創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: TocFUH7I2021/07/15

失礼ながらこの業界をあまり知らないのですがフリーで絵を仕事(もし...

失礼ながらこの業界をあまり知らないのですがフリーで絵を仕事(もしくは副業)にするにはやはり出版社やゲーム業界に自分で作品、同人誌などの売り込みが基本ですか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Ti3QqNma 2021/07/15

Twitterでバズればどこかしら声かけてくれるんじゃない?

ID: トピ主 2021/07/15

今はTwitterでアピールが主流なのですかね。
ありがとうございました。

ID: YUpV5eXo 2021/07/15

私の場合はシブから+同時期に仕事の募集サイトに登録しててスカウトという流れでした。
そのあと二次のBL同人誌を出して商業行きました。営業したことありません。ネットで多少知名度を稼げればなんにでもなれる世の中です。頑張ってください。

ID: トピ主 2021/07/15

仕事募集サイトからスカウト、同人誌出して出版社から仕事をもらう、営業なしで凄いですね。
今も定期的に仕事は入ってくる状況ですか?
一つ縁ができると継続して仕事がくるイメージですが…そうともいえないのでしょうか。
ありがとうございました。

ID: トピ主 2021/07/15

言葉足らずですみません。目指してるわけではなくて今の時代はどうやって仕事をもらっているのだろうと興味が湧いて質問しました。
ここはプロの方もたくさん見てると思い参考になるかなと。
追記で質問させていただきます。
もしプロの方がいらっしゃればどんなふうにして仕事を得ていますか?

ID: Ih8Hv6Qk 2021/07/15

Twitterでオリジナルの漫画やイラストを描く→Twitter上の連載作品などがバズる→3万人以上のフォロワーを得る(目安)→広告マンガやイラスト制作、書籍化の依頼が来るようになる
って流れが主流だと思います。YouTubeと同じです。

ID: トピ主 2021/07/15

あ、なるほど。少し前に流行った神がいます漫画もそんな感じでしたね。
TwitterもYouTubeも強いですね。
ありがとうございました。

ID: C1YtxvVS 2021/07/15

連載中の漫画家です。
Twitterでバズったのがきっかけで声をかけてもらいました。同人誌も出していたので、それを見て声をかけてくださった編集さんもいました。
漫画は超有名出版社に狙いを絞っているというわけじゃないなら、ネットに作品を載せたりコンスタントに同人誌(一次二次問わず)を出していれば営業をしなくとも声をかけてもらえる環境だと思います。

ID: トピ主 2021/07/15

やはりTwitterでバズると関係者の目にまとまりやすくなってスカウト、となる流れが主流なのですね。
同人誌みてスカウトも多いようで。

今の時代は営業はあんまりしないようで、変わりましたね。昔は持ち込みやらポートフォリオをメールで提出やらが仕事に繋がるやり方が主流だったような気がします。

ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ネップリかポストカードならどちらが綺麗に印刷できますか? ファンレターを送ろうと思い、その際にイラストを封筒に入...

事柄の詳細を知らないのに、絵馬をよし牛フォロワーが無理です。 自分と、仲のいい絵馬との間でトラブルを起こした...

登場人物、とくに主人公には完璧を求めますか? 一次創作をやってる人間です。 主人公のキャラ付けでいつも悩む...

創作はしてないけど感想や作品語りで人気のある方って何と呼べばいいんですか? 二次創作はしないものの、感想や考...

二次創作のゲームを作りたいと思っています。 派手にやらないのは前提として、絵や小説と違う点や見聞きしたトラブル、...

左右非固定、大手がいない人間のアンソロは買いたいと思いますか? 中堅字書きです。 マイナーcpで、大手でも...

女×男カプにおける行為の描写について ※このトピは性的な要素を含みます。 女×男カプのよさに最近気づい...

エロ同人の導入が雑な絵描きです。今までに見かけた&思いついた雑な導入があったら教えてください。

アンソロを主催をする上で気をつけた方がいいことや、主催がしてくれたら嬉しいことを教えてください。また、して欲しくな...

相互さんに表紙をお願いした場合のお礼は実際の所何を貰ったら嬉しいと思いますか?また、お礼が本だけというのはもう表紙...