創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: E59rN6AL2021/07/10

以下の文で1000ブクマ超えしている人がいます。 だいぶフェイ...

以下の文で1000ブクマ超えしている人がいます。
だいぶフェイク有りの例文。

「×××。ハッピーバースデー。」
「ありがとう。×××。キスしようぜ。」
「・・・んっ・・・。」
「んんぅ・・・っ。」
「んあ・・・っ。」
「んっ・・・。」
「「ぷはっ・・・。」」
「×××お誕生日おめでとう。これからも愛してる。」
「あぁ。」
ぎゅう。
俺と×××は愛を唱えながら俺は×××に抱いた。
 ×××お誕生日おめでとう。
終わり。

個人的に魅力を全く感じないのですがどこらへんに惹かれる要素があると思いますか?
正直言って稚拙な文章だなぁと思ってます。
なのでどうして1000ブクマ取ることができたのか?と謎に思ってます。
旬ジャンルなのでブーストかかっているかつ誕生日タグの影響があるとしてもこのブクマ数が取れるほどの魅力がこのSSにあるのか…。

余談ですがセリフの最後の。がいちいち気になってしまう…。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: nSYfH6KP 2021/07/10

とりあえず爆笑しました。
ありがとうございます。
実にダイナミックですね…!

ID: トピ主 2021/07/11

ダイナミックな文章ですよね!
思い切りがいいというか。

コメントありがとうございました。

ID: nSYfH6KP 2021/07/11

レスありがとうございます!
何と言うか、「作画崩壊」ならぬ「作文崩壊」を感じました。
そう言うシュールさと勢いが熱いと思います。
とにかくツッコミを入れたくなる感じで記憶に残りますね…!
試しに自カプを入れて読もうとしましたが、愛を唱える、で進めません!
私はこの意図せず天然でナンセンスな感じが嫌いじゃないです。
意図的にやられると極寒でスベる奴かなと思います。

ID: rXpKsS9f 2021/07/10

地の文を読み込むのが苦手な1000人がブクマしてるのかもしれないですね

その文章をくさしたくなる気持ちはすごく分かるけど、まず自作を愛そうぜ。読み専だったらごめんな。ぎゅう。

ID: トピ主 2021/07/11

書き忘れてましたが読み専です。
なので余計にどうしてこんなにブクマついたのか?と疑問に思っちゃいました。
他の人ならわかるかなとここで聞いてみましたが地の文を読むのが苦手な人が相当数いるという一意見ありがとうございました。

ID: iXs6WUNc 2021/07/10

ないとは思いますが、ブクマついた後で編集されているとか?

ID: トピ主 2021/07/11

うーん、その可能性もないとは言えないですがならなぜ1000ブクマついた良作を改変したのかなぁと新たな疑問が…!

コメントありがとうございました。

ID: 8zpME2d0 2021/07/10

旬ジャンルにいますが、さすがにそれで1000はないですねwww思わず笑いました、ありがとうございます。なんでしょうね。大手絵師さんがちょろっと書いた文とか?それでもさすがに1000はないと思いますが……不思議です。見てみたい。

ID: 8zpME2d0 2021/07/10

いくつか可能性が思いついたので追記失礼します。
昔、内容はちょっと微妙なのにすごくブクマが伸びている作品を見かけました。それは実はあいうえお作文で、文頭があ~んになっていました。そういう感じで中身以外に仕掛けがある、とかでもないですかね…?
あとはジャンルが流行りはじめる前のほぼ書き手がいない時期に投稿されて、交流票や他の要素と絡んでついに1000に到達したとか……。

「なぜかブクマしてしまう小説の怪」面白いですね。ミステリかホラーみたいでワクワクします。

ID: トピ主 2021/07/11

その方の他の作品も読みたくなってホームを見てみましたが字書きオンリーで更に他の作品にはこんなにブクマはついていないんです。
他の作品も同じような文章がシチュ変えてるだけのような…。
ギミックも私が読んだ限りなさそうで。

ただ先に書きましたが「この人の他の作品も読んでみたい」と自然と思って読みにいったので無自覚に自分はこの人の文章に魅せられているのかもしれません。
トピ文で稚拙な、とか魅力はどこか?とか散々失礼な事を言ってしまってますが結局どこかに魅力があってこのブクマがついたのかな…と思い直しています。

