創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: HWKqtv2P2021/07/15

身内用アカウントについて相談させて下さい。 自分はフォロワーが...

身内用アカウントについて相談させて下さい。
自分はフォロワーが数千人ほどの絵描きなのですが、
イラストを本格的に描き始めた頃に身内用アカウントを別で作りました。
離れて暮らす友人達となかなか直接会えないため、お互いの近況を知るのに便利なことや、メインアカウントでは絵だけをあげていきたかったので私生活のことをつぶやくのが主な目的でした。
(特に公表する理由もないのでメインアカウントではお知らせしていません)

しかし、メインアカウントのフォロワーが増えた頃に、
身内用アカウントのフォロワーとのリプのやりとりから私の身内用アカウントが発見され、「裏アカ」と言われて、悪口を言っている等ありもしない噂を流されてしまいました。

絵に対しての悩みや葛藤などを呟いたことはありますが誰かを傷つけるような発言は一切しておりません。
鍵がかかった私生活用のアカウント=悪口を言う裏アカ
という勘違いがとてもショックで、どうすればよいのか悩んでいます。

絵描きが別に私生活用のアカウントを持つことはよくないことなのでしょうか。
個人的には仲のいい人以外にプライベートを晒したいと思えません。
自分の発言や考えが作品に影響するようなことはしたくないタイプなのでこのままのスタンスでいたいのですが、
誤解を解くためにもきちんと説明するべきなのでしょうか。

変な質問ですみません。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: t4UrlCJ0 2021/07/15

トピ主さんのこと悪く言いたいだけの人がありもしないこと言ってるだけじゃんって感じだし、普通の人は大体そういう風に受け取ると思いますよ。
でも、どこにも書いてないなら、隠してるようには見えたかもしれませんね。日常垢を持っている方は普通に大勢いるので、日常垢ならどこかに書くだろう(=書けないことしてるんだろう)的な。短絡的な思考の人はいますから。
bioに日常垢としてリンク貼っておいて、親しい友人のみのほぼリア垢です承認しません、とか書いて一時的に置いとくとかはどうでしょうか。噂を信じてる人はただの日常垢か〜と思うかもしれません。
あと、私はそういうことが起きないように鍵垢では鍵垢としか繋が...続きを見る

ID: uTjmYRfp 2021/07/15

別アカ持っている人はたくさんいます。

プロフに「リアル用日常アカウントです。リアルの人のみ承認しています」と書いたり絵アカに問い合わせが来たら「あれはリアルの方のアカウントです」とそのまま説明すればいいかと。

正直、裏アカだ悪口言ってるだ勝手にギャーギャー言っている人はかなりおかしい人です。静かに絵だけ上げている人が日常・リアルアカウント持っていない方が珍しい世界なのに…
そういう人達には何を言っても無駄なので放置かあまりにうるさい場合は「あれはこれこれこういうアカウントだ」とはっきり説明した上で放置でいいかと。
トピ主さんがどういうアカウントか説明してもなお騒ぎ続ける人は第三...続きを見る

ID: EXt52AnI 2021/07/15

別に鍵アカ(内容が何であれ)を持つことが悪いこととは思いませんし、勝手にそう憶測を立てられるのも大変不愉快だな〜!と読んでいて思いました。

プライベートを曝け出したく無いのは当然だと思いますし、それだけのフォロワー数なら自衛としても当然です。
そもそも公人ではないわけですから、曝け出す必要もないですし、説明義務もありません。

そんな根も葉もない噂なんてすぐに消える…と思いたいですし、変に説明して、また違う人が興味を持ったら余計なトラブルを増やしかねないかも…と思います。

自衛としては、絵のアカウントと完全に紐づかない(ID、登録メールアドレス、電話番号、アイコン、名前など)...続きを見る

ID: 4za2xcwG 2021/07/15

リアル垢の方に「リアル友人と連絡する用のアカウントです。顔見知りの方のみの承認です」とだけ書いておけばいいと思います。

ありもしない噂を流した人は、トピ主さんが慌てふためいて言い訳するのを待っているかもしれません。
このような憶測での噂を流した時点でやばい人であり、立派な嫌がらせです。
無視が一番効くと思います。

不安で辛いと思いますが、主さんのことをよく知っている人は主さんのことをちゃんと信じていますよ。
変な噂で離れる人は荒らしと同類なんだな、くらいの気持ちで良いと思います。

ID: KgEXhtYd 2021/07/15

>ありもしない噂を流した人は、トピ主さんが慌てふためいて言い訳するのを待っているかもしれません。

俺もこれだと思う
メインアカウントで下手に身内アカウントについて言及するのは悪手だと思う
身内アカウントのことについて触れるのは余程ではない限りやめておいたほうがいいかもしれない
…が俺の意見

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

最近赤安の人気ってどうなんてしょうか…? 昔ハマってて離れたんですが、ネトフリでコナンの旧作映画が続々追加されて...

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...