創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: qKHYdTlb2021/07/11

自分の実力がどの程度なのか知りたく、 客観的な意見をいただけ...

自分の実力がどの程度なのか知りたく、
客観的な意見をいただければ幸いです。 わたしは某大手ジャンルの同人誌(小説)を書いていて、普段はpixivに投稿していましたが今回初めてオフ活動をし、新刊を一冊、通販のみで発行しました。内容は、pixivの再録+書き下ろしです。
サンプルを上げたところ、ブクマはだいたい50でした。なので50ちょうど刷ってみましたが、実際の販売数は半分の25ほどでした。
40は捌けると思っていたのですが…。
私自身は弱小サークルですが、いつも感想をくれるファンが何人かいて、今回新刊を出すときも絶対買いますと言ってくださる方がちらほらいて、販売数の約半分は事前予約分でした。
結果として、自分が思っていたよりは本が捌けず、自信過剰だったことを恥ずかしく思っています。周りの書き手さんより感想はけっこうもらっているほうかなと思っていたので…。

今回の件で分かったことは、かなり応援してくれるファンはつくが、万人受けはしない作風なのかな、と思っています。井の中の蛙的な。

応援してくれる方がいるだけで嬉しいのですが、人と比べやすく野心もあるので、自分はオフ本が売れる人と比べたら何が違うのかなー?と気になってしまいます。
因みに界隈では一匹狼で、誰とも交流していません。でも交流が苦手なので今後もこのスタンスは崩すつもりはなく、お付き合いで同人誌が売れてもそれって実力じゃないし…と嬉しく思えません。
ただの趣味ではありますが、もっと人気が出らなぁと思ってしまいます。

人気のある人との差はなんなのかが知りたいです。この情報だけでは判断できない部分もあるかと思いますが忌憚のない意見を頂ければ幸いです。(辛口でも構いません)
ケースバイケースで、明確な答えはないかもしれませんが…。
モヤモヤしているので、アドバイス頂ければ助かります。どうぞよろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: KJswYfOX 2021/07/11

ブクマ通りの実力だし売れ行きだと思う
今のままでよいんじゃないかな

ID: トピ主 2021/07/11

コメントありがとうございます。今のままでマイペースに活動してみようかと思います。

ID: RCf8n3PU 2021/07/11

前の方も言っていますが部数自体は普段の評価的に妥当な部数だと思います。
トピ文からして「思ったより売れなかった!!!」って感じが強いのですがそれはただ単に交流・実力不足なだけかなとは思います。
ちなみに部数についてですが、絵・漫画本はブクマ数以上出やすいですが小説本はブクマ数以下の部数になることが多いように感じます。
「万人受けはしない作風」と思い込みたい気持ちも分かりますがそれ以前の問題の可能性もあります。
あと交流していないのは二次創作小説同人にはかなりハンデです。交流すると交流買いの人の他に交流買いではない読者もどんどん増えていくのでそこを完全に切り捨てているとなると普通に交流し...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/11

まっすぐなご意見ありがとうございます。自分を正直に見つめ直せました。
二次創作小説で交流は大事なんですね。でも自分の性格上、やっぱり今のままのスタンスがいいかな…と思ったのでこのまま好きなように活動してまようと思います。ありがとうございました。

ID: 9Ocbvku8 2021/07/11

大手ジャンル、小説、再録メイン、通販のみ、初同人誌……と考えるとそんなもんじゃないかなぁと思います。
普段のブクマ数はどれくらいですか?通販のみの小説再録で50刷るなら平均的に300~400はブクマ貰えてないと厳しいような気がします。

売れた!!!って程ではないかもしれませんが、初同人誌で総部数の半分売れれば十分ですよ。しかも売れた部数の半分が事前予約って凄いですね。
1冊目なんてお試しです。新刊出す時に既刊あったらオフイベでも通販ページでも賑やかしになりますし、今回の事を経験に今後ものんびり頑張ってください。

ID: トピ主 2021/07/11

なるほど、まぁ平均ぐらいなんですね。普段のブクマ数は作品にもよりますが100〜200ぐらいです。
わたしも既刊があったほうが活動しやすいかなとは思っていたので(ただ思っていたよりも捌けなかったのでしょんぼりしたのですが)良い経験にしてのんびり活動していこうかと思います。ありがとうございました。