コメントありがとうございました。

ID: YzgEy6bX 2021/07/10

自分が検索で見つけたらブクマはしなそうだと思いましたが、クラスタさんから見たら台詞がキャラっぽい!と刺さるような、光る何かを持っていたのかな。
例えば、仲のいい相互さんが熱愛しているマイナーCP作品であれば記念日に喜ぶ彼女に向けてお祝いブクマをする可能性があるかもしれませんが…メジャージャンルだし1000…交流票にしても多い気がします。ジャンルにもよるのだろうか…。
どうしても主観との比較になるんで、世の中の評価ってわかりませんよね。

ID: トピ主 2021/07/11

コメントありがとうございました。

刺さる何かがあったのでしょうね。どうしても私にはわからないのですがでも他の作品もついつい読みにいってしまったのでやっぱり惹きつける何かがあると思います。
ブクマはしないけどまたこの人が新作書いたら読みたいというそんな微妙な線を上手いこと突いてくるというか…!

ID: yQsx7Vja 2021/07/10

https://cremu.jp/topics/7812
ここのトピ主みたいな人や、あるいは単純に小中学生が多いんじゃないですかね。
余談ですがカギカッコ内の最後の句点は商業小説では見かけませんが、小学校の教科書は大体そうなってます。

ID: トピ主 2021/07/11

なるほど!
すっかり小学生の教科書の内容など忘れてしまっていましたが確かに。は最後にも付いてましたね。
という事は作者さんはそのくらいの年代なのかもしれません。
しかしそれでも1000ブクマはすごい…!

教えてくださりありがとうございました。

ID: I0sztrpB 2021/07/10

疲れてると……脳死で読めるものが欲しくなるんですよ……重厚な文章も読みますが……
キス描写がちょっとエロいかな。疲れてる時に瞬間的にお手軽にちょびっとエロい気分を摂取したい時に使いやすそうなSSだなぁと思いました。私が仮にブクマするとしたら、その用途でブクマします。文章もめちゃ軽いので軽い気持ちで感想つぶやくと思います。そっから気になる→読み手が増える、のコンボかと……

ID: トピ主 2021/07/11

コメ主さんの惹かれるポイントはそこなんですね。
あー、疲れて脳死の時に読むと不思議と元気が出そうな感じかな…と思い始めてきました。
確かに何も考えずにスッと読めますもんね。

コメントありがとうございました。

ID: 4rM0cUbI 2021/07/10

そういうこともあるんですね~。
なんだかちょっと微笑ましい。
「…。」は、吉○ば○なさんの作品で見かけたことがあります。
小学生の作文もそうなってるかも。

ID: トピ主 2021/07/11

コメントありがとうございました。

小学生の作文や教科書も最後に。を付けるってこと思い出しました。なんか懐かしい感じがするのもそこですかね…。
大物作家も。付けることあるんですね。
私はルールに縛られ過ぎてたかも。

ID: shA2bqyo 2021/07/10

私も小学生の心を掴んで離さないんじゃないかと思いますね。
しかし、なんですな…エッロエロのR18より照れてまう文章ですな。 笑

ID: トピ主 2021/07/11

コメントありがとうございました。

小学生の心を…私もここで思い出してなんだか懐かしい気持ちになったしリアル小学生たちのブクマも多いのかな…。

照れる気持ちわかります。他の作品もこんな感じでしたので素直な気持ちで書いている作品だからブクマこんなにいったのかな…とも思いました。
自分が書き手だったらこんな甘々絶対書けない。

ID: bynRqTd6 2021/07/10

たまにpixivなどでもお見かけしますよね。
疲れていると長い文章が続く小説は読むのが辛い時もあるので、このくらい単純明快で考察とか余韻を感じるとかしないで済むのが良いという時もあります。

ブクマまではさすがにしないですが笑
小説に興味はないけれど片っ端から推しを接種したい、そういう早足で駆け抜けているオタクたちに人気なのかもしれないですね。

ID: トピ主 2021/07/11

コメントありがとうございました。

やはり疲れた時に読みやすい文、話というのが一番の魅力なのかな。

>片っ端から推しを接種したい

旬ジャンルですのでその理由もあり得ますね、人気キャラ同士の話でしたので…!

