレーターなのですが、美術経験などもろくに無いまま...

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...

ウェブであげるものと違って本にする原稿は金銭が絡んでしまうから生半可なものは書けないと中々進められないのですが、同...