ID: qfhVsp7O 2021/07/11

例え数百円でも、お金払って読むのはハードル高いと思う人も一定数いるから
無料なら読むけど、本までは買わない(売れない)……というパターンはあるあるだと思います
実力については、今のところ前述の通り
支部に上がってればブクマするくらいには好きだが、お金払って読むまでではないという評価も少なくないかも。

ID: トピ主 2021/07/11

確かに、お金を出してまで…というのは自分だって思ったことがあるので、なんだか自惚れていたんだなぁと気付きました。自分と世間とのズレが恥ずかしかったので、この機会に学べて良かったと思いました。コメントありがとうございました。

ID: eV476Wqv 2021/07/11

うーん、交流が絶対とか、小説はブクマ数より売れないのが一般的っていうのは一意見程度に捉えたほうがいいと思いますよ。
私も交流なしツイなしpixivのみの字書きです。
昨年通販のみで小説を出しサンプルのブクマは10程度、再販含め70冊が完売しました。
同人誌は頒布するタイミングとか内容にもよると思いますし、サンプルでどの部分を公開するかによっても左右されます。
もちろんジャンルによってウケる作風は異なるでしょうし、どんなに面白い話であっても小説そのものが動かないジャンルもあるでしょう。
なので作風、内容、サンプル、ジャンルの空気、色々な工夫の仕方があるので交流をしたくないのに...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/11

なるほど、あなた様のような方もいらっしゃるのですね。とても前向きになるお言葉ばかり頂けて励みになりました。経験談も参考にさせて頂きます。なにより、やはり楽しむことが一番だなと思いました。長文のアドバイス、本当にありがとうございました。

ID: WbqcP20T 2021/07/11

上記の方の意見が頷けたのでコメ失礼します。小説がブクマ数より売れない事はないと思います。
私は交流ありの文字書きなのでちょっと場合が違いますが、ブクマ数より少し多く売れた経験があります。その時初売りではありませんでしたが、再録+書き下ろしで通販のみ。という条件がある程度同じだったので、よければ参考にしてください。(でも書き手が少ない過疎ジャンルなので、紙媒体自体が貴重だというブーストもあったと思います。その点よりどりみどりの大手の初売りでそれだけ売れたのですから、とてもすごい事だと思います)
本作りこれからも楽しみましょう!

ID: トピ主 2021/07/11

ご意見ありがとうございます。色んな方のパターンが聞けてとても貴重に思っております。小説のブクマ数問題は、一概には言えないのかなと思いはじめました。はい、本作り楽しみます!

ID: JMBweCz8 2021/07/12

マイナージャンルマイナーカプ文字書きですが、サンプルのブクマはほぼ付かないorついても一桁ですが、実働40部くらいで安定してますね。
Twitterで交流してるのでそちらに流すと見てもらえる感じです
他カプで活動してる方も「サンプル面白かったので」と買ってくれるので、うまく誘導宣伝できてるんだと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

自分はもう界隈に必要ないのではないかと悩んでいます。 類似のトピックがありましたら申し訳ございません。 私は一...

二次創作垢の注意書きについて質問です。 左右相手固定と記載する場合、公式カプ(男女)も苦手という認識になってしま...

嫌い・苦手な創作者からX(旧Twitter)をブロックされていたら貴方もブロック返ししますか? 因みに自分は...

下ネタは平気だけど下品なのが嫌って人いらっしゃいますか? それ自体を聞いたり言ったりするのは全然平気なんです...

Web再録を読んだことで、この人の新刊を買おう!となったことってありますか? 1年以上前に頒布した本をオフイ...

依頼アンソロの人選で揉めた人いますか? 今度アンソロの主催を考えておりまして、参加者は全て依頼という形にしたいな...

闘病中で障害年金、生活保護受給者の同人活動はどこまで許されますか。 現在PC関係の作業所でデザイン等の仕事をしつ...

絵の練習についてです。今、トレース可能のものをトレースさせて無理やり覚えさせているのですが、同じようにトレースで練...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《135》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

夜遅くに失礼します。トレペカバーについてのご相談です。 当方字書きで、初めて小説本を出すことになりました。...