ID: nQojR6wP 2021/07/11

働き始めてから気づいたのですが、疲れてる時ってちゃんとした文章が読めないんですよね。
トピ主さんが挙げられている例は少し極端かもしれませんが、2000字〜5000字程度のヤッてるだけのオチなし甘々イチャイチャ♡喘ぎみたいなのが欲しくなるときがあるんです。というか脳がそれくらいしか吸収できないんです。
あと文章を書き慣れてない人は変に難しい単語を使ったりしないから読みやすいというのもあります。
というわけで旬ジャンルなら1000ブクマくらいは需要があるのかなと思いました。

ID: トピ主 2021/07/11

前コメでも何人言われていましたが体や脳が疲れている時にこういった文が読みやすい、読みたいとなるのですね。
となるとパッと推しカプのイチャイチャを求める人たちには需要は確かにある。

ご意見ありがとうございました。

ID: LTVhQ7vk 2021/07/11

こういう人達が、何故自分は評価されないのか…こんな稚拙な文は評価されるのに?あー納得行かねぇ…この世の読み手は頭小学生ばっかか?と思いながら、愚痴トピを立てるんだろうなぁ、と思いました

ID: o2RrcCy6 2021/07/11

横からすみません
こねくり回して中身のない気取った文章の小説より、頭悪そうながらもひたすらエロい小説の方がウケる傾向、わからなくもないです。頭悪そうだけに、常にそんな文章ばっか書いてる作家さんのファンにはなりませんが、ピンポイントで刺さるというか。
自身が認められないものをバカにして受け入れない、我を貫いてつまらない小説ばかり書いてる人は、今日も反応が貰えずここで愚痴トピを立てるんだろうなーと思います。笑

ID: トピ主 2021/07/11

自分が書き手なら正直そう思っちゃいそうですね…。
私は読み手ですがそれだけになぜこのSSがこんなにたくさんの人の心を掴んでいるのか不思議で不思議で。
特定回避のために文に大幅にフェイク入れてますが原文はこの雰囲気そのままなんです。
何人かのコメ主さんが脳死で読める文を求める時があると答えてくれていたので刺さる人が多かったのかなと思ってきました。
かく言う私も稚拙だと言いながらもその方の他の作品もついつい見に行ってしまったほどなので…。

ここでのコメントをみてなんとなくこの文の魅力がわかってきたような気もします。

ご意見ありがとうございました。

ID: pOzHDnkf 2021/07/11

二次創作なら、すでに読む人の中でキャラのイメージが固まってて、あとはひたすらその台本に沿ってお芝居させて萌えてるんじゃないですかね?
細かいことは勝手に脳内補完されるというか。
言ってみれば書き手と読み手による合作なのでは?

ID: トピ主 2021/07/11

>書き手と読み手による合作なのでは?

だったら双方の解釈が偶然にも一致した奇跡的な作品ですね!

コメントありがとうございました。

ID: OfsrnG5R 2021/07/11

例文とはいえ気持ち悪くて変な汗かきました。
これで1000は無いです。
小説読んだことない層がそんなに沢山いるんですね。
あと昔話題になった恋空を思い出しました。

ID: トピ主 2021/07/11

コメントありがとうございました。

恋空に似ているって事ですかね。あれもあれで大ヒットしてましたから似てると言うことはやっぱり何か大衆が惹かれるものがあったのかも…。

ID: O4hRjFf6 2021/07/11

小説ってやっぱり長いので、絵と同じくらい短い文章量で手軽に読めるもの…
それこそSS画像メーカーに収まる程度も需要あるんじゃないですかね。

もしかしたらpixivだけでなくTwitterで評価受けて、そこから流れてきた人がブクマしてたのかも知れないなーなどと思いました。

漫画も小説も「長編」の楽しみ方はもちろんありますが、長けりゃ良いってもんじゃないというのも持論です。
俳句や短歌のような「短さ」にも光るものがあると思ってます。

ID: トピ主 2021/07/11

コメントありがとうございました。
SSメーカー作品でもすごい数のいいねRTつくものもありますから短い話も需要はありますね。その可能性もあり…。

Twitterでは界隈で有名な方なのかもしれませんね。
どんな方なのかちょっと興味もあります。

ID: o5pGe2Vq 2021/07/11

脳の疲れ具合や年齢層によって好みが全然異なるのだろうなと思っています。
例に挙げられていた文体、十数年前のサイト時代にもたくさん見ました。
「「ぷはっ…。」」がかなり雰囲気出してますね〜。かぎかっこ二重がポイントな気がします。
今の私からすると全く魅力的には感じない文章ですが、中学生だった自分からしたら読みやすく少しえろもありドキドキする文章なのかもしれないです。
私は逆に読み手よりこれを書いている方の年齢とか普段のツイートの方が気になります。
前に似たような文章を見かけ、中学生ががんばって書いたのかな〜ってほっこりして興味本位でツイッター見に行ったらアラサーの書いてあったのでめちゃ...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/11

コメントありがとうございました。

多感な時にはこういった文章でも刺さるものがあるのかな。
自分も腐はいった時には好きなキャラ同士のちょっとした絡みがある話でもドキドキしたなぁと思い出しました。

そういうところが魅力なのかもしれませんね。
また、昔読んだような文章が懐かしくてついついブクマしたという層もいるのかもしれません。

>ツイッター見に行ったらアラサーの書いてあったのでめちゃくちゃびっくりしたことを思い出しました。

それはビックリでしたね^ ^

ID: jVA3WrKe 2021/07/11

燃料があったカプとか?
でも1000までブクマ行く理由はわからないなあ
文体置いといても短すぎて……

ID: トピ主 2021/07/11

コメントありがとうございました。

燃料…あったかなぁ?と思い返してみますが作品投稿日時から推測してもそのカプに燃料はなかった時期だと思います。
でもアニメ化してからの投稿ですので盛り上がり最高潮の時にジャンルブーストはかかっていた事は確かですがそれだけで1000ブクマも果たしていくのか…?ですね。

ID: jKlSuY60 2021/07/11

そういう感じの文が気になるのは、本や文章をそれなりに読んできている人ではないでしょうか。
二次創作を読む人(あるいは書き手でも)の中には、「日頃まったく本などを読まない・読めない」という人が相当数います。
そういう人たちは、文章の巧拙を判断する視点や価値観をそもそも持ち合わせてなかったりします。あとは単純に低い年齢層の人も多いですし。
どちらが良い悪いとかの話ではなく、ただ「二次創作にはそういう層も少なからず存在している」ということだと思います。

ID: トピ主 2021/07/11

コメントありがとうございました。

なるほど、私は読み専で長いこと色んな二次創作小説を読んできましたので尚更気になったということですね。たしかに小説のルールなどに気を取られたりしてました。

世の中にはいろんな人がいるって事を忘れないようにします。

ID: ibCjX5UA 2021/07/11

単純に小中高生ではないでしょうか?
旬ジャンルではそういう小説の体をなしていなくても1000つくのたくさん見たことありますし…
あの、ちょっと思ったことはこれを学生以上(大学生は含めない)の大人がブクマしてる可能性も否めないってことですね。
なんか世も末というか…あり得ないという感じですが、ありそうなのでめちゃめちゃ怖いです。
全く本を読まない層?疲れてる時はこういうのが摂取したい?世も末ですね。

ID: トピ主 2021/07/11

コメントありがとうございました。

小中学生の可能性もあります。前コメでセリフ内の最後に句読点を付けるのは小学祭の教科書や作文に多いと教えてもらいましたので多分そうかもと思っています。
Twitterもやってるようですが見に行くことはしてないので確証はありませんが…。

1000もブクマがついていれば確実に大人も含まれているかと思います…。大人たちも疲れて脳死で読みたい文だからこそブクマした可能性もあるので世の中の大人はかなり疲れている人が多いかと。
この方の文章で癒されるのであればそこが魅力なのかな、とも思えてきました。

ID: cTtgORME 2021/07/11

稚拙だけどキャラが何をしているのか端的にわかりやすいから、読む人の脳内補完を促しやすかったりするのかもしれません。
私の好きな字書きさんも「基本セリフと前後の地の文しか読んでなくてもわかるように書いている」と言っていました。
その方はしっとりとした情景描写も書かれる方ですが、試しにセリフだけ読んでみたら確かに内容はつかめました。
小説だと思うから違和感があるけど、台本や脚本だと思うと刺さるセリフやシチュがあれば、ブクマがブクマを呼ぶでそこまでいく可能性もあるかもしれないですね。

ID: 14jV6AxC 2021/07/17

物凄い神絵師がやってる文字だけのアカウントとか。神絵師の別アカウントだと知っている人たちがいいねしているとか?

ID: vuwAxrIs 2021/07/18

めちゃくちゃ笑った
自分中学生のときにそういうSSばっかり書いててエロくてすいませんwとか言ってたなぁ

たぶん小中学生に刺さるんでしょうね
とにかくイチャイチャしててすぐ読み終わって少しのエロ要素があるから

フォロワー多い人にたまたま刺さって「みんなこれ読んで!」ってリツイされたとか...?

